白川郷から恵那山目指して・道歩き(3日目は懐かしい道との再開です)

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
58
距離
44.0 km
のぼり / くだり
709 / 981 m
43
7 52

活動詳細

すべて見る

今日は下呂温泉まで歩きます。良い天気ですが冷え込んでいます。道がバリバリに凍っていて、油断すると滑って転びそうになります。 先ずは宮峠を登ります。バリバリの歩道に先人の足跡があります。こんな峠への道を私以外にも歩いている人が居ると思うと嬉しくなります。足跡に元気付けられ、宮峠に到着です。 ここからは下りです。滑って転ばないように慎重に歩きます。途中に歩幅の広い足跡がありました。私の3歩を2歩で歩いています。靴のサイズも大きいので海外の人でしょうか? 謎の巨人です。 謎の巨人の足跡が無くなると、次は謎のトンネル出口に出会しました。ドアを開けて出るようです。面白い。 このトンネル出口は、3年前の日本縦断時に野麦峠への道に迷って休憩した場所です。ここから下呂温泉までは3年前の道を逆に歩きます。懐かしい風景や道を歩きながら、3年前の旅を思い出していました。σ(^_^;) 気が付けば下呂温泉に到着です。予定より早目に着きました。今日も温泉に入ってゆっくり休みます。 明日は中津川までの長距離歩きです。恵那山を見るのが楽しみです。(^o^)/

川上岳・位山・船山(飛騨富士) 昨日の温泉宿から、3日目の歩きスタートします。
昨日の温泉宿から、3日目の歩きスタートします。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 下呂温泉まで43kmです。天気は良いですが、冷え込んでいます。
下呂温泉まで43kmです。天気は良いですが、冷え込んでいます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) バリバリに凍った道を歩いて、宮峠に到着です。
バリバリに凍った道を歩いて、宮峠に到着です。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 峠の毘沙門天です。雪の中でも燃えています。
峠の毘沙門天です。雪の中でも燃えています。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 峠を登っている時に、誰かの足跡がずっとありました。私以外にも歩いている人がいて、嬉しくなります。
峠を登っている時に、誰かの足跡がずっとありました。私以外にも歩いている人がいて、嬉しくなります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 左に行けば野麦峠です。3年前の日本縦断の時に越えました。
左に行けば野麦峠です。3年前の日本縦断の時に越えました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) まだ足跡が続いています。でも、足跡の歩幅が異常に広い。
まだ足跡が続いています。でも、足跡の歩幅が異常に広い。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 靴も非常に大きい。背の高い海外の人でしょうか?
靴も非常に大きい。背の高い海外の人でしょうか?
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 私の歩幅と比べました。右が私で、左が謎の巨人です。私の3歩を2歩で歩いています。どんな人でしょうか?
私の歩幅と比べました。右が私で、左が謎の巨人です。私の3歩を2歩で歩いています。どんな人でしょうか?
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 謎の巨人の足跡は無くなりました。今度は謎のトンネル出口です。どこから出るの?
謎の巨人の足跡は無くなりました。今度は謎のトンネル出口です。どこから出るの?
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 左にドアがありました。
左にドアがありました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ここは3年前の日本縦断時に、道に迷って休憩した場所です。あの時は右の道で野麦峠に行きました。
ここは3年前の日本縦断時に、道に迷って休憩した場所です。あの時は右の道で野麦峠に行きました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 今日は下呂温泉まで、3年前と同じ道を歩きます。
今日は下呂温泉まで、3年前と同じ道を歩きます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 振り返ってみるこの風景。3年前の記憶と同じです。野麦峠の看板で迷いました。懐かしい!
振り返ってみるこの風景。3年前の記憶と同じです。野麦峠の看板で迷いました。懐かしい!
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 下呂温泉まで35km。歩道はバリバリに凍っています。
下呂温泉まで35km。歩道はバリバリに凍っています。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) お腹が空いたので休憩します。昨日、女将さんに作ってもらったおにぎりが残っていたので食べます。
お腹が空いたので休憩します。昨日、女将さんに作ってもらったおにぎりが残っていたので食べます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 道の駅に到着です。3年前はここでざるそば定食を食べました。今日は通過します。
道の駅に到着です。3年前はここでざるそば定食を食べました。今日は通過します。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 国道には歩道が無いので、旧道を歩きます。
国道には歩道が無いので、旧道を歩きます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 線路の下をくぐって、国道に合流します。
線路の下をくぐって、国道に合流します。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ちょうど電車が来たので、振り返って撮影します。
ちょうど電車が来たので、振り返って撮影します。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 3年前は左側の道を歩きました。今日はトンネルを通ります。
3年前は左側の道を歩きました。今日はトンネルを通ります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 下呂温泉まで25km。だいぶ近づきました。
下呂温泉まで25km。だいぶ近づきました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 雪も無くなりました。(^^)v
雪も無くなりました。(^^)v
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 3年前も歩いた、右側の道に行きます。
3年前も歩いた、右側の道に行きます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) この橋と川の風景。3年前の記憶と同じです。
この橋と川の風景。3年前の記憶と同じです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 喫茶店があったので、お昼にします。
喫茶店があったので、お昼にします。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 軽食しか無いので、焼きそばとライスを注文しました。
軽食しか無いので、焼きそばとライスを注文しました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 後14kmです。予定より早目に着きそうです。
後14kmです。予定より早目に着きそうです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 3年前は、ここ「赤かぶ」で泊まりました。老年でも泊まれます。σ(^_^;)
3年前は、ここ「赤かぶ」で泊まりました。老年でも泊まれます。σ(^_^;)
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 車の少ない旧道を歩きます。
車の少ない旧道を歩きます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 自販機があったので休憩します。
自販機があったので休憩します。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 下呂温泉の看板があります。もう少しです。
下呂温泉の看板があります。もう少しです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 時間に余裕があるので、道端で休憩します。
時間に余裕があるので、道端で休憩します。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 右の道で下呂温泉街に向かいます。
右の道で下呂温泉街に向かいます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 神社にハートがありました。面白い。
神社にハートがありました。面白い。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 下呂温泉の中心街を通過します。土曜日なので人が多いですね。
下呂温泉の中心街を通過します。土曜日なので人が多いですね。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 今日の宿に到着です。天気が良かったので、気持ちよく歩けました。(^o^)/
今日の宿に到着です。天気が良かったので、気持ちよく歩けました。(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。