雪山始めました!スタートは愛媛の「伊予富士」から!

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
44
距離
6.4 km
のぼり / くだり
809 / 808 m
1 30
1 44
16

活動詳細

すべて見る

今シーズン初の雪山は、なんと愛媛から! 愛媛の伊予富士に登ってきました。 この山は夏に bergheilと笹が峯登った時にゴジラの背なかみたいに見えて 気になっていたお山です。 登山口までFFでいけるか、まずはそれが不安でしたが、雪はあるものの凍結はなく なんとか登山口へ。 登山口の駐車場、結構、車が来ています。 登山口からたっぷりの雪、久々のわくわく感が・・・ 雪の感触を確かめながら、桑瀬峠へ。 さて伊予富士へ、ここからは笹の稜線歩きになりますが 霧氷や雪山の展望が気持ちを高めていきます。 途中からはトレースがなくなり、新雪に足跡をつけながら 静かな山歩きとなりました。 山頂直下はむっちゃ急登でちょっと心がなえましたが なんとか山頂へ! 残念ながらガスの中で展望はありませんでしたが、またのお楽しみか。 下りは雪山ならではの楽しさ。特に新雪の下りは言うことありません。 かかとを雪につけながらどんどん下っていける。 また、峠に戻ってくる前には少し青空と展望も開けて、 最高の雪山シーズン開幕となりました。 これからは岡山の山と雪山と楽しんで冬を満喫したいと思います!(^^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。