新雪の愛宕山❗️予想外(^-^;

2017.12.09(土) 日帰り

DAY 1

京都の愛宕山に行って来ました❗️ ルートは、JR保津峡駅~水尾 ゆずの里~水尾分かれ~愛宕山・愛宕神社~水尾分かれ~清滝バス停 愛宕山は、今まで表参道や月輪寺経由を登山・下山してきましたが、今回は初めて水尾・ゆずの歩道から登りました。 JR保津峡駅を出発!・・・てくてくてく。 出発してすぐの保津峡橋を渡り水尾川沿いのゆずの里歩道を進みます。 平坦で歩きやすいですが、 狭い車道なので車に要注意❗️ 水尾のゆずの里に着くと、わずかにゆずの実が残ってました。 ここで、清和天皇社に立ち寄って急坂を登り進むと昨夜に降った雪が積もってるし、2cmぐらいに固まった雪がボタボタと落ちてくる。これ、頭に当たったら痛いやろなーと思っていたら、...(>_<)いてー❗️ 慌ててフードを被りました。 この辺りから、土の登山道になる。 そうこうしながら、水尾の分かれへ。 ここから、清滝からの表参道に合流して進み、雪景色の黒門を通って愛宕山の山頂、愛宕神社に到着し参拝。 なんと、気温は-2.5℃❗️さぶー‼️ 初めて薪ストーブのある参拝者休憩所で昼食をとりました。 下山は、表参道を降りることにし歩いて行くと、日が射して少し温かくなったと思ったら、木に積もった雪が溶けだし、雪解け水が大粒でポタポタ降ってくる。 うーっわ、やめてー!濡れるやん❗️また、慌ててフードを被る。 これが、五合目まで続きました。 その後は、雪もなく何事も無かったかのように清滝のバス停まで下山しました。 清滝からバスで嵐山に出て、嵐山温泉 風風の湯に浸かり、おつまみ付き生ビールで、疲れを癒しました。 今回の登山が今年のしめ登山になります。 ヤマッパーのみなさん、今年も登山活動記録に「いいね」を下さり、ありがとうございました❗️ 良いお年をお迎え下さい。 まだ、早いかな(^_^;)