三峰神社⇄雲取山 日帰り

ゴマさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:職場の上司に連れて行ってもらったのをきっかけに山登りを始めました。
    関東近郊の山を中心に、大抵一人で登ってます。
    今のところ春〜秋の3シーズンのみで、なるべく登りと下りは別のコースを心掛けてます。
  • 生まれ年:1979

雲取山・鷹ノ巣山(鷹巣山)・六ツ石山

2015/08/28(金) 18:03

三峰神社⇄雲取山 日帰り

2015/08/27(木) 03:46

2015/08/27(木) 13:42

三峰神社から雲取山への往復です。

前日の夜に三峰ビジターセンターの駐車場に車を止めて仮眠。ここはトイレや自販機があります。料金は510円。夜は奥側の第2駐車場に停めるよう書いてありましたが気づかず第1へ…すみません。

この日は夕方頃から天気が崩れる予報だったので、早め早めで4時出発。まだ真っ暗で、ヘッドライトと懐中電灯を併用して進みます。
小一時間ほど進むと明るくなってきましたが、霧がかかって景色は見えず、結局山頂付近まで霧の中を歩くような感じでした。
山頂に着くと雲の上に抜けましたが、周りの山もほぼ雲の中でした。残念。

下りもほぼ霧の中。ほとんどすれ違う人もなく下山しました。

コースは危険なところや急な岩場等はほとんどなく、まったり樹林帯の中を歩く感じです。
コースの途中に所縁のある方のレリーフや、色々な案内板があるので、それらを読むのも楽しめます。
ベンチやテーブルも多く設置されていて休憩も取りやすく、登山初心者でも歩きやすいと思います。
ただ距離が長いので、朝早く出発するか、不安な方は山小屋で一泊すると良いかと思います。

途中の展望はそれほど良くはないですが、山頂まで登れば西側と南側の方の遠くの山々が見渡せます。

トイレは霧藻ヶ峰近く、雲取山荘、雲取山頂にありました。白岩小屋近くにもあったかも。