【日記】世界一美しい湾、富山湾(自称)

2017.12.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
29
距離
11.9 km
のぼり / くだり
296 / 296 m
3 42

活動詳細

すべて見る

 山行記録では無く日記が続き恐縮です。ヤマテンの今週末のおすすめ山域は、中部山岳では八ヶ岳や南アルプス方面でした。こちらへ行くとまた遠征になって出費が嵩みます。昨日の土曜日は「Kalafina Acoustic Tour 2017 ~“+ONE” with Strings~」が富山県民会館で開催され当然見に行きました。このイベントがあって、週末の天気予報も今ひとつだったので今日は山行は見送りました。  が、土曜日は雨予報が午後から薄日が差すお天気、今日の日曜日も晴れ間が広がる予報に変更になりました。今回は山行をしない予定だったので、射水市の海王丸パークへ撮影とウォーキングを兼ねて行ってきました。  海王丸パークには富山湾が「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟記念の、「世界一美しい湾、富山湾」と記されたモニュメントが設置されていましたね。富山湾が世界一美しい湾かどうかはちょっと判断しかねますが(笑)。朝早起きして7時前に海王丸パークに到着。朝日と立山連峰と海王丸と新湊大橋を写し込むために、撮影場所を変えながらアングルを決めて撮影していきました。冬になると中々見えることが無いはずの立山連峰の山並みですが、今回も珍しくはっきりと見えました。  この後は日本のベニス(自称)と言われている新湊の内川へ移動。カメラを変えて川沿いの街並みを撮影。日本のベニスと言うと本家のベニスから怒られそうですが(笑)、なかなか風情があります。朝は雲が多かったお天気は晴れ間が広がり、山行できなかった事がちょっと悔やまれましたが、帰りはもう雲が優勢になりつつあり,お山のお天気が崩れるのも早かったのかもしれません。  また余談ですが、最近iPhoneのウォーキングアプリ、aruku&にはまっています。歩いた歩数に応じてポイントがもらえたり、地図上の住人に会って依頼を達成すると地域の名産品やTポイントがもらえます。日本中の沢山の地域に設定されたコースを歩き通せると、さらにポイントが貰えます。今回歩いたのは射水市新湊地区の、あいの風プロムナードと内川遊歩道のコースです。ただ歩くよりだけも、ウォーキングアプリがあった方がモチベーションがアップしますね。

