第二次お遍路の旅(2日目)2017年12月9日

2017.12.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:25

距離

21.3km

のぼり

1493m

くだり

1487m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 25
休憩時間
1 時間 20
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1493 / 1487 m
1 30
7
2 54
3 13
52

活動詳細

すべて見る

難所とされている、20番鶴林寺と21番太龍寺に向かう山越えでした。 スマホのデイリーステップでは、45086歩でした。 一部、山中でGPSが極端に弱くなり、ショートカットされてます。

四国遍路その2 6:30朝食。このあと、昨日の道の駅まで車で送っていただきました。
6:30朝食。このあと、昨日の道の駅まで車で送っていただきました。
四国遍路その2 登り口にはお杖のお接待。
登り口にはお杖のお接待。
四国遍路その2 気持ちのよい登山道。かなりゆっくりゆっくり歩いて、平均とされる1時間半でお寺に到着しました。
気持ちのよい登山道。かなりゆっくりゆっくり歩いて、平均とされる1時間半でお寺に到着しました。
四国遍路その2 20番鶴林寺。境内の写真を撮るのを忘れた。
20番鶴林寺。境内の写真を撮るのを忘れた。
四国遍路その2 納経所の方が追いかけてきて、飴をお接待してくださいました。
納経所の方が追いかけてきて、飴をお接待してくださいました。
四国遍路その2 せっかく登ったのに、一度下る。那賀川。
せっかく登ったのに、一度下る。那賀川。
四国遍路その2 途中まで気持ちのよい登りだったが、残り1.6キロから急な登り。キツかった。
途中まで気持ちのよい登りだったが、残り1.6キロから急な登り。キツかった。
四国遍路その2 21番太龍寺。古さが迫力あって素敵な山門。
21番太龍寺。古さが迫力あって素敵な山門。
四国遍路その2 境内には、お遍路以外の参拝者も多かった。
境内には、お遍路以外の参拝者も多かった。
四国遍路その2 有名な龍天井。
有名な龍天井。
四国遍路その2 宿で作ってもらったおにぎりを境内のベンチで食べていると、通りかかったお坊さんに、「ロープウェイ駅の方が暖かいし、お茶のお接待もいただけますよ」と、教えていただく。
宿で作ってもらったおにぎりを境内のベンチで食べていると、通りかかったお坊さんに、「ロープウェイ駅の方が暖かいし、お茶のお接待もいただけますよ」と、教えていただく。
四国遍路その2 ロープウェイ駅でいただいた「きのこ茶」は、お茶というよりスープだった。美味。駅の方には乗りもしないのに親切にしてもらい、「いわや道」の入り方も丁寧に教えて下さった。
ロープウェイ駅でいただいた「きのこ茶」は、お茶というよりスープだった。美味。駅の方には乗りもしないのに親切にしてもらい、「いわや道」の入り方も丁寧に教えて下さった。
四国遍路その2 舎心ヶ嶽のお大師様を後ろから見る。すごい頑張ればお側に行けるように鎖がかかっていたが、身の程を知る私は自重する。
舎心ヶ嶽のお大師様を後ろから見る。すごい頑張ればお側に行けるように鎖がかかっていたが、身の程を知る私は自重する。
四国遍路その2 最近整備され、地元の皆さんがお勧めする「いわや道」。脅し文句?が書かれてあるが、進むことにする。
最近整備され、地元の皆さんがお勧めする「いわや道」。脅し文句?が書かれてあるが、進むことにする。
四国遍路その2 土に枯れ葉の道が、疲れた足に優しい。危険な箇所にはロープが張られ、注意深く歩けば何ら難しくない良い道でした。私の足でも、1時間半で歩けました。
土に枯れ葉の道が、疲れた足に優しい。危険な箇所にはロープが張られ、注意深く歩けば何ら難しくない良い道でした。私の足でも、1時間半で歩けました。
四国遍路その2 いわや道では、誰一人として出会いませんでした。気持ちのよい道だったけど、もしも転倒などして動けなくなったりしたら、怖いですよね…
いわや道では、誰一人として出会いませんでした。気持ちのよい道だったけど、もしも転倒などして動けなくなったりしたら、怖いですよね…
四国遍路その2 いわや道を終えてからの大根峠が、標高は大したことないのに、なにげに一番辛かったかも。二つの山越えを終えて安堵した後で、精神的にキツかった…
いわや道を終えてからの大根峠が、標高は大したことないのに、なにげに一番辛かったかも。二つの山越えを終えて安堵した後で、精神的にキツかった…
四国遍路その2 平等寺手前のこの道で、止まった車から顔を出した女性からお接待をいただく。疲れた身に嬉しい…!
平等寺手前のこの道で、止まった車から顔を出した女性からお接待をいただく。疲れた身に嬉しい…!
四国遍路その2 お寺の側の「山茶花」が今日のお宿。参拝の前にザックを預ける。
お寺の側の「山茶花」が今日のお宿。参拝の前にザックを預ける。
四国遍路その2 22番平等寺。納経時間の終わる直前の、4時半頃に到着しました。
22番平等寺。納経時間の終わる直前の、4時半頃に到着しました。
四国遍路その2 五色に統一され、ちょっとお洒落な美しいお寺でした。
五色に統一され、ちょっとお洒落な美しいお寺でした。
四国遍路その2 宿の部屋。
宿の部屋。
四国遍路その2 晩御飯。
この日の同宿は、お遍路ベテランの山口の74歳男性と、昨日も一緒だった岐阜の大学生でした。岐阜くんは1時頃に到着したそうで、頑健な若者には物足りない道だったようです。
晩御飯。 この日の同宿は、お遍路ベテランの山口の74歳男性と、昨日も一緒だった岐阜の大学生でした。岐阜くんは1時頃に到着したそうで、頑健な若者には物足りない道だったようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。