秘密基地とキノコの山で足はズブ濡れ

2015.08.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
32
距離
4.6 km
のぼり / くだり
175 / 178 m
2 5

活動詳細

すべて見る

今日はお休み。台風で雨の予報だったのが、まさかの快晴。 家族で出かけようかと思ってました。 ところが、娘は保育園に小学生のお兄ちゃんが引き続き遊びに来るから今日は午前中は保育園に行きたい、とまさかの発言。 午後になって帰ってくると、今度はベイマックスを観る~と完全に私の「おでかけ計画」がボツになってしまいました。 仕方ないので、私一人出かけることに。 とはいっても、もう2時前です。 そこで思い出しました。 「あ。最近、秘密基地に行ってないな。」 車で家からほど近い、甲山森林公園の駐車場へ。 真夏の散策を楽しんで参りました( ´▽`)

六甲山・長峰山・摩耶山 甲山森林公園を進みます。
甲山森林公園を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷合から大阪方面が少しだけ臨めます。
谷合から大阪方面が少しだけ臨めます。
六甲山・長峰山・摩耶山 公園の地図がありました。
公園の地図がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 公園を出て舗装道路を渡ります。
公園を出て舗装道路を渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 まっすぐ。
まっすぐ。
六甲山・長峰山・摩耶山 蜘蛛はいたるところに(´д`ι)
蜘蛛はいたるところに(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 足元に水が流れています。
足元に水が流れています。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山湿原と呼ばれるところです。
甲山湿原と呼ばれるところです。
六甲山・長峰山・摩耶山 フェンスを建てて立ち入り禁止になっています。
フェンスを建てて立ち入り禁止になっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかよし池 広河原方面へ
なかよし池 広河原方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 喫茶グーテンターク。帰りにでも寄ってみようかな( ´▽`)
喫茶グーテンターク。帰りにでも寄ってみようかな( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山橋を渡ります。
甲山橋を渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 下では川で遊んでいる人の姿が。
下では川で遊んでいる人の姿が。
六甲山・長峰山・摩耶山 反対の広河原方面も綺麗です。
反対の広河原方面も綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山橋を渡ったところ、プレハブ小屋の横から入ります。
甲山橋を渡ったところ、プレハブ小屋の横から入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 逆光の緑がたまりません(笑)
逆光の緑がたまりません(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 少し行くと橋があります。
少し行くと橋があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 台風の雨のせいか、水量がいつもより多いです。
台風の雨のせいか、水量がいつもより多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 おっと。低いコンクリート製の橋があったんですが、既に流されています(´д`ι)
おっと。低いコンクリート製の橋があったんですが、既に流されています(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでしばし水を撮ってました。
ここでしばし水を撮ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 たまりません。
たまりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 水量が多いので、どうかとは思いましたが、
水量が多いので、どうかとは思いましたが、
六甲山・長峰山・摩耶山 あの石を渡っていけば、越えられそうです。
あの石を渡っていけば、越えられそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 水を撮ってるだけで癒されます。(*´ω`*)
水を撮ってるだけで癒されます。(*´ω`*)
六甲山・長峰山・摩耶山 とても涼しげでしょ。
とても涼しげでしょ。
六甲山・長峰山・摩耶山 泳ぎたくなりますが、着替えも何も持ってません(*´Д`)
泳ぎたくなりますが、着替えも何も持ってません(*´Д`)
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りの水は結構綺麗です。
この辺りの水は結構綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 本気で沢登りしたら面白そう。(ブログとかでやってる人の記録は見たことあります)
本気で沢登りしたら面白そう。(ブログとかでやってる人の記録は見たことあります)
六甲山・長峰山・摩耶山 ひとまず見て楽しむだけね( ´▽`)
