古処山と雪の塀山・・忘年登山

2017.12.09(土) 日帰り

DAY 1

古処山と塀山へ気の合った山友メンバー7人で忘年登山に行ってきました。忘年登山と言っても最大目的は遊人の杜コテージを借りて泊まり込みの忘年会です・・もちろんお酒もたっぷり仕込んで参加です。 まずは山登り、コテージで昼食後から行動開始。ルート奥ノ院経由です。古処のこのルートは初めてでしたが、岩登りもあって結構面白かったです。尾根に上がってからまずは塀山へ・・途中から積雪も見られこの冬初の雪歩きもできました。やはり雪はテンションがあがります。 そして古処へ・・こちらも雪を期待したのですが、なんと欠片もなくて標高もそれほど違わないのに向きや風などでこんなに違うものかと思ってしまいました。 さて・・下山後はいよいよ本格的に忘年会です。友と鍋とお酒とおしゃべりで盛り上がったのなんのって・・いや~最高に楽しかったです。 翌日はコテージを早々に引き上げ、帰宅時間は朝10:20・・山に行って朝帰り! これもまた楽しでした!!