寝坊・・・からの里山散策! in 雪野山山系(安妃山・腰越山)

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 44
距離
7.2 km
のぼり / くだり
277 / 281 m

活動詳細

すべて見る

今日は天気にも恵まれ、絶好の山日和😆💕そうだ雪の武奈ヶ岳に登ろう🗻・・・と思っていましたが起きたら9時でした。チーン 気を取り直して、カメラ📷片手に雪野山で里山散策をすることに。 今までトンネルを境に南側半分しか登ったことが無かったので、今日は北側に行ってみました🚙➰🌀 ゴルフ練習場横の道のところに腰越駐車場🅿️があり、そこに車を停めました。 10台くらい停まりそうでしたが、当然のごとく先客はいませんでした😅 朝の渋滞回避によく抜け道として使う道ですが、駐車場があることすら知りませんでした。 まずは岩井大明神へ。以前から、神社があるなー程度に思っていたところですが、 神社の横にある明神池の水を昔から付近一帯のかんがいに使用していた有難い神社とのことでかんがい深いゲフンゲフン 少し農道のほうに出てみると、昔は絶対無かったはずの芝生公園が見えました❗ 何でこんなド田舎(失礼😵)におしゃれな芝生公園が⁉️と気になり行ってみると、公園を兼ねた農業排水のろ過施設でした。 近くに住んでても知らないところでどんどん町は変わってるんですね👍 そんなこんなで写真📷を撮りまくりながら安妃山、それから写真📷を撮りまくりながら腰越山へ向かいました。 ミーハーにカメラを持たせるとなかなか前へ進みません😅 今日もおんなじような😞写真を数百枚里山で半日遊べることがわかりました😁 さておき、展望台から、比良山系・今日行きそびれた武奈ヶ岳を望むと・・・👀 うーん?白いような白くないような・・・?ガスってるだけ? まだ今日行っても積もってないよね⁉️今日はまだ早いよ‼️と自分を慰め(?)ました。 (あとでみなさんの日記でガッツリ雪景色⛄だったことを知りました😣) しばらく稜線を進み、天神社のところから道を折れて下山することにしました。 天神社を抜けてしばらく歩くと、天神社がありました??? ※天神社、同じ雪野山山系のトンネルを隔てた南側、龍王寺の近くにもあります。 同じ山に同じ名前の神社が複数😮 なにか歴史秘話がありそうでとても気になります(○_○)!! 教えて詳しい人!!! いわゆる里山、低山ですがアップダウンもあり、石畳に飛び石や木の階段、神社や竹林など、変化に富んだコースでした。 昔、ヤブで秘密基地を作って遊んでいたのを思い出しながら歩けました。 今まで「クモの巣山」程度にしか思ってなかった近所の山ですが、今日はちょっと見直した次第です⤴️⤴️

