瓢箪山から府民の森、大原山往復

2017.12.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

9.2km

のぼり

559m

くだり

558m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
16
距離
9.2 km
のぼり / くだり
559 / 558 m
5
1 4

活動詳細

すべて見る

一昨日昨日と遠出をしたので、今日は一日のんびり家で読書でも、と思っていたのですが、「午前中は晴れ」の天気予報に体がウズウズしはじめ、結局、トレーニングも兼ねて近場の山にいくことにしました。となれば、行き先は電車でスグの生駒山系、今日はマイナーなルートの調査?も兼ねて、少しアドベンチャーも楽しみたいと思います。

生駒山・神津嶽・大原山 出発は近鉄瓢箪山駅。
出発は近鉄瓢箪山駅。
生駒山・神津嶽・大原山 駅脇の路地から、早速登り始めます。住宅地を抜けると更に高度を増し、目指す山々が見えてきました。
駅脇の路地から、早速登り始めます。住宅地を抜けると更に高度を増し、目指す山々が見えてきました。
生駒山・神津嶽・大原山 今回は、国土地理院の地形図点線を頼りに、ルートを取ります。このエリアにしては全く表示がないのが気になります。
今回は、国土地理院の地形図点線を頼りに、ルートを取ります。このエリアにしては全く表示がないのが気になります。
生駒山・神津嶽・大原山 道は殆ど使用されていない状況。笹薮をかき分け、灌木を乗り越えて進みますが、なかなかのハードワーク!僅かな踏み跡と、古いテープとGPSが頼りです。
道は殆ど使用されていない状況。笹薮をかき分け、灌木を乗り越えて進みますが、なかなかのハードワーク!僅かな踏み跡と、古いテープとGPSが頼りです。
生駒山・神津嶽・大原山 更に進むと、みはらし休憩所のウッドデッキ下に飛び出しました。これでは、このルートが使われるわけはありません😓
手すりの低いところを探し出し、なんとか乗り越えました。
更に進むと、みはらし休憩所のウッドデッキ下に飛び出しました。これでは、このルートが使われるわけはありません😓 手すりの低いところを探し出し、なんとか乗り越えました。
生駒山・神津嶽・大原山 みはらし休憩所からの大阪市街。ここからでも十分展望が楽しめます!
みはらし休憩所からの大阪市街。ここからでも十分展望が楽しめます!
生駒山・神津嶽・大原山 いつもの枚岡神社からのルートに合流し、どんどん高度を稼いでゆきます。
いつもの枚岡神社からのルートに合流し、どんどん高度を稼いでゆきます。
生駒山・神津嶽・大原山 山頂公園まであと少し!
山頂公園まであと少し!
生駒山・神津嶽・大原山 着きました!
今日の目的地、府民の森「ぼくらの広場」です。
着きました! 今日の目的地、府民の森「ぼくらの広場」です。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山系最高の展望が楽しめる特等席です。
生駒山系最高の展望が楽しめる特等席です。
生駒山・神津嶽・大原山 特等席で展望を楽しみながらの昼食タイム😊
大阪市街はもとより、大阪湾、六甲の山々までの大展望です!
特等席で展望を楽しみながらの昼食タイム😊 大阪市街はもとより、大阪湾、六甲の山々までの大展望です!
生駒山・神津嶽・大原山 7月に訪れた大原山も再訪しました!
7月に訪れた大原山も再訪しました!
生駒山・神津嶽・大原山 下りは、神感寺経由のルートを取りました。何度も近くを通りながらなかなか訪れることが無かった山中の寺院ですが、やっと参詣できました。
下りは、神感寺経由のルートを取りました。何度も近くを通りながらなかなか訪れることが無かった山中の寺院ですが、やっと参詣できました。
生駒山・神津嶽・大原山 下りは沢沿いの道。
下りは沢沿いの道。
生駒山・神津嶽・大原山 整備された遊歩道のお陰でペースもはかどります。
整備された遊歩道のお陰でペースもはかどります。
生駒山・神津嶽・大原山 山道から市街地に出ました!しかし、まだまだ急勾配の下りが続きます。
山道から市街地に出ました!しかし、まだまだ急勾配の下りが続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山商店街を経て駅に戻り、本日の行程終了です。
天気が良いうちに戻って来ることができました。お疲れ様でした!
瓢箪山商店街を経て駅に戻り、本日の行程終了です。 天気が良いうちに戻って来ることができました。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。