冬の木曽駒ケ岳へ。登る前は晴天でしたが、上は強風+真っ白けでした

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
44
距離
2.0 km
のぼり / くだり
411 / 98 m
1 23
7
2
9

活動詳細

すべて見る

現地までの道路事情を考えると、ノーマルタイヤで行けるのは今が最後かと思い中央道駒ヶ根IC経由で、木曽駒ケ岳へ行って来ました。 当初は、菅の台バスセンターに着いたのは7:30頃でしたが、既にバス待ちの長い列が。しかし天気も晴天なので、期待が持てます。 今回は、初の雪山挑戦(以前今年の春先にアイゼンだけ持って伊吹山にトライし撃沈(8合目で撤退)してますが)と言うことで、 アイゼンとピッケルを持って行きました。 当初予定は、千畳敷駅→乗越浄土→中岳→木曽駒ケ岳→中岳→乗越浄土→伊那前岳→乗越浄土→千畳敷駅を考えていましたが、途中 コースミスもあり体力を消耗し伊那前岳は断念。 期待していた天気も乗越浄土に登ると強風+回り真っ白のパターンとなりガッカリ。とは言え、雪山を堪能できた1日でした。 ちなみにGPSの調子が悪かったようで、時間は記録されているのですが、GPSが駒ケ岳の山頂までとなっています。帰りもまったく同じルートです。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 本日6時の千畳敷の気温と積雪。と言うことは、山頂はもっと寒いということだよね。この時は想像できませんでした。
本日6時の千畳敷の気温と積雪。と言うことは、山頂はもっと寒いということだよね。この時は想像できませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天気は最高。お月さまも見えます。が、臨時便のバスは私の前で満員。そこから約15分後の8:15発の定刻のバスに乗りました。ちなみにロープウエイのしらび平駅までの道は既にアイスバーン状態でした。
天気は最高。お月さまも見えます。が、臨時便のバスは私の前で満員。そこから約15分後の8:15発の定刻のバスに乗りました。ちなみにロープウエイのしらび平駅までの道は既にアイスバーン状態でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 このロープウエイに乗って千畳敷駅まで登ります。
このロープウエイに乗って千畳敷駅まで登ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅の天気は最高。南アルプスがクッキリと見えます。富士山の頭も見えます。
千畳敷駅の天気は最高。南アルプスがクッキリと見えます。富士山の頭も見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっと雲がありますが、午前中なら眺望はよさそうかなあと、この時は思いました。
ちょっと雲がありますが、午前中なら眺望はよさそうかなあと、この時は思いました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回は、こちらには行きません。できれば伊那前岳まで行けると良いのですが。
今回は、こちらには行きません。できれば伊那前岳まで行けると良いのですが。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 自分もアイゼンを着けて、ピッケル持って続きます。先頭の方が見えます。この方の後ろにゾロゾロとついて行きますが、先頭は大変です。この後渋滞が発生しますが仕方無いと思います。
自分もアイゼンを着けて、ピッケル持って続きます。先頭の方が見えます。この方の後ろにゾロゾロとついて行きますが、先頭は大変です。この後渋滞が発生しますが仕方無いと思います。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登り切りました。次から次へとどんどん登ってきます。遠くに千畳敷駅が見えます。
登り切りました。次から次へとどんどん登ってきます。遠くに千畳敷駅が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土まで登ったと思ったら、何この天気。回り真っ白で強風。それはないだろう!
乗越浄土まで登ったと思ったら、何この天気。回り真っ白で強風。それはないだろう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とりあえず、中岳を目指します。途中の小屋の陰で休憩。手袋を外すととんでもなく冷たく感じます。と言うことで途中の写真とかはほとんどありません。あしからず。
とりあえず、中岳を目指します。途中の小屋の陰で休憩。手袋を外すととんでもなく冷たく感じます。と言うことで途中の写真とかはほとんどありません。あしからず。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳山頂。ここまでの道のりも結構自分には大変に感じました。
中岳山頂。ここまでの道のりも結構自分には大変に感じました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この向こうから上がってきました。ちなみにこの後だ失敗を。方向を間違え、関係の無い踏み跡と、貯水槽を見て、間違った方向へ降りてしまいました。気が付いて戻るのに約40分のロス。時間もですが、体力を消耗したのも痛かった。
この向こうから上がってきました。ちなみにこの後だ失敗を。方向を間違え、関係の無い踏み跡と、貯水槽を見て、間違った方向へ降りてしまいました。気が付いて戻るのに約40分のロス。時間もですが、体力を消耗したのも痛かった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何とか本来のルートに戻り、中岳から駒ケ岳山頂へ。山頂近くがしんどかったあ~。踏み跡を辿るも、なんでオレが踏むと踏み抜く訳??何度もそんなことがありまして、何度も休みながらなんとか山頂へ。
何とか本来のルートに戻り、中岳から駒ケ岳山頂へ。山頂近くがしんどかったあ~。踏み跡を辿るも、なんでオレが踏むと踏み抜く訳??何度もそんなことがありまして、何度も休みながらなんとか山頂へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂に着いた時は1名みえたのですが、その後私ひとりに。こんなに風が強くちゃ仕方ないね。一応、向こうに見える駒ヶ根神社にお参りしました。
山頂に着いた時は1名みえたのですが、その後私ひとりに。こんなに風が強くちゃ仕方ないね。一応、向こうに見える駒ヶ根神社にお参りしました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳方面に戻ります。同じルートを引き返します。今度は間違えないでしょう。
中岳方面に戻ります。同じルートを引き返します。今度は間違えないでしょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あ~景色が見たかったあ~。
あ~景色が見たかったあ~。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ケ岳頂上山荘です。回りに誰もいません。この後、何とか中岳を越え乗越浄土まで戻りましたが、伊那前岳に行く元気は無く、そのまま千畳敷駅へ。最初は踏み跡を辿って歩いて降りていましたが、途中から面倒になり尻スキーで。ピッケルとアイゼンでブレーキを掛けます。
駒ケ岳頂上山荘です。回りに誰もいません。この後、何とか中岳を越え乗越浄土まで戻りましたが、伊那前岳に行く元気は無く、そのまま千畳敷駅へ。最初は踏み跡を辿って歩いて降りていましたが、途中から面倒になり尻スキーで。ピッケルとアイゼンでブレーキを掛けます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅に戻りました。何となくこの辺は天気が落ち着いています。初の雪山登山は疲れました。
千畳敷駅に戻りました。何となくこの辺は天気が落ち着いています。初の雪山登山は疲れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 アイゼンが凍ってガチガチです。
アイゼンが凍ってガチガチです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 手袋も同じくガチガチに。
手袋も同じくガチガチに。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウエイの時間まで少しあったので、南アルプスの方を見ると、若干ガスってますが、それでも良く見えました。来年また行くからね。
ロープウエイの時間まで少しあったので、南アルプスの方を見ると、若干ガスってますが、それでも良く見えました。来年また行くからね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスから見た木曽駒ケ岳方面。夏もいいけど、冬も面白い。また来るからね。
バスから見た木曽駒ケ岳方面。夏もいいけど、冬も面白い。また来るからね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。