三日月岩→中山最高峰→天宮塚→東尾根コース 雪の山並みを眺める

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
1 時間 31
距離
7.1 km
のぼり / くだり
394 / 569 m
33
26
36
1 24
4

活動詳細

すべて見る

雪の積もってる山を見に中山連山へ。中山から見える能勢・丹波方面や標高の高い六甲は雪化粧でした。 中山もうっすら積雪があり、温い日差しで樹木から雪解け水の雨が・・・。

中山・大峰山 朝の時点で中山連山が雪山に・・・。
朝の時点で中山連山が雪山に・・・。
中山・大峰山 バスで山中までワープです。標高250m付近まであっという間に連れて行ってくれます。
バスで山中までワープです。標高250m付近まであっという間に連れて行ってくれます。
中山・大峰山 ニュータウン開発中なので、さらに山の方にバス路線増えそう・・・。
ニュータウン開発中なので、さらに山の方にバス路線増えそう・・・。
中山・大峰山 満願寺西山付近の中山連山縦走路に合流しました。
満願寺西山付近の中山連山縦走路に合流しました。
中山・大峰山 大阪市内も霞のむこうにうっすらと。
大阪市内も霞のむこうにうっすらと。
中山・大峰山 連山の小ピークをいくつか越えて尾根歩き。
連山の小ピークをいくつか越えて尾根歩き。
中山・大峰山 三日月岩に到着です。
三日月岩に到着です。
中山・大峰山 東方向の展望、雪雲がどんどん流れてくる。
東方向の展望、雪雲がどんどん流れてくる。
中山・大峰山 五月山~箕面の山や妙見山の東方向が一望、視界がよければ京都愛宕山まで見える場所。
五月山~箕面の山や妙見山の東方向が一望、視界がよければ京都愛宕山まで見える場所。
中山・大峰山 このあたりから雪が見え始めました。
このあたりから雪が見え始めました。
中山・大峰山 温い日差しで雪解け水が蒸発して視界がモヤる。
温い日差しで雪解け水が蒸発して視界がモヤる。
中山・大峰山 ポタポタしまくりで雨の中を歩いているようです。
ポタポタしまくりで雨の中を歩いているようです。
中山・大峰山 最高峰下に到着、ここを脇道に入ると三角点と山頂広場があります。
最高峰下に到着、ここを脇道に入ると三角点と山頂広場があります。
中山・大峰山 中山最高峰。
中山最高峰。
中山・大峰山 北方向の展望。山頂広場は昼食中の団体で混雑してるのですぐ出発。
北方向の展望。山頂広場は昼食中の団体で混雑してるのですぐ出発。
中山・大峰山 丹波方面の山並は雪山。
丹波方面の山並は雪山。
中山・大峰山 中山TRSにきました。
中山TRSにきました。
中山・大峰山 西方向の展望。西宮名塩・北六甲・百丈岩周回路方面の山がみえます。
西方向の展望。西宮名塩・北六甲・百丈岩周回路方面の山がみえます。
中山・大峰山 六甲最高峰はまだ雪雲の中。
六甲最高峰はまだ雪雲の中。
中山・大峰山 北方向を遠望、天文台のある大野山。このあたりまで登ると雪凄そう。
北方向を遠望、天文台のある大野山。このあたりまで登ると雪凄そう。
中山・大峰山 縦走路に戻り、天宮塚・中山駅方面へ。
縦走路に戻り、天宮塚・中山駅方面へ。
中山・大峰山 聖徳太子ご修行の地。
聖徳太子ご修行の地。
中山・大峰山 南の展望。広い視界。夏場は木が茂っていたけど、いまはしっかり見えるようになってました。
南の展望。広い視界。夏場は木が茂っていたけど、いまはしっかり見えるようになってました。
中山・大峰山 甲山と日差しが反射する大阪湾。
甲山と日差しが反射する大阪湾。
中山・大峰山 伊丹空港。
伊丹空港。
中山・大峰山 足洗川の谷におりてきました。東尾根コースに向かいます。
足洗川の谷におりてきました。東尾根コースに向かいます。
中山・大峰山 足洗川を渡る。小さな滝がいくつもある。
足洗川を渡る。小さな滝がいくつもある。
中山・大峰山 東尾根コース、歩きやすい場所と急な場所が交互に出現する。
東尾根コース、歩きやすい場所と急な場所が交互に出現する。
中山・大峰山 木々の間から展望できる場所も。
木々の間から展望できる場所も。
中山・大峰山 ガレガレなところもありますがすぐ終わります。
ガレガレなところもありますがすぐ終わります。
中山・大峰山 下るとシダ地帯に。
下るとシダ地帯に。
中山・大峰山 中山寺内に直通コース、冬でこれなんで茂る夏場はシンボル広場側に迂回がよさそう・・・。
中山寺内に直通コース、冬でこれなんで茂る夏場はシンボル広場側に迂回がよさそう・・・。
中山・大峰山 イノシシワナ。そういやこのあたりでイノシシ見かけたなあ。
イノシシワナ。そういやこのあたりでイノシシ見かけたなあ。
中山・大峰山 中山寺の庭園にポンと出ました。
中山寺の庭園にポンと出ました。
中山・大峰山 寺の境内でラスト休憩。ベンチたくさんあるのはいい。
寺の境内でラスト休憩。ベンチたくさんあるのはいい。
中山・大峰山 かき氷アリマス。冬ですが。
かき氷アリマス。冬ですが。
中山・大峰山 夜は青く光る五重の塔。
夜は青く光る五重の塔。
中山・大峰山 せっかくなんでエスカレーターつかわせてもらいますよ・・。
せっかくなんでエスカレーターつかわせてもらいますよ・・。
中山・大峰山 おりてきました。
おりてきました。
中山・大峰山 阪急中山観音駅到着、今日はこれまで。
阪急中山観音駅到着、今日はこれまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。