初祖母山は、初雪景色でした。

2017.12.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

8.7km

のぼり

1144m

くだり

1148m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 16
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1144 / 1148 m
50
1 43
43
7
1 44
27

活動詳細

すべて見る

いつかは行こうと思って中々行けなかった 「祖母山」。まーさんの活動日記で竹田から の登山口がある事がわかり決行しました😁。 九重も積もっていたので、かなり迷いましたが😅 標高差1000m越えは🗻富士山以来の久々で ワクワクです😊。 神原登山口から出発し二合目の滝周辺でヤマップ のGPSで確認すると、何故か五合目山小屋に なっている⁉️😰。 事前情報で知っていたので慌てず、取り敢えず 対岸に渡渉。 しばらく行くと、木の橋を越え五合目山小屋に 到着(写真に五合目山小屋でのGPS地点を載せ てます)。 今日は、神原コースは人がいないので雪には 私の足跡だけ、、、あ〜うれしい😊。 初見で雪なので足場がわからないのでポールで 刺しつつ、確認しつつ登ります。 雪の小道を抜け、パーン‼️と一気に視界が開けて 雪化粧をまとった祖母山がみえました😳。 「この景色だけで来た価値があった」 久々のカンドーでした😭。 (カメラ技術の不足により、お伝えできませんが) 頂上は、ガスってましたが満足のいく初祖母山 でした😄。 祖母、傾山山系も素晴らしいですね。 遠くなければなぁ〜。と言いつつ、また行き ますが😄。 渡渉ポイント(覚え書きなので無視してね) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 写真の最後に五合目滝からの渡渉ポイントを載せてます。 登山時に川の左手から登る時は、二合目滝→五合目の滝下段→五合目の滝上段→下段で写真のポイントから渡渉→木の橋→五合目山小屋が良いと思いま す。増水時は注意!苔スベりも注意! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

祖母山 神原登山口駐車場。車は二台だけ。
少なくない?
神原登山口駐車場。車は二台だけ。 少なくない?
祖母山 小さくても滝があるとイイですね〜。
小さくても滝があるとイイですね〜。
祖母山 二合目の滝を見たので無理ヤリ対岸のコースに移動。
二合目の滝を見たので無理ヤリ対岸のコースに移動。
祖母山 3.6kmか。さーて、どうかいな?
3.6kmか。さーて、どうかいな?
祖母山 五合目山小屋の手前に橋があります。
この橋は、右手の道に沿ってかかってますよ。
五合目山小屋の手前に橋があります。 この橋は、右手の道に沿ってかかってますよ。
祖母山 橋の左手下には五合目の滝の上段が見えますね。
橋の左手下には五合目の滝の上段が見えますね。
祖母山 ここが五合目山小屋。冬季なのでトイレは使用中止です。
ここが五合目山小屋。冬季なのでトイレは使用中止です。
祖母山 五合目山小屋にいる時の位置。明らかにズレてますね(・_・;。
五合目山小屋にいる時の位置。明らかにズレてますね(・_・;。
祖母山 さーて、今からが本番!木道を軽やかに登っていきます‼️(嘘)
さーて、今からが本番!木道を軽やかに登っていきます‼️(嘘)
祖母山 少しづつ雪が多くなってきます。
少しづつ雪が多くなってきます。
祖母山 とりあえず、チェーンスパイク無しで。ポールで支えながらいってみます。
とりあえず、チェーンスパイク無しで。ポールで支えながらいってみます。
祖母山 雪で足場がわかりませーん。探りつつ進みます。
雪で足場がわかりませーん。探りつつ進みます。
祖母山 こういう雪道がスキです😊
こういう雪道がスキです😊
祖母山 国観峠手前のビュースポット。
国観峠手前のビュースポット。
祖母山 樹氷!!先週コレが見たかった!
樹氷!!先週コレが見たかった!
祖母山 だーれの足跡も無い。
だーれの足跡も無い。
祖母山 国観峠から見た祖母山。イキナリ視野が開けたら
この風景。たまりませんでした‼️
国観峠から見た祖母山。イキナリ視野が開けたら この風景。たまりませんでした‼️
祖母山 八合目。まだちょっとあるか。
八合目。まだちょっとあるか。
祖母山 九合目。有名なQ合目看板😄
九合目。有名なQ合目看板😄
祖母山 到着〜‼️頂上は私含めて4人。
少ないような、、。
到着〜‼️頂上は私含めて4人。 少ないような、、。
祖母山 はい!ガスって見えません。
さっきすれ違った人も待って見たけどダメだった
と言ってました😱。
はい!ガスって見えません。 さっきすれ違った人も待って見たけどダメだった と言ってました😱。
祖母山 頂上は、樹氷がモコモコだ〜。
頂上は、樹氷がモコモコだ〜。
祖母山 Q合目山小屋。多そうなのでパス。
Q合目山小屋。多そうなのでパス。
祖母山 さっきの国観峠手前のビュースポットでゴハンを頂く。
さっきの国観峠手前のビュースポットでゴハンを頂く。
祖母山 この写真から説明です。
川の左手を登ってきて五合目の滝下段に着いた
所から始まります。
此の先に五合目滝の下段が見えてます。
まっすぐ下ると渡渉ポイント。下って左へ行くと
上段へ。
この写真から説明です。 川の左手を登ってきて五合目の滝下段に着いた 所から始まります。 此の先に五合目滝の下段が見えてます。 まっすぐ下ると渡渉ポイント。下って左へ行くと 上段へ。
祖母山 前の写真から下りてきた所です。
この対岸に渡ります。
前の写真から下りてきた所です。 この対岸に渡ります。
祖母山 奥の大きな石を下り、手前へ。
上の方にも渡れる所はありました。
奥の大きな石を下り、手前へ。 上の方にも渡れる所はありました。
祖母山 渡りました。手前に御社の滝の看板。
奥にさっきの看板があるのわかるかな?
渡りました。手前に御社の滝の看板。 奥にさっきの看板があるのわかるかな?
祖母山 前の写真の角度を変えたものです。
前の写真の角度を変えたものです。
祖母山 五合目山小屋です。
五合目山小屋です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。