ドバイ 世界一高いビル ブルジュ ハリファの展望台へ

2017.12.09(土) 日帰り

DAY 1

ドバイへ来ました。世界一高いビルからサンライズを見に行ってきました。 828メートルのビルの442メートルの展望台まで昇って行きます。 早朝5時30分にワールドトレードセンター前のホテルを出発しました。展望台受付のあるドバイモールまでは約2.5㎞、歩いて30分くらいで着くと思っていました。 直線では進めず、ドバイモールに着いたのは6時15分くらい。 しかし早朝のためどこの入口も閉まっています。やっと作業員が入る入口から入って係員に聞いて広大なモールを10分くらいさまよいながら、6時45分に受付に到着しました。 10人くらい並んでいた受付を済ませて、隣のビルまで地下をぐるぐる回ってエレベーター前に着く。 そこからは一気に124階、442m地点まで昇りました。 日の出は6時50分、ぎりぎり間に合いました。 日の出の方角は人がいっぱい。その隙間からきれいな写真が取れました。展望台を360度回って、アットザトップのおみやげを買いました。 コーヒ券が付いていて展望レストランでもあると思って聞くと、ショップは地上だとのこと。地上まで降りてコーヒーとクロワッサンサンドのブレイクタイム。おいしかった。帰りはホテルまでメトロで帰りました。 ホテルで朝食後、アブダビへ路線バスで向かいます。ドバイからアブダビまで2時間、25AED 約750円と激安です。 アブダビについて、タクシーでシェイクザイードグランドモスクまで30分で着きました。 入場料は無料です、手荷物検査があり、柿の種(あられピーナッツ)と源氏パイのようなパイをナップザックにいてていましたが、柿の種は持ち込み不可で源氏パイはOKでした。 基準がよくわからない、ハラル不適合なのかと考えてしまいます。 中に入ると豪華な宮殿にいるようです。まるでアラビアンナイトの世界です。 帰りもタクシーが何台か待機していて同じルートでドバイに戻ってきました。 夕食はハンバーガーをテイクアウェーしてホテルの部屋で、買って置いたバトワイザーで流し込みます。 あまりおいしくない。 18時からドバイモールの噴水ショーを見に行きました。