雪野山・布施山・瓶割山 腰越駐車場からまずは山沿いを歩いて明神池、岩井大明神へ。
腰越駐車場からまずは山沿いを歩いて明神池、岩井大明神へ。
雪野山・布施山・瓶割山 鳥居の裏には「ありがたや、恵水しのぶ 水分神」と。
鳥居の横に明神池がありました。
鳥居の裏には「ありがたや、恵水しのぶ 水分神」と。 鳥居の横に明神池がありました。
雪野山・布施山・瓶割山 四分四分二分の碑。
かつて明神池の水は40%,40%,20%の割合で三川にわかれて周囲を灌がいしていたそうです。
四分四分二分の碑。 かつて明神池の水は40%,40%,20%の割合で三川にわかれて周囲を灌がいしていたそうです。
雪野山・布施山・瓶割山 いつの間にこんな立派な芝生公園が!?
いつの間にこんな立派な芝生公園が!?
雪野山・布施山・瓶割山 ふむふむ・・・公園を兼ねた浄水施設なんですね。
ふむふむ・・・公園を兼ねた浄水施設なんですね。
雪野山・布施山・瓶割山 素敵やん
素敵やん
雪野山・布施山・瓶割山 一旦駐車場に戻り、安妃山へ!
一旦駐車場に戻り、安妃山へ!
雪野山・布施山・瓶割山 でっかいレゴブロック(?)
でっかいレゴブロック(?)
雪野山・布施山・瓶割山 猪用の罠かな
猪用の罠かな
雪野山・布施山・瓶割山 安妃山山頂?らしきところ。眺望はあまりよくなかったです・・・
安妃山山頂?らしきところ。眺望はあまりよくなかったです・・・
雪野山・布施山・瓶割山 フムフム・・ここを降りるとさっきの明神池へ。
どうせなら行き止まりまで行ってみよー
フムフム・・ここを降りるとさっきの明神池へ。 どうせなら行き止まりまで行ってみよー
雪野山・布施山・瓶割山 木がから針金が生えてる!!
ここで行き止まり。引き返します。
木がから針金が生えてる!! ここで行き止まり。引き返します。
雪野山・布施山・瓶割山 きのこー
きのこー
雪野山・布施山・瓶割山 さっきの明神池のところに降りてきました。
さっきの明神池のところに降りてきました。
雪野山・布施山・瓶割山 猪の足跡発見!辿っていくと・・・なんと・・・
猪のトイレでした;;
猪の足跡発見!辿っていくと・・・なんと・・・ 猪のトイレでした;;
雪野山・布施山・瓶割山 またまた駐車場に帰還。次は腰越山方面へ!
またまた駐車場に帰還。次は腰越山方面へ!
雪野山・布施山・瓶割山 腰越展望台
腰越展望台
雪野山・布施山・瓶割山 岩に登ったはいいけど降りるのコワコワのパターンのやつ
岩に登ったはいいけど降りるのコワコワのパターンのやつ
雪野山・布施山・瓶割山 「羽田」四等三角点
「羽田」四等三角点
雪野山・布施山・瓶割山 大岩展望台
大岩展望台
雪野山・布施山・瓶割山 正面には麗しき比良の山々が!
今日登ろうと思っていた武奈ヶ岳は・・・うーんガスってる?
正面には麗しき比良の山々が! 今日登ろうと思っていた武奈ヶ岳は・・・うーんガスってる?
雪野山・布施山・瓶割山 げしめって何?
げしめって何?
雪野山・布施山・瓶割山 ここからは右奥に綿向山が望めました。雲の中ですね。雪かなー?
正面、手前の山は布施山ですね。布施山も登ってみたい里山です。
ここからは右奥に綿向山が望めました。雲の中ですね。雪かなー? 正面、手前の山は布施山ですね。布施山も登ってみたい里山です。
雪野山・布施山・瓶割山 はーい
はーい
雪野山・布施山・瓶割山 なんじゃこりゃあ?
モズのはやにえ?
なんじゃこりゃあ? モズのはやにえ?
雪野山・布施山・瓶割山 尾根道から分かれて下山しまーす
尾根道から分かれて下山しまーす
雪野山・布施山・瓶割山 天神社!本殿でしょうか。
天神社!本殿でしょうか。
雪野山・布施山・瓶割山 ふむふむ・・・
ふむふむ・・・
雪野山・布施山・瓶割山 ふむふむ・・・・・
ふむふむ・・・・・
雪野山・布施山・瓶割山 お不動さん
お不動さん
雪野山・布施山・瓶割山 あれ?ここにも天神社?拝殿と、本殿らしいのもありました。???
あれ?ここにも天神社?拝殿と、本殿らしいのもありました。???
雪野山・布施山・瓶割山 なかなかワイルドな遊歩道です。
なかなかワイルドな遊歩道です。
雪野山・布施山・瓶割山 穴だらけ!コワー
穴だらけ!コワー
雪野山・布施山・瓶割山 そしてここにも天神社・・・?
ここはおそらく拝殿か神楽殿でしょうか。
そしてここにも天神社・・・? ここはおそらく拝殿か神楽殿でしょうか。
雪野山・布施山・瓶割山 いつも通りがかる道に出ました。
ありがとーございました!
いつも通りがかる道に出ました。 ありがとーございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。