馬場西口BT 田代沢 前大室 加入道山 白石沢 塩地窪沢ノ頭 西丹沢 中川

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
49
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1429 / 1606 m

活動詳細

すべて見る

今日は天気のいい土曜日、なるべくマイナーなコースにしようと思いました。 バス 橋本駅からバスで三ケ木に行き、そこからバスを乗り継ぎ、月夜野へ、更にバスを乗り継ぎ、道志小学校の前、馬場西口で降りました。電車に比べてバス代が高いと感じるのは自分だけだろうか? 馬場西口BT→田代沢ルート→前大室 バスを降りた瞬間、アスファルトが凍ってる!!登山靴が滑る!!慎重に登山口まで進みました。 ん、雪が積もってる。?! こないだ買ったチェーンスパイクをバックパックに万が一のため入れてました。雪が降っていた可能性も少しは考えていました。が、歩いてみるまで、気がつきませんでした。踏み跡が、見えない…。 まあ、雪で踏み跡が見えないのは言い訳ですが、早速、やらかしてしまいました。 尾根に取り付かないといけない所を、気持ち良く、沢を進んでしまいました。それも結構、気付いた時には、?? で、あれ、東側に見える尾根にいないとダメじゃん。!!戻るかと考えましたが、尾根までの傾斜や木があるし、えい、直登したれ!と思い、ルート外ですが、強引に尾根に登りました。途中、四つん這いに歩いて行く所もありましたが、ほぼほぼ木に捕まったりして、なんとか尾根に戻ることができました。(この後歩く、塩地窪北尾根ルートよりましでした。) 雪は新雪でふかふかでした。凍ってたらやばかったですね。 前大室→加入道山→白石峠 流石に甲相国境尾根ルート、新雪の上に沢山の踏み跡があります。南面は雪が溶けてました。 白石峠→白石沢コース→分岐 雪の影響はあるかな?と思いましたが、想定の範囲内で白石沢内の分岐に着きました。 分岐→塩地窪沢ノ頭→西丹沢 まず、北尾根ルート、このルート、マイナー中のマイナーじゃない??ほとんど踏み跡というか歩いた雰囲気がないです。 午前中に歩いた田代沢でのルート外傾斜より厳しかったです。 小山沢右岸尾根ルート、北尾根ルートと違い、踏み跡があります、気持ち良く進んで行きますが、いっぱん登山道畦ヶ丸西沢コースに入る場所がよくわからず、強引に降りました。 西丹沢のバス停 時刻表をみると、なんと1時間待ち?? 寒い中、待ちたくないので、とりあえず南に歩くことにしました。中川BT(中川温泉) 総括 雪の中のバリルーは難易度が上がりますね。新雪だったので、まだよかったですが、凍結していた場合は更に難易度が上がるのでしょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。