編笠山から富士山を見たくて行ってきた!

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
30
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1313 / 1313 m
5
13
1 54

活動詳細

すべて見る

天気が良い予報なので、八ヶ岳に行ってきました。まだ登ったことのない編笠山から富士山を見たくて行ってきました。 諏訪南ICを降りると、路面がピッカピカです(怖)。昨晩、雪が降ってカチコチのようです。地元の人の運転も慎重でした。 無事に登山口に到着して、最初は、カラマツ林の中を歩きます。天気も良く歩くのが楽しいです。でもここは八ヶ岳。ものすごく寒いです(歩いているとちょうど良い感じです)。 以外と雪が少ない登山道は、案内板やピンクリボンがいっぱいで安心です。ほぼ樹林帯を歩きますが風は冷たいです。そのため途中でデジカメが不調になりました(しばらく胸ポッケで暖めたら山頂で復活!)。 森林限界を抜けると、目の前に富士山がドーンと出てきました。富士山のすそまで全てが見らえるなんて素晴らしい。森林限界を抜けると岩がゴロゴロの地帯となって、山頂はすぐそこです。山としては蓼科山に似ている感じです。 岩を強風に耐えて登っていくと、山頂に到着です。初編笠山です♪ 山頂からは北に権現岳がドーンとそびえています。この山、すばらしい山容です。一目で登ってみたい!と思いました。南には南アルプスと富士山。この山からの富士山は特に素晴らしいです。すそを広げた富士山の綺麗な山容全てが見られる山は初めてです。 この山頂からの素晴らしい眺望をずーっと見ていたかったけど、この時期、日暮れが早い。泣く泣く直ぐに下山しました。 編笠山、思ったとおり富士山の眺望がすばらしい山でした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場からの編笠山。今から行きますよ。
駐車場からの編笠山。今から行きますよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 久しぶりの自分撮り(笑)
久しぶりの自分撮り(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山への登山道には、約標高100mごとに標識があります。
編笠山への登山道には、約標高100mごとに標識があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初はカラマツ林の中を歩く。
最初はカラマツ林の中を歩く。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんなキノコを発見。サルノコシカケ?それともツキヨタケ?
こんなキノコを発見。サルノコシカケ?それともツキヨタケ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下にも生えていました。寒さでカチカチでした。 この後、寒さでデジカメが不調に。胸で暖めて歩きます。
下にも生えていました。寒さでカチカチでした。 この後、寒さでデジカメが不調に。胸で暖めて歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんとかデジカメが復活! 樹林帯を抜けると、富士山がドーンです。
なんとかデジカメが復活! 樹林帯を抜けると、富士山がドーンです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アップ。
アップ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂直下は岩がゴロゴロ。蓼科山みたい。
山頂直下は岩がゴロゴロ。蓼科山みたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初、編笠山です。風が強いけど、山頂からの眺望は素晴らしい。
初、編笠山です。風が強いけど、山頂からの眺望は素晴らしい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 正面には八ヶ岳主峰の峰々。一番手前の権現岳は特に素晴らしかった!いつか登りたい!
正面には八ヶ岳主峰の峰々。一番手前の権現岳は特に素晴らしかった!いつか登りたい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス。鳳凰、北、甲斐駒、仙丈。
南アルプス。鳳凰、北、甲斐駒、仙丈。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして富士山!裾野を広げた綺麗な形が山頂から見られるなんてステキ!
そして富士山!裾野を広げた綺麗な形が山頂から見られるなんてステキ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山前に再度、八ヶ岳主峰。
下山前に再度、八ヶ岳主峰。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山もパチ!モット見てたかったけど、今の時期は、早く降りないと日が暮れちゃう(汗)
富士山もパチ!モット見てたかったけど、今の時期は、早く降りないと日が暮れちゃう(汗)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳経由で下山します。まずは青年小屋を目指します。
西岳経由で下山します。まずは青年小屋を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳と青年小屋。いつか歩きたい!この時期は無理っぽいから夏だね。
権現岳と青年小屋。いつか歩きたい!この時期は無理っぽいから夏だね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋到着。休業中ですが、冬期避難小屋がありますよ。
青年小屋到着。休業中ですが、冬期避難小屋がありますよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳到着。
西岳到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからの権現岳と編笠山。ステキですね。
ここからの権現岳と編笠山。ステキですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山の右に富士山。
編笠山の右に富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アップ
アップ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 不動清水に下ります。雪はたいしたこと無い。
不動清水に下ります。雪はたいしたこと無い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冬のシャクナゲって葉っぱを丸めて越冬するんですね(驚)。
冬のシャクナゲって葉っぱを丸めて越冬するんですね(驚)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 降りてくると青空とカラマツの落葉した枝がステキ。
降りてくると青空とカラマツの落葉した枝がステキ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 不動清水に到着!
不動清水に到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 林道登山口に到着。日暮れ前に帰ってこれた(ホッ!)
林道登山口に到着。日暮れ前に帰ってこれた(ホッ!)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕暮れの編笠山。朝見えた雪は融けちゃったかな。
夕暮れの編笠山。朝見えた雪は融けちゃったかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。