大阪五低山+α縦走

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
23
距離
35.1 km
のぼり / くだり
180 / 182 m
1 53
58
1 32
42
38
28
13
13
50
6

活動詳細

すべて見る

ルート VIPヴィラなんば~生國魂神社~高津宮~契沖旧庵(円珠庵)~真田丸顕彰碑~真田山公園~鶴橋駅~桃谷いかやき屋~つるのはし公園~御勝山(古墳)~勝鬘院(愛染堂)~大江神社~一心寺~茶臼山(天王寺公園)~聖天山(聖天山奥ノ院、白玉神社、天下茶屋聖天尊)~阿倍野神社~帝塚山(古墳)~粉浜駅→(南海線で移動)→堺駅~蘇鉄山(大浜公園)~堺駅→(南海線で移動)→新今宮駅→(大阪環状線で移動)→弁天町駅→(地下鉄中央線で移動)→大阪港駅~天保山~大阪港駅 10月の大山の帰り用に買ってあった新幹線の回数券の消化対策に、以前から興味のあった大阪五低山を選びました。 思ったより大変で天保山とせっかくだからと行った蘇鉄山は電車で移動しました。

大阪市 八重洲のさくら通り
八重洲のさくら通り
大阪市 VIP東京ラウンジにpepper君。おすすめのお土産を聞いてみたけど忘れちゃった。
VIP東京ラウンジにpepper君。おすすめのお土産を聞いてみたけど忘れちゃった。
大阪市 VIPヴィラなんばから東に向かって歩いていたら御堂筋の銀杏並木が綺麗でした。
VIPヴィラなんばから東に向かって歩いていたら御堂筋の銀杏並木が綺麗でした。
大阪市 近松門左衛門ゆかりの場所が近くにありますかね?
近松門左衛門ゆかりの場所が近くにありますかね?
大阪市 曽根崎心中で徳兵衛とお初が久々に会ったのはここ生國魂の杜だったのではなかったかしら?
曽根崎心中で徳兵衛とお初が久々に会ったのはここ生國魂の杜だったのではなかったかしら?
大阪市 来年の干支
来年の干支
大阪市 高津宮
高津宮
大阪市 契沖旧庵(円珠庵)は撮影禁止なのでここで撮りました。
契沖旧庵(円珠庵)は撮影禁止なのでここで撮りました。
大阪市 大坂らしい食べ物はイカ焼きしか食べてる暇がなかった…。おばちゃんに声かけてから焼き始めたので焼きたてホヤホヤ。
大坂らしい食べ物はイカ焼きしか食べてる暇がなかった…。おばちゃんに声かけてから焼き始めたので焼きたてホヤホヤ。
大阪市 つるのはし公園
つるのはし公園
大阪市 やっとで御勝山
やっとで御勝山
大阪市 勝鬘院(愛染堂)
勝鬘院(愛染堂)
大阪市 ヘルニアが治りますように…
ヘルニアが治りますように…
大阪市 三角点が近くになるはずなのに…。立入禁止区域にあるのかな?
三角点が近くになるはずなのに…。立入禁止区域にあるのかな?
大阪市 冬桜だね?
冬桜だね?
大阪市 一心寺の仁王門。ちょっと変わってる~。
一心寺の仁王門。ちょっと変わってる~。
大阪市 茶臼山の登り口
茶臼山の登り口
大阪市 山頂の標石。登頂証明書が100円で一心寺存牟堂で貰えるらしい。
山頂の標石。登頂証明書が100円で一心寺存牟堂で貰えるらしい。
大阪市 天王寺公園はまだ紅葉が見られました。
天王寺公園はまだ紅葉が見られました。
大阪市 紅葉と通天閣
紅葉と通天閣
大阪市 紅葉と冬桜
紅葉と冬桜
大阪市 市立美術館
市立美術館
大阪市 あべのハルカス
あべのハルカス
大阪市 尾根沿いを歩いて聖天山に向かいます。
尾根沿いを歩いて聖天山に向かいます。
大阪市 これが山頂かと思ったら違った
これが山頂かと思ったら違った
大阪市 ここが14m地点かな?
ここが14m地点かな?
大阪市 山頂と言い切ってます。
山頂と言い切ってます。
大阪市 安い!
安い!
大阪市 阿倍野神社
阿倍野神社
大阪市 ここから南海線に乗って堺へ
ここから南海線に乗って堺へ
大阪市 蘇鉄山の登り口
蘇鉄山の登り口
大阪市 山頂には蘇鉄が…
山頂には蘇鉄が…
大阪市 やった!一等三角点!これが見たかった。
やった!一等三角点!これが見たかった。
大阪市 ここから電車を乗り継いで天保山に向かいます。
ここから電車を乗り継いで天保山に向かいます。
大阪市 ここから皆さんは海遊館方面に向かいますが、私は天保山へ。
ここから皆さんは海遊館方面に向かいますが、私は天保山へ。
大阪市 ポケモンのジムがあるらしく人が移動してます。
ポケモンのジムがあるらしく人が移動してます。
大阪市 大阪五低山の最後に天保山
大阪五低山の最後に天保山
大阪市 ちょっと電車に乗ったけど五山無事完歩。
ちょっと電車に乗ったけど五山無事完歩。
大阪市 新幹線で反省会。ちょっと食べ過ぎかな?
新幹線で反省会。ちょっと食べ過ぎかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。