大菩薩峠

2017.12.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

5.9km

のぼり

367m

くだり

370m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
1 時間 37
距離
5.9 km
のぼり / くだり
367 / 370 m

活動詳細

すべて見る

先週の雲取山ピストン後に膝に違和感が出てたので、今週は軽めに大菩薩峠ピストン。 天気が良く、雪もキレイでした。 登山道、駐車場、山小屋、全てが充実した登山道ですね。また改めて来てみたいと思いました。 【車でのアクセス】 前日雪が降ったのか上日川峠駐車場までの峠道が雪で覆われていました。 傾斜がきつくないのでノーマルタイヤでも登れましたが、今後は車の雪装備が必要です。 【メモ】 大菩薩峠ピストン(標準タイム2時間20分) 上日川峠~福ちゃん荘~大菩薩峠~福ちゃん荘~上日川峠

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 中央道。小淵沢方面は既にチェーン規制が入っています。
上日川峠の駐車場までの峠道は、前日雪が降ったようで特に日陰は一面雪。
ノーマルタイヤでも滑りながら登れましたが、勾配がキツイと多分無理ですね。
そろそろ雪装備が必要です。
中央道。小淵沢方面は既にチェーン規制が入っています。 上日川峠の駐車場までの峠道は、前日雪が降ったようで特に日陰は一面雪。 ノーマルタイヤでも滑りながら登れましたが、勾配がキツイと多分無理ですね。 そろそろ雪装備が必要です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠駐車場に下りたところで子供たちテンションMAX。
兄「おいっ、看板に雪をぶつけろぉー!」

パウダースノーなので、投げても結局自分たちに降りかかってました(笑
上日川峠駐車場に下りたところで子供たちテンションMAX。 兄「おいっ、看板に雪をぶつけろぉー!」 パウダースノーなので、投げても結局自分たちに降りかかってました(笑
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッヂ長兵衛。
ここから緩やかな林道を歩きます。
ロッヂ長兵衛。 ここから緩やかな林道を歩きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雪で登山道が覆われていてとてもキレイ。
雪で登山道が覆われていてとてもキレイ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘。
ここから、大菩薩嶺へのルートと、大菩薩峠へのルートが分かれます。
先週の雲取山20kmの影響で膝に違和感があったので、大菩薩嶺は見送り大菩薩峠ピストンにしました。
福ちゃん荘。 ここから、大菩薩嶺へのルートと、大菩薩峠へのルートが分かれます。 先週の雲取山20kmの影響で膝に違和感があったので、大菩薩嶺は見送り大菩薩峠ピストンにしました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 エベレスト見つけた。
パパ、写真撮って!
エベレスト見つけた。 パパ、写真撮って!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 川が凍ってる!
学校までの行き帰りで水が凍ってるのを見たことが無いそうで、そぉーっと足を乗せていました。
私「落ちたら足取れるよ」
息子「えっ?」
川が凍ってる! 学校までの行き帰りで水が凍ってるのを見たことが無いそうで、そぉーっと足を乗せていました。 私「落ちたら足取れるよ」 息子「えっ?」
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩く
歩く
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 娘は登山大嫌い。
いつもグズグズです。
娘「もう歩けない、、チョコ頂戴」
娘は登山大嫌い。 いつもグズグズです。 娘「もう歩けない、、チョコ頂戴」
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ブログ用(ここは、登山ルートではありません(笑))
ブログ用(ここは、登山ルートではありません(笑))
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 本当はなだらかな林道が続きます。
本当はなだらかな林道が続きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘。
大菩薩峠に到着まであと少し。
介山荘。 大菩薩峠に到着まであと少し。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 到着。
今日はここがゴール。大菩薩嶺はまた次回にします。
到着。 今日はここがゴール。大菩薩嶺はまた次回にします。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 農鳥岳・間ノ岳・北岳・鳳凰山・北仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳
農鳥岳・間ノ岳・北岳・鳳凰山・北仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 奥多摩方面。
奥多摩方面。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 息子。
息子。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 自分。
自分。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 来た道を戻って福ちゃん荘に。
来た道を戻って福ちゃん荘に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 軽い昼食。
軽い昼食。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ミネストローネ。
ミネストローネ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 つららがキレイですね。
つららがキレイですね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 子供が喜んで手に取ります。
子供が喜んで手に取ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 車での帰り道、滝の一部が凍ってました。
車での帰り道、滝の一部が凍ってました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 うに、中トロ丼と天ぷらセット。
うに、中トロ丼と天ぷらセット。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 子供はアイス。
子供はアイス。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お行儀が悪いと妻に注意され、すねる娘。
お行儀が悪いと妻に注意され、すねる娘。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。