山に行けなかったので、お金を貯めてパソコンを作ってみた。

2017.11.06(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

7年間使い続けたパソコンの調子が悪くなったので、毎月コツコツとパーツを買い込みました。 大型連休は全て悪天候の為、どこにも行けなかったのもあり、意外と短期間でパーツを揃える事ができましたね。 山に行けなかったので、良いのか悪いのかって感じですがね。

坂戸市・鶴ヶ島市 11月2日に販売されたCPUとマザーボード。
こんな最新モデルを買っちゃうのは、相当勇気がいりましたね。
11月2日に販売されたCPUとマザーボード。 こんな最新モデルを買っちゃうのは、相当勇気がいりましたね。
坂戸市・鶴ヶ島市 ようやくパーツが揃ったので、いよいよ組み立て開始です。
自分のパソコンを自作するのは、実に7年ぶり。
ようやくパーツが揃ったので、いよいよ組み立て開始です。 自分のパソコンを自作するのは、実に7年ぶり。
坂戸市・鶴ヶ島市 これがマザーボードです。
パソコンの中に入っているベースとなる基盤。
なのでマザーボードなんですね。
これがマザーボードです。 パソコンの中に入っているベースとなる基盤。 なのでマザーボードなんですね。
坂戸市・鶴ヶ島市 マザーボードにCPUを取り付けたところ。
このCPU(central processing unit)がコンピュータの制御や演算や情報転送をつかさどる中枢部分で中央処理装置です。
今回は6コア12スレッドの為、動画編集等もそれなりにこなしてくれる優れ物です。
マザーボードにCPUを取り付けたところ。 このCPU(central processing unit)がコンピュータの制御や演算や情報転送をつかさどる中枢部分で中央処理装置です。 今回は6コア12スレッドの為、動画編集等もそれなりにこなしてくれる優れ物です。
坂戸市・鶴ヶ島市 M.2というSSDより速く読み書きしてくれる基盤。
今回はこのM.2を装着し、ここにWindows10をインストールします。
M.2というSSDより速く読み書きしてくれる基盤。 今回はこのM.2を装着し、ここにWindows10をインストールします。
坂戸市・鶴ヶ島市 電源ユニット。
パソコンのパーツに電源を送るユニットですね。
850wで80PLUS認証はPlatinumです。
かなり高性能な電源ユニットなので、電力供給の安定化を約束してくれるでしょう。
電源ユニット。 パソコンのパーツに電源を送るユニットですね。 850wで80PLUS認証はPlatinumです。 かなり高性能な電源ユニットなので、電力供給の安定化を約束してくれるでしょう。
坂戸市・鶴ヶ島市 CPUクーラー
CPUは振動して演算を行います。
その為、クーラーを付けないと熱暴走してまともに使う事が出来なくなります。
空冷と水冷があるのですが、今回は6コアで発熱量も多い為、水冷ユニットを選択しました。
CPUとクーラーを付ける時は必ず熱伝導を良くする為にグリスを塗ります。
クーラー側にはもともとグリスが付いているのですが、こんなグリスでは信用ならないので良い物に塗り替える為、リムーバーで剥がします。
CPUクーラー CPUは振動して演算を行います。 その為、クーラーを付けないと熱暴走してまともに使う事が出来なくなります。 空冷と水冷があるのですが、今回は6コアで発熱量も多い為、水冷ユニットを選択しました。 CPUとクーラーを付ける時は必ず熱伝導を良くする為にグリスを塗ります。 クーラー側にはもともとグリスが付いているのですが、こんなグリスでは信用ならないので良い物に塗り替える為、リムーバーで剥がします。
坂戸市・鶴ヶ島市 今回は奮発してナノダイヤモンドグリスを塗ってみたいと思います。
今回は奮発してナノダイヤモンドグリスを塗ってみたいと思います。
坂戸市・鶴ヶ島市 水冷なのでポンプからラジエターに水を送りファンで冷やす感じですね。
自動車やエアコンなんかと同じ感じです。
水冷なのでポンプからラジエターに水を送りファンで冷やす感じですね。 自動車やエアコンなんかと同じ感じです。
坂戸市・鶴ヶ島市 メモリーです。
このメモリーの容量によりパソコンの処理能力にも大きく影響します。
今回は16GBを搭載しますので、そうそう困らない容量が確保できました。
メモリーです。 このメモリーの容量によりパソコンの処理能力にも大きく影響します。 今回は16GBを搭載しますので、そうそう困らない容量が確保できました。
坂戸市・鶴ヶ島市 グラフィックボード。
これは画像処理を専門に行う拡張ボードです。
CPUによっては、これがなくてもパソコンとしての機能は果たします。
3D関係の作業(ゲームなども含む)を行う場合は、このボードの助けが必要となります。
グラフィックボード。 これは画像処理を専門に行う拡張ボードです。 CPUによっては、これがなくてもパソコンとしての機能は果たします。 3D関係の作業(ゲームなども含む)を行う場合は、このボードの助けが必要となります。
坂戸市・鶴ヶ島市 動作確認。
なんとか問題なく起動しました。
今回は強化ガラスのケースを使用。
スモークガラスなので、光るファンも上品な感じで良かったですね。
動作確認。 なんとか問題なく起動しました。 今回は強化ガラスのケースを使用。 スモークガラスなので、光るファンも上品な感じで良かったですね。
坂戸市・鶴ヶ島市 パソコンの反対側。
4TBのハードディスクに500GBのSSDも搭載。
これら2つは記憶装置ですね。
写真とか色々と補完するところです。
裏配線も綺麗にまとめたので、いよいよWindows10をインストールすれば完成です。
パソコンの反対側。 4TBのハードディスクに500GBのSSDも搭載。 これら2つは記憶装置ですね。 写真とか色々と補完するところです。 裏配線も綺麗にまとめたので、いよいよWindows10をインストールすれば完成です。
坂戸市・鶴ヶ島市 完成!
いやいや、楽しかったw
完成! いやいや、楽しかったw

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。