山科駅から諸羽公園、琵琶湖疎水沿いに藤尾神社へ、雨社を経て大文字山へ。

2015.08.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
5
距離
9.8 km
のぼり / くだり
496 / 485 m
2
5
2 30
52
13

活動詳細

すべて見る

大文字山は、何度も登り、ほとんどのルートは、走破したと思っていましたが、SOFTYさんが以前登られた藤尾神社からのルートは、全く初めてで、涼しくなってさっそく行ってみました。 山科駅からJR線路にそって諸羽神社に。 諸羽公園の諸羽登山口をとおり越して、疎水沿いに真っ直ぐ歩きます。 あと湖西バイパスにそっていくと藤尾神社に着きます。神社の横の道から登っていきます。 最初、ダム工事で、通行止めの柵もあり立ち入り禁止と書いてあるので、これは無理だと、戻ろうと思っていました。しかしながら、 せっかくここまできたので、たまたま柵の近くにおられた工事の人に聞いてみると、歩行者、ハイカー用の側道が中に作ってありますよとの事。 柵を乗り越え入ると立派な道がありました。表示をもう少し分かりやすくしてもらえると助かるのですが〜。山の中にも置いてある工事の案内板すべてに立ち入り禁止と書いてありました。 あと、最初は立派な道が続きますが、半ば過ぎると、雨で道が流されていて、かなり荒れています。 慎重に登る必要があります。 全体的には、最初の琵琶湖疎水沿いは、綺麗な気持ちの良い道ですし、湖西バイパスにそっての道も、きれいな小川の横をずっと藤尾神社まで歩きます。 登山口からずっと続く杉に囲まれた道も、杉が綺麗に整備され、気持ちが、癒されます。 一部の荒れた道さえ充分注意 すれば、お勧めのルートです^o^

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山諸羽登山口です。ここを越して真っ直ぐ琵琶湖疎水沿いの道まで歩きます。
大文字山諸羽登山口です。ここを越して真っ直ぐ琵琶湖疎水沿いの道まで歩きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疎水沿いの道気持ちの良い道です。こちらから歩いて来ました。
疎水沿いの道気持ちの良い道です。こちらから歩いて来ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この方向に向かって歩きます。水が澄んで、底まで見えます。
この方向に向かって歩きます。水が澄んで、底まで見えます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 藤尾橋です。
藤尾橋です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疎水沿いの道です。やや高台になっています。
疎水沿いの道です。やや高台になっています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疎水沿いの道、長等第一トンネル出入り口の山縣有朋扁額  《  廓其有容  》
疎水沿いの道、長等第一トンネル出入り口の山縣有朋扁額 《 廓其有容 》
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疎水沿いの道から別れて、湖西バイパスにそって、寂光寺の前の道を進んでいきます。
疎水沿いの道から別れて、湖西バイパスにそって、寂光寺の前の道を進んでいきます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 湖西バイパスにそって登っていきます。
湖西バイパスにそって登っていきます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 左側敦賀方面に進んでいきます。
左側敦賀方面に進んでいきます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右側は、湖西バイパス敦賀方面。真っ直ぐ歩きます。
右側は、湖西バイパス敦賀方面。真っ直ぐ歩きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 藤尾神社の鳥居です。真っ直ぐ歩きます。黄色い通行止めの看板あります。
藤尾神社の鳥居です。真っ直ぐ歩きます。黄色い通行止めの看板あります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 藤尾神社横の道です。
通行止めの柵を乗り越えて、この道を進んでいきます。
藤尾神社横の道です。 通行止めの柵を乗り越えて、この道を進んでいきます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 工事の道の側道、迂回路です。
丁寧に作られています。
工事の道の側道、迂回路です。 丁寧に作られています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山中で見た黄色い工事通行止めの看板です。歩行者は、通行できます。
山中で見た黄色い工事通行止めの看板です。歩行者は、通行できます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 手入れされた杉に囲まれた道です。ここを登って来ました。
手入れされた杉に囲まれた道です。ここを登って来ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大雨で荒れた道です。倒木を乗り越えて進んでいきます。
大雨で荒れた道です。倒木を乗り越えて進んでいきます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 よいやく尾根道にでました。ここで、諸羽登山口からの道と合流します。
よいやく尾根道にでました。ここで、諸羽登山口からの道と合流します。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 諸羽登山口からの道です。
諸羽登山口からの道です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 藤尾神社からの道です。ここを登って来ました。
藤尾神社からの道です。ここを登って来ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雨社到着です。
雨社到着です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから、歩いて来ました。
ここから、歩いて来ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山山頂からのビュー。
大文字山山頂からのビュー。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山山頂からのビュー。
大文字山山頂からのビュー。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山火床からのビュー。16日の送り火の焼墨がたくさん火床に残ってます。
大文字山火床からのビュー。16日の送り火の焼墨がたくさん火床に残ってます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床からのビュー。
火床からのビュー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。