槍ヶ岳 表銀座縦走 2泊3日_1日目

2015.08.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
2 時間 29
距離
6.4 km
のぼり / くだり
1444 / 145 m
8
21
36
26
25
5
39

活動詳細

すべて見る

夏休みをつかった、槍ヶ岳でのソロでの縦走です。 ■コース概略 <千葉の自4:30宅<車>→中房温泉登山口9:00~燕山荘14:30<1泊目>6:30~大天井~西岳~ヒュッテ大槍15:00<2泊目>6:00~槍ヶ岳8:00~槍沢12:00~上高地16:30<アルペンホテル3泊目>7:30~中房温泉に車回収11:30→千葉の自宅17:00> (厳密には3泊4日です^^) 初日は噂通りの、急な登りではありましたが時間に余裕があったので、のんびりと燕山荘まであがり、燕岳も夕方登れました。 まずまずの初日でした。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 日曜8:30で駐車場は満車で、ぎりぎり、側道の空きエリアに駐車しました。登山口まで15分くらい歩きますが、もう少し多かったらまた穂高に戻ってバスに乗ると考えると行動計画がボロボロになるところでした。
日曜8:30で駐車場は満車で、ぎりぎり、側道の空きエリアに駐車しました。登山口まで15分くらい歩きますが、もう少し多かったらまた穂高に戻ってバスに乗ると考えると行動計画がボロボロになるところでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 合戦小屋にはこんなミニロープウェイで荷揚げしていました。スイカはこれで運ばれてきます。ただ800円で一人で食べるには少し大きく感じてあきらめました。ただ、3日目に知り合った女性2名はそれぞれ1つずつ食べたそうです(*_*) 今日は燕山荘泊で時間はあるので、のんびり合戦小屋まで3時間程度かけてのぼりました。
合戦小屋にはこんなミニロープウェイで荷揚げしていました。スイカはこれで運ばれてきます。ただ800円で一人で食べるには少し大きく感じてあきらめました。ただ、3日目に知り合った女性2名はそれぞれ1つずつ食べたそうです(*_*) 今日は燕山荘泊で時間はあるので、のんびり合戦小屋まで3時間程度かけてのぼりました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登りきると、山の反対側はガスが無くいきなり景色が広がり、みんな感動していました。ガスの中登ったかいがありました。てっぺんが燕岳です。小屋にチェックインしてから夕方のぼりました。
登りきると、山の反対側はガスが無くいきなり景色が広がり、みんな感動していました。ガスの中登ったかいがありました。てっぺんが燕岳です。小屋にチェックインしてから夕方のぼりました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 これが一日目泊のいちばん好きな山小屋に選ばれたことがある、燕山荘です。翌日を考えると大天井ヒュッテまで行こうともおもったのですが、日本一にひかれました。実際食事もおいしく、トイレもきれいでとても快適な小屋でした。
これが一日目泊のいちばん好きな山小屋に選ばれたことがある、燕山荘です。翌日を考えると大天井ヒュッテまで行こうともおもったのですが、日本一にひかれました。実際食事もおいしく、トイレもきれいでとても快適な小屋でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕山荘手前の写真です。
燕山荘手前の写真です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂にて。山頂ではだいぶガスってきました。
山頂にて。山頂ではだいぶガスってきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し食べてしまってますが^^; こんな感じでとてもおいしくビール大といただきました。<たしか750cc1000円だったかな?> ごはんは入れ替え2回制で後半でした。 外は夕方から雨が降り始めていて、いったん部屋に戻ったあとふと外に出ると満天の星空になってました。<感動でした>月齢が半月くらいでしたが、天の川もうっすらと見れて満足でした。同室のお兄さんに教えてあげるとあわてて見に行って喜んでくれました。そして疲れとお酒で気持ち良く眠れました。
少し食べてしまってますが^^; こんな感じでとてもおいしくビール大といただきました。<たしか750cc1000円だったかな?> ごはんは入れ替え2回制で後半でした。 外は夕方から雨が降り始めていて、いったん部屋に戻ったあとふと外に出ると満天の星空になってました。<感動でした>月齢が半月くらいでしたが、天の川もうっすらと見れて満足でした。同室のお兄さんに教えてあげるとあわてて見に行って喜んでくれました。そして疲れとお酒で気持ち良く眠れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。