[房州低名山]人骨山~津森山[今年最後の春?]

2017.12.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
19
距離
11.0 km
のぼり / くだり
628 / 625 m
1 18
35
8
51
28

活動詳細

すべて見る

前日の高尾山に続き、バーチーのお山でリハビリ登山。最初は高宕山?富山?伊予ヶ岳?花嫁街道?御殿山?なんて考えていましたが、どれも細かいアップダウンがあるので、保留にし、たまたまレボで人骨山登られていた方がいたので、津森山とセットで佐久間ダムから歩いてきました! 人骨山までは佐久間ダムからしばらく舗装路を歩き、看板の指す方に進んでいきます。舗装路から脇道?山道?入ると、グチャグチャ祭り(笑)ゲイター必須の、人の入らない千葉のお山な感じになります。 山を巻くように歩き、山を登るぞ!と言うところで、落ち葉+急斜面で、木やロープを頼りによじ登る感じになります。 登りきればあとは、比較的歩きやすい山道になります。山頂は広くはないですが展望が良かったです♪ 次は津森山に向かうべく、一度下に降ります。 そう、下りです。案の定、膝に違和感。 でも、津森山まではそこまでも高低差がなかったので向かいました。人骨山より案内がしっかりしていて、道も整備されていました! 津森山山頂は180度展望といった感じですが、少し先に行くと反対側が開けていて富士山が見えます! 佐久間ダムへ帰り道は、民家を横切り牛舎の脇を通り、寒桜が咲いてるのを見て、たわわに実った柑橘類や水仙の匂いがする道を行きます! 寒い日が続きますが、千葉の里山でポカポカハイキングは如何ですか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。