冬桜ライトアップ。

2017.12.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:11

距離

1.7km

のぼり

111m

くだり

83m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
22
距離
1.7 km
のぼり / くだり
111 / 83 m
1 12

活動詳細

すべて見る

桜山公園の冬桜🌸、11月に行った時は三分咲きぐらいだったので、満開を期待してそろそろ観に行こうかとウェブサイトを見ていたところ、桜山公園の南、城峯山の北側のふもとにある城峯公園が、12月10日の日曜日までライトアップしてるとの記載を発見。 そう言えば城峯公園もまた冬桜(10月桜)が観れるスポット。 桜山公園の7000本と比べ、600本とその規模は小さいながらも、ライトアップ撮影の練習に良いかもと考え、行ってみる事にしました。 桜山公園→三波石渓谷→神流湖→城峯公園→温泉→城峯公園夜桜🌸 と言うプランです。 現地に到着し施設の方に話を聞いてみたところ、桜山公園の冬桜は今年は不調だとか、また冬桜は一気に満開になるのではなく、数ヶ月かけて咲いて行くとの事。 なるほど。 そして意外にも、城峯公園の冬桜が結構残っており、20時までのライトアップもあっという間に過ぎるほど、夜桜を堪能できました。

城峯山・破風山 山頂周辺は、駐車場がいくつかありますが、500円の通行料がかかりました。
山頂周辺は、駐車場がいくつかありますが、500円の通行料がかかりました。
城峯山・破風山 やはり紅葉🍁は終わってました。
やはり紅葉🍁は終わってました。
城峯山・破風山 日曜日ですが人もまばら。
日曜日ですが人もまばら。
城峯山・破風山 その分園内をゆっくり観て回れる。
その分園内をゆっくり観て回れる。
城峯山・破風山 青空に映えます。
青空に映えます。
城峯山・破風山 サザンカも元気。
サザンカも元気。
城峯山・破風山 鯉達も元気。
真冬でもこの池は凍らないのだろうか。
鯉達も元気。 真冬でもこの池は凍らないのだろうか。
城峯山・破風山 先月に来た時よりは、全体的に花の付きが良いです。
先月に来た時よりは、全体的に花の付きが良いです。
城峯山・破風山 雨降山、御荷鉾山も健在です。
雨降山、御荷鉾山も健在です。
城峯山・破風山 ほのかなピンク色に癒されます。
ほのかなピンク色に癒されます。
城峯山・破風山 紅葉🍁は落ち葉🍂となり、ふかふかの絨毯になってます。
紅葉🍁は落ち葉🍂となり、ふかふかの絨毯になってます。
城峯山・破風山 山頂周辺は良い感じです。
山頂周辺は良い感じです。
城峯山・破風山 紅葉も、色褪せはしてますが一部残ってました。
紅葉も、色褪せはしてますが一部残ってました。
城峯山・破風山 前回はこの辺りで、おでん🍢を食べながらモデル撮影会を観てたなあ。
前回はこの辺りで、おでん🍢を食べながらモデル撮影会を観てたなあ。
城峯山・破風山 桜山の南側も見事に咲きほこってます。
桜山の南側も見事に咲きほこってます。
城峯山・破風山 個々の花にボリュームがある。
個々の花にボリュームがある。
城峯山・破風山 わずかに残る紅葉🍁。
わずかに残る紅葉🍁。
城峯山・破風山 花の落ちてしまった樹も所々ありますが、そんな時は心の眼で楽しみます。
ここで言えば、冬桜🌸のトンネルが見えます。😌
花の落ちてしまった樹も所々ありますが、そんな時は心の眼で楽しみます。 ここで言えば、冬桜🌸のトンネルが見えます。😌
城峯山・破風山 西側斜面は見事です。
御荷鉾山、雨降山とのコラボが素晴らしい。
西側斜面は見事です。 御荷鉾山、雨降山とのコラボが素晴らしい。
城峯山・破風山 ぐるっと散策して池に戻って来ました。
ぐるっと散策して池に戻って来ました。
城峯山・破風山 薄氷が張ってます。
薄氷が張ってます。
城峯山・破風山 薄氷下の落ち葉🍂も綺麗です。
薄氷下の落ち葉🍂も綺麗です。
城峯山・破風山 歌を通してこの地の情景に想いを馳せます。
歌を通してこの地の情景に想いを馳せます。
城峯山・破風山 見納めて、桜山公園を後にします。
見納めて、桜山公園を後にします。
城峯山・破風山 神流湖の下流にある三波石渓谷に立ち寄ります。
神流湖の下流にある三波石渓谷に立ち寄ります。
城峯山・破風山 名のある巨石ごろごろです。
名のある巨石ごろごろです。
城峯山・破風山 紅葉は終わってますが、清涼感のある渓谷。
紅葉は終わってますが、清涼感のある渓谷。
城峯山・破風山 紅葉🍁真っ盛りだとこれまた素晴らしい景色を楽しめそう。
紅葉🍁真っ盛りだとこれまた素晴らしい景色を楽しめそう。
城峯山・破風山 なるほど。
なるほど。
城峯山・破風山 東屋到着。
東屋到着。
城峯山・破風山 少し行くと鎖場が。
