冬の北横岳

2017.12.09(土) 日帰り

DAY 1

今季初めての雪山です。久しぶりなので新鮮なかんじです。冬季運営のためロープウェイはメンテナンスをしていたので今日は久しぶりの営業日、超満員かと思ってたらそれ程でもなかったです。始発9:00に並ぶことなく間に合って、客はスキーと登山が半々ぐらいの割合でした。北八ヶ岳ロープウェイのホームページに割引券がありますので印刷すれば往復1900円のところ200円引きで1700円になります。運行時間の確認の際についでに用意すればお得ですね。 今日の目的はAKUのアルパインブーツを手に入れたので慣らしです。どこか雪のある山を物色していたところ丁度ロープウェイも動いているし、一番お手軽で楽チンなのでここにしました。もし足が痛くなってもすぐ帰れるしこんなうってつけなとこ他にあまりないですよね。12本アイゼンにしようかとも思ったのですが今日はチェーンスパイク装着にしました。靴はいつもよりちょっと大き目のにしたのですが、違和感がありました。履き慣れれば違うかもしれません。もう少し様子を見ようと思います。 山頂は風が強く長時間いられないのでみんな写真をとったら逃げるように下って行きました。-5℃から-10℃といったところでしょう。手袋を脱いでスマホで写真を撮ってたら南山頂でいきなりバッテリーアップ(>_<) 慌てて懐に入れて温めて北山頂で立ち上げ直しをしました。こんな感じなので写真をまともに撮ることが出来なかったです。 YAMAPの地図のコースタイムは一部間違ってますね。坪庭から北横岳ヒュッテ方面への登りが25分、下りが30分となってますが登り時間の方がおかしいでしょう。毎度ゆっくりめに登っているのですが、スタートから北横岳ヒュッテまでだいたい1時間ぐらいでした。 当初の予定では山頂まで行ったら大き目に周回して帰ろうと思ってましたが、風が強く気力がなくなってそのまま降りてきました。それでも時間の余裕は十分あるので坪庭だけは周りました。今日は午前中何人か通った以外は自分だけのようです。分岐点でみんなそのままロープウェイ乗り場方面に曲がっていきました。