ひとまず見て楽しむだけね( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎが対好物なもので、すみません。
せせらぎが対好物なもので、すみません。
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、こんな川の真ん中で写真撮ってないで、ジャンプして川を渡っちゃいましょう。
さぁ、こんな川の真ん中で写真撮ってないで、ジャンプして川を渡っちゃいましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 滑ってドボンして左足水没しました(ノД`)・゜・。
滑ってドボンして左足水没しました(ノД`)・゜・。
六甲山・長峰山・摩耶山 このヘンな木はよく覚えてます。・・・がその先の道がない・・・。
このヘンな木はよく覚えてます。・・・がその先の道がない・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらくあちこち彷徨って、水路横の道に出ました。おかしいなぁ・・・(´・ω・`)
しばらくあちこち彷徨って、水路横の道に出ました。おかしいなぁ・・・(´・ω・`)
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤があります。神呪副堰堤です。
堰堤があります。神呪副堰堤です。
六甲山・長峰山・摩耶山 やはり水量は多い目。
やはり水量は多い目。
六甲山・長峰山・摩耶山 けものみちを進みます(笑)
けものみちを進みます(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 今にも壊れそうな橋・・・が補強されてる!
今にも壊れそうな橋・・・が補強されてる!
六甲山・長峰山・摩耶山 終始トンネルの中を歩くような感覚です。完全にジャングルです。
終始トンネルの中を歩くような感覚です。完全にジャングルです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく登り。
ようやく登り。
六甲山・長峰山・摩耶山 食欲をそそるオレンジ色のキノコを発見しました。ちょっとだけかじってみたら舌がビリビリしたのでやめました。(ぇ
食欲をそそるオレンジ色のキノコを発見しました。ちょっとだけかじってみたら舌がビリビリしたのでやめました。(ぇ
六甲山・長峰山・摩耶山 まだちょっと登り。
まだちょっと登り。
六甲山・長峰山・摩耶山 急に開ける場所に出ます。そう、ここが私の秘密基地( ´▽`)
急に開ける場所に出ます。そう、ここが私の秘密基地( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山が良く見えます。
甲山が良く見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして秘密基地で休憩を・・・と思ったんですが、アブに占拠されていて、根性ナシの私はすごすごと基地を譲り渡しました。(´д`ι)
そして秘密基地で休憩を・・・と思ったんですが、アブに占拠されていて、根性ナシの私はすごすごと基地を譲り渡しました。(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 アブに負けたので、まっすぐ進んでもう一つの秘密基地へ。
アブに負けたので、まっすぐ進んでもう一つの秘密基地へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 お!もう色づいてる!(かなりかなり小さい栗でしたw)
お!もう色づいてる!(かなりかなり小さい栗でしたw)
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、見えてきました。
さぁ、見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 第二の秘密基地。「シロクマの滝」です。勝手に命名してます、ハイ。(゚Д゚)
第二の秘密基地。「シロクマの滝」です。勝手に命名してます、ハイ。(゚Д゚)
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は昼からハイクなので、おやつです。ファミマで買ったソルティライチとハイカロリーパン。
今日は昼からハイクなので、おやつです。ファミマで買ったソルティライチとハイカロリーパン。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の音を聴きながら、ハイカロリーパンを食べる。最高の贅沢です。
滝の音を聴きながら、ハイカロリーパンを食べる。最高の贅沢です。
六甲山・長峰山・摩耶山 足浸けたいな~と思いつつ、さっき左足を水没させたことを思い出しました。(´・ω・`)
足浸けたいな~と思いつつ、さっき左足を水没させたことを思い出しました。(´・ω・`)
六甲山・長峰山・摩耶山 ひとまず撮っときます。この後対岸に犬を連れた夫婦が現れて焦りました。犬がずっとこっちを見ていました。
ひとまず撮っときます。この後対岸に犬を連れた夫婦が現れて焦りました。犬がずっとこっちを見ていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 相棒もシロクマの滝に感慨深げです。
相棒もシロクマの滝に感慨深げです。
六甲山・長峰山・摩耶山 どら焼きのようなキノコを発見。さすがに色が悪いのでスルーします。
どら焼きのようなキノコを発見。さすがに色が悪いのでスルーします。
六甲山・長峰山・摩耶山 お。これは形も色つやも良く・・・。少しかじってみたら、笑いが止まらなくなりました。
お。これは形も色つやも良く・・・。少しかじってみたら、笑いが止まらなくなりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハハハハ。ここ崩落してるよ。ハハハハハ。