渓谷路ではありますが結構険しい。
少し行くと鎖場が。 渓谷路ではありますが結構険しい。
城峯山・破風山 軽装なので残念ですがここで引き返します。
軽装なので残念ですがここで引き返します。
城峯山・破風山 左端に見える鎖場の右側は切れ落ちておりちゃんとした足場がなさそうでした。
左端に見える鎖場の右側は切れ落ちておりちゃんとした足場がなさそうでした。
城峯山・破風山 ちょっと強引ですがインスタ風。
ちょっと強引ですがインスタ風。
城峯山・破風山 乳白色が心落ち着きます。
乳白色が心落ち着きます。
城峯山・破風山 巨石群。
巨石群。
城峯山・破風山 岩ゴロ。
岩ゴロ。
城峯山・破風山 岩にしっかりと根を張る巨木。
岩にしっかりと根を張る巨木。
城峯山・破風山 神流湖に到着。
神流湖に到着。
城峯山・破風山 桜山公園から見えた雨降山?
桜山公園から見えた雨降山?
城峯山・破風山 御荷鉾山は位置的に雨降山の向こうだろうか。
御荷鉾山は位置的に雨降山の向こうだろうか。
城峯山・破風山 今さっき歩いた三波石渓谷。
今さっき歩いた三波石渓谷。
城峯山・破風山 この後城峯公園に向かいます。
この後城峯公園に向かいます。
城峯山・破風山 城峯公園見取り図。
城峯公園見取り図。
城峯山・破風山 なるほど。
なるほど。
城峯山・破風山 やはり紅葉は終わってる。
やはり紅葉は終わってる。
城峯山・破風山 おお!思ったより冬桜🌸が残ってる。
おお!思ったより冬桜🌸が残ってる。
城峯山・破風山 桜山公園に負けず劣らず。
桜山公園に負けず劣らず。
城峯山・破風山 城峯公園の10月桜は10月がピークと思ってたが、まだまだイケる。
城峯公園の10月桜は10月がピークと思ってたが、まだまだイケる。
城峯山・破風山 展望デッキからも望める。
展望デッキからも望める。
城峯山・破風山 紅葉は終わってるも冬桜は満開に近いかも。
紅葉は終わってるも冬桜は満開に近いかも。
城峯山・破風山 良いなあ。
良いなあ。
城峯山・破風山 うむ。
うむ。
城峯山・破風山 舞い散った落ち葉🍂が紅葉の絨毯となり主木を取り囲む姿になごみます。
舞い散った落ち葉🍂が紅葉の絨毯となり主木を取り囲む姿になごみます。
城峯山・破風山 ライトアップ装置。
ライトアップ装置。
城峯山・破風山 木の根元が埋もれるほど。
木の根元が埋もれるほど。
城峯山・破風山 紅葉の葉を付ける冬桜。
他と品種が違うのだろうか。
紅葉の葉を付ける冬桜。 他と品種が違うのだろうか。
城峯山・破風山 園内キャンプ施設もあり。
園内キャンプ施設もあり。
城峯山・破風山 ツツジの仲間だろうか?
ツツジの仲間だろうか?
城峯山・破風山 展望台に登って見た。
展望台に登って見た。
城峯山・破風山 神流湖周辺マップ。
御荷鉾山も東峰の方は見えてそうではあるなあ。
神流湖周辺マップ。 御荷鉾山も東峰の方は見えてそうではあるなあ。
城峯山・破風山 神流湖全景。
神流湖全景。
城峯山・破風山 雨降山アップ。
雨降山アップ。
城峯山・破風山 三波石渓谷を見下ろす。
三波石渓谷を見下ろす。
城峯山・破風山 神川町だけに、神じい。
神川町だけに、神じい。
城峯山・破風山 この公園をベースに城峯山に登れる。
北側斜面を登る事になるので風が強く吹いてると寒いかも。
この公園をベースに城峯山に登れる。 北側斜面を登る事になるので風が強く吹いてると寒いかも。
城峯山・破風山 冬桜の宿、神泉で湯に浸かり、ライトアップ開始まで時間待ち。
城峰山から流れてくる清流を沸かして漢方薬湯にしてるらしい。
ほぼ貸し切りだった。
冬桜の宿、神泉で湯に浸かり、ライトアップ開始まで時間待ち。 城峰山から流れてくる清流を沸かして漢方薬湯にしてるらしい。 ほぼ貸し切りだった。
城峯山・破風山 いざ参らん、夜桜へ。
いざ参らん、夜桜へ。
城峯山・破風山 ライトアップが美しい。
ライトアップが美しい。
城峯山・破風山 カメラの露出の調整に慣れてない為、設定を変えて何枚も撮影し、試行錯誤を繰り返す。
カメラの露出の調整に慣れてない為、設定を変えて何枚も撮影し、試行錯誤を繰り返す。
城峯山・破風山 ひたすら撮影に没頭。
ひたすら撮影に没頭。
城峯山・破風山 貸し切り状態。
貸し切り状態。
城峯山・破風山 紅葉も残ってたらさぞかし綺麗だったろうなあ。
紅葉も残ってたらさぞかし綺麗だったろうなあ。
城峯山・破風山 満開と言っても良いほど。
満開と言っても良いほど。
城峯山・破風山 展望台より神流湖を見下ろす。
うまく撮れないなあ。
何か設定があるのだろう。
展望台より神流湖を見下ろす。 うまく撮れないなあ。 何か設定があるのだろう。
城峯山・破風山 あっという間の二時間でした。😍
あっという間の二時間でした。😍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。