射水市 出遅れたかと思いましたが、日の出前に海王丸パークに無事到着。
出遅れたかと思いましたが、日の出前に海王丸パークに無事到着。
射水市 引いて海王丸、新湊大橋、立山連峰を撮影。
引いて海王丸、新湊大橋、立山連峰を撮影。
射水市 日の出までもう少し。
日の出までもう少し。
射水市 7時9分に日の出。
7時9分に日の出。
射水市 朝日、海王丸、新湊大橋、立山連峰のコラボ。
朝日、海王丸、新湊大橋、立山連峰のコラボ。
射水市 引いて撮影。
引いて撮影。
射水市 アングルを変えて海王丸を中央に。
アングルを変えて海王丸を中央に。
射水市 また引いて撮影。
また引いて撮影。
射水市 寄って撮影。
寄って撮影。
射水市 海王丸をメインで。
海王丸をメインで。
射水市 日が高くなってきましたよ。
日が高くなってきましたよ。
射水市 朝日に染まる海王丸。
朝日に染まる海王丸。
射水市 立山連峰の山並み。
立山連峰の山並み。
射水市 引いて撮影。
引いて撮影。
射水市 新湊大橋をメインで。
新湊大橋をメインで。
射水市 ますます日が高くなってきましたよ。
ますます日が高くなってきましたよ。
射水市 富山湾、世界で最も美しい湾(自称)。クレーム大丈夫か。
富山湾、世界で最も美しい湾(自称)。クレーム大丈夫か。
射水市 新湊大橋と朝日。
新湊大橋と朝日。
射水市 剱岳が新湊大橋に隠れてしまった。
剱岳が新湊大橋に隠れてしまった。
射水市 周辺は工場地帯でもあります。
周辺は工場地帯でもあります。
射水市 新湊大橋を渡る手前で剱岳を。
新湊大橋を渡る手前で剱岳を。
射水市 エレベーターに乗って対岸まで渡ります。
エレベーターに乗って対岸まで渡ります。
射水市 その前に剱岳を。
その前に剱岳を。
射水市 新湊大橋の遊歩道を進みます。
新湊大橋の遊歩道を進みます。
射水市 対岸から海王丸を撮影。
対岸から海王丸を撮影。
射水市 結構歩きましたね。
結構歩きましたね。
射水市 海王丸をアップで。
海王丸をアップで。
射水市 カメラを変えて海王丸を撮影。
カメラを変えて海王丸を撮影。
射水市 アングルを変えて。
アングルを変えて。
射水市 逆光で。
逆光で。
射水市 大分日が高くなりました。
大分日が高くなりました。
射水市 少し離れた新湊きっときと市場(海鮮市場)へ移動。
少し離れた新湊きっときと市場(海鮮市場)へ移動。
射水市 射水市新湊地区にまで来ました。昭和のたばこ屋さん。
射水市新湊地区にまで来ました。昭和のたばこ屋さん。
射水市 日本のベニス(自称)、内川へ来ました。
日本のベニス(自称)、内川へ来ました。
射水市 東橋。珍しい屋根付き歩行者用の橋だそうです。
東橋。珍しい屋根付き歩行者用の橋だそうです。
射水市 山王橋。
山王橋。
射水市 神楽橋。
神楽橋。
射水市 中新橋。
中新橋。
射水市 橋の上から振り返ると剱岳。邪魔な電線が残念。
橋の上から振り返ると剱岳。邪魔な電線が残念。
射水市 川沿いに漁船が多数係留されています。
川沿いに漁船が多数係留されています。
射水市 フォトジェニックな建物。
フォトジェニックな建物。
射水市 こちらも昭和な建物。
こちらも昭和な建物。
射水市 新西橋。ここで折り返しです。
新西橋。ここで折り返しです。
射水市 逆光だとフレアが出てしまった。
逆光だとフレアが出てしまった。
射水市 良い雰囲気ですね。
良い雰囲気ですね。
射水市 少し昭和チックです。
少し昭和チックです。
射水市 川の駅新湊。この辺は富山が舞台の映画、「人生の約束」のロケ地です。そう言えばまだ見ていなかったような。
川の駅新湊。この辺は富山が舞台の映画、「人生の約束」のロケ地です。そう言えばまだ見ていなかったような。
射水市 また東橋に戻ってきました。
また東橋に戻ってきました。
射水市 大伴家持(奈良時代の歌人)ゆかりの放生津八幡宮。
大伴家持(奈良時代の歌人)ゆかりの放生津八幡宮。
射水市 冬の北陸地方は中々晴れないと言ったのに、もう晴れたじゃ無いかという突っ込みは無しで(笑)。
冬の北陸地方は中々晴れないと言ったのに、もう晴れたじゃ無いかという突っ込みは無しで(笑)。
射水市 海王丸パークに戻ってきました。
海王丸パークに戻ってきました。
射水市 早くも薄雲が広がり始めていました。
早くも薄雲が広がり始めていました。
射水市 帰ろうとしたら救急車と消防者がやってきました。帰ってから地元紙のネット版を確認したら、海中に身元不明遺体があったそうです( ̄Д ̄;)。釣り客でしょうか、命がけですね。
帰ろうとしたら救急車と消防者がやってきました。帰ってから地元紙のネット版を確認したら、海中に身元不明遺体があったそうです( ̄Д ̄;)。釣り客でしょうか、命がけですね。
射水市 帰宅して我が家のすぐ近くから薬師岳を撮影。
帰宅して我が家のすぐ近くから薬師岳を撮影。
射水市 立山も撮影。室堂ターミナル、ホテル立山が見えました。
立山も撮影。室堂ターミナル、ホテル立山が見えました。
射水市 最後に剱岳で締め。
最後に剱岳で締め。

活動の装備

  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 PEAK
  • その他(Other)
    カメラリュックPro-lightコレクション33.1LPCスペース有三脚装着可能レインカバー付属ブラックKTPL-PV-410
  • その他(Other)
    iPhone8 スペースグレイ
  • オリンパス(OLYMPUS)
    PEN-F
  • その他(Other)
    Leicaミラーレス一眼ライカMボディ2400万画素ブラック10770(レンズ別売)
  • その他(Other)
    ARTISAN&ARTISTアルティザン&アーティストライカM専用ボディケースブラウンLMB-M-BRN
  • その他(Other)
    CarlZeissCSonnerT*1.5/50ZMBKブラック
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS望遠ズームレンズED40-150mmF2.8防塵防滴マイクロフォーサーズ用M.ZUIKOED40-150mmF2.8PRO
  • その他(Other)
    Sport38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド
  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKODIGITAL17mmF1.8(シルバー)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。