七重の滝から福智山

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 8
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1009 / 1018 m
17
45
32
5
17
54

活動詳細

すべて見る

七重の滝から福智山を回るコースを登ってきました。 先週おろした靴の試履第2弾! しかし、なかなかに寒く鱒渕ダムに着いたときは、3℃。 山頂では-4℃と、もう冬真っ只中という感じでした。 途中、雨に降られるかと心配したのですが、 日がさす場面もあり寒いながらも快適に登れました。 靴のほうは、馴染んできたのか、岩場では少し痛みを感じる時もありましたが、 その他はほとんどなく、なんとなく大丈夫かなというところでした。 でも、買ったばかりなのにもう泥どろ・・・ 帰ったらきれいに洗ってあげよう。

福智山・尺岳・雲取山 本日はここからスタートです。
本日はここからスタートです。
福智山・尺岳・雲取山 吊り橋になっています。
吊り橋になっています。
福智山・尺岳・雲取山 雨、大丈夫かなー。
雨、大丈夫かなー。
福智山・尺岳・雲取山 登山口。
七重の滝を経由して登ります。
登山口。 七重の滝を経由して登ります。
福智山・尺岳・雲取山 さっそく滝が見えてきました。
さっそく滝が見えてきました。
福智山・尺岳・雲取山 1の滝。
1の滝。
福智山・尺岳・雲取山 2の滝?
2の滝?
福智山・尺岳・雲取山 3の滝?看板が壊れてます。
合ってるかなー?
3の滝?看板が壊れてます。 合ってるかなー?
福智山・尺岳・雲取山 4の滝。看板ありました。
4の滝。看板ありました。
福智山・尺岳・雲取山 5の滝!
5の滝!
福智山・尺岳・雲取山 6の滝。また看板が・・・
6の滝。また看板が・・・
福智山・尺岳・雲取山 7の滝?
んー。せっかくなので全部に看板を整備してほしい・・・
7の滝? んー。せっかくなので全部に看板を整備してほしい・・・
福智山・尺岳・雲取山 七重の滝を抜けました。
豊前越を経て福智山山頂を目指します。
七重の滝を抜けました。 豊前越を経て福智山山頂を目指します。
福智山・尺岳・雲取山 豊前越。
豊前越。
福智山・尺岳・雲取山 雪が見えてきました。
山頂は大丈夫だろうか・・・
雪が見えてきました。 山頂は大丈夫だろうか・・・
福智山・尺岳・雲取山 からす落。
なんでからす落?
からす落。 なんでからす落?
福智山・尺岳・雲取山 避難小屋に到着。
まだ早いけど山頂からまた降りてくるのが面倒なのでお昼にしよう。
避難小屋に到着。 まだ早いけど山頂からまた降りてくるのが面倒なのでお昼にしよう。
福智山・尺岳・雲取山 青空が見えてきました。
日がさすと若干寒さが和らぐ。
青空が見えてきました。 日がさすと若干寒さが和らぐ。
福智山・尺岳・雲取山 今日のお昼は、また、手抜きの
コンビニのおでんと冷凍讃岐うどん。
このおでん安くて便利!
今日のお昼は、また、手抜きの コンビニのおでんと冷凍讃岐うどん。 このおでん安くて便利!
福智山・尺岳・雲取山 んー。あったまりそう!
んー。あったまりそう!
福智山・尺岳・雲取山 残り汁で月見うどん!!
残り汁で月見うどん!!
福智山・尺岳・雲取山 そしてお決まりの挽きたてコーヒー!
そしてお決まりの挽きたてコーヒー!
福智山・尺岳・雲取山 遠くに関門橋が見えます。
遠くに関門橋が見えます。
福智山・尺岳・雲取山 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
福智山・尺岳・雲取山 岩の上のたまり水が凍ってます。
岩の上のたまり水が凍ってます。
福智山・尺岳・雲取山 山頂到着!
山頂到着!
福智山・尺岳・雲取山 気温はー4℃!!
んー。寒い!!!
気温はー4℃!! んー。寒い!!!
福智山・尺岳・雲取山 帰りは別ルートから。
途中、鈴ケ岩屋に立ち寄り。
帰りは別ルートから。 途中、鈴ケ岩屋に立ち寄り。
福智山・尺岳・雲取山 鈴ケ岩屋からの福智山山頂。
鈴ケ岩屋からの福智山山頂。
福智山・尺岳・雲取山 無事、降りてきました。
無事、降りてきました。
福智山・尺岳・雲取山 新しい靴での2回目の山でした。
今回は、痛みはほとんどなく、馴染んでくれそうな感じです。
しかし、もう泥どろ・・・
帰ってきれいに洗ってあげよう。
新しい靴での2回目の山でした。 今回は、痛みはほとんどなく、馴染んでくれそうな感じです。 しかし、もう泥どろ・・・ 帰ってきれいに洗ってあげよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。