ハハハハ。ここ崩落してるよ。ハハハハハ。
六甲山・長峰山・摩耶山 橋に戻ってきました。
橋に戻ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ジュラシックな感じです。
ジュラシックな感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 この密集感。ちょっとキモチワルイです。
この密集感。ちょっとキモチワルイです。
六甲山・長峰山・摩耶山 って言ってたら、こんな・・・。
って言ってたら、こんな・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はたくさんのキノコに出会います。
今日はたくさんのキノコに出会います。
六甲山・長峰山・摩耶山 水路横の道に戻ってきました。が、本来こっちから来る予定だった階段を下りてみます。
水路横の道に戻ってきました。が、本来こっちから来る予定だった階段を下りてみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 お~っと!これはなんとも素敵な形の・・・。
お~っと!これはなんとも素敵な形の・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 茎のふくらみとてっぺんの白い斑点がとっても・・・(*´ω`*)ジュル
茎のふくらみとてっぺんの白い斑点がとっても・・・(*´ω`*)ジュル
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、超お徳用なめ茸を発見!!!すっげぇ(゚Д゚)ゴハンが進むな、こりゃ。
そして、超お徳用なめ茸を発見!!!すっげぇ(゚Д゚)ゴハンが進むな、こりゃ。
六甲山・長峰山・摩耶山 そんなこと言ってるから、帰りにきちんと右足が水没しました(ノД`)・゜・。
そんなこと言ってるから、帰りにきちんと右足が水没しました(ノД`)・゜・。
六甲山・長峰山・摩耶山 靴の中はもうズブズブです。
靴の中はもうズブズブです。
六甲山・長峰山・摩耶山 大人しく水路横の道を戻ります。
大人しく水路横の道を戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 相棒は苔のベッドで休憩。いい気なもんです。
相棒は苔のベッドで休憩。いい気なもんです。
六甲山・長峰山・摩耶山 自分が通ってきた道が通行止め!だと最後に知らされる複雑な気持ち。
自分が通ってきた道が通行止め!だと最後に知らされる複雑な気持ち。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを下りたら甲山橋のところです。グーテンタークでお茶を・・・・・・・もう閉まってた( ノω-、)クスン
ここを下りたら甲山橋のところです。グーテンタークでお茶を・・・・・・・もう閉まってた( ノω-、)クスン
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山森林公園を戻ります。靴の中は相変わらず、グチュッグチュッて軽快に音を発しています。
甲山森林公園を戻ります。靴の中は相変わらず、グチュッグチュッて軽快に音を発しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 愛だな、愛。
愛だな、愛。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪が一望できます。梅田もハルカスも見えてます。
大阪が一望できます。梅田もハルカスも見えてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと辛めの味付けのえびせんが落ちていたので、パリッとやりながら下ります。
ちょっと辛めの味付けのえびせんが落ちていたので、パリッとやりながら下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 その辺に転がってた石碑を建てて、どこのものか分からないって書いてあります。
その辺に転がってた石碑を建てて、どこのものか分からないって書いてあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 道標の字が可愛いと昔の人が書いていたようです。そうかね?
道標の字が可愛いと昔の人が書いていたようです。そうかね?
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山森林公園の入口のところまで帰ってきました。両足ともにジュクジュクで、ちょっと舌がピリピリしながら笑いが止まりませんが、無事でした。ありがとうございます。
甲山森林公園の入口のところまで帰ってきました。両足ともにジュクジュクで、ちょっと舌がピリピリしながら笑いが止まりませんが、無事でした。ありがとうございます。

活動の装備

  • エイグル(AIGLE)
    AIGLE
  • ソニー(SONY)
    NEX-5T
  • ソニー(SONY)
    単焦点レンズE30mmF3.5MacroソニーEマウント用APS-C専用SEL30M35
  • ミレー(MILLET)
    REDNEEDLESZIPSS
  • その他(Other)
    KAVU(カブー)CanvasStrapBucketHat(キャンバスストラップバケットハット/ユニセックス)[11863456].L.BLACK
  • その他(Other)
    ザノースフェイス(THENORTHFACE)ガゼルチノパンツGazelleChinoPantNB31510WTパンツチノパンツロングパンツストレッチL
  • コロンビア(Columbia)
    トレイルサミットランニンググローブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。