和佐又山&大普賢岳で、雪山登山 初体験♫

2017.12.10(日) 日帰り

DAY 1

山仲間、山さん・さくさんと3人で、和佐又山&大普賢岳をちょこっとだけ歩いてきました! 朝5:30、さくさんにピックアップしてもらい大阪を出発🚘。 7:00、道の駅「杉の湯 川上」にて 山さんと合流→7時半過ぎに和佐又山ヒュッテ到着、のはずだったのですが… 国道から和佐又山ヒュッテに上る道が積雪&凍結していて、途中で2台ともスタック😵、道路で斜め向いて止まってしまいました〜〜💧まだ12月の頭なのに、タイヤチェーン必須なんですなー。 車外に出るにも、道路がツルンツルンに凍っているのでチェーンスパイク装着。そしたら全然滑らないんですね〜〜! 軽アイゼンのすごさを初体験‼️ タイヤ下の氷を削り、お湯をかけて溶かし、3人で力を合わせて車を押して🚘2台を救出、路肩の広いスペースに停めて(ここまで所要2時間😭)、登山準備をして歩き始めたのは10時でした😂 ふぅ〜〜、いい汗かいた! けど、ようやくこれから登山(^◇^;) まずヒュッテまで舗装路を徒歩45分、これが地味にしんどいっすよ。 本日のウォーミングアップ第2弾ですな、これは😅 ところでこの日、ヒュッテの看板犬には会えずでした。会いたかったな〜〜。 そしてヒュッテから上は地道になり、和佐又山へ登山です。 私、バックカントリースキーでのハイクアップは経験してますが、雪山登山は初体験❤️ 雪の抵抗や軽アイゼンの重さなど、夏山と違って足元が重たいけど、雪山を登るのめっちゃ楽しい〜‼️ バックカントリーでのハイクアップと同じ楽しさですなぁ〜、これは✨ 思ったより積雪たっぷり、フカフカゾーンもあり。こんなにたくさん積もってることにビックリ。あー、いよいよスキーしたくなってきたぁぁ〜〜! テンション⤴︎⤴︎ 今日はスタート🕰も遅かったし、思いのほか雪も深かったので、大普賢岳のピークハントは来年以降に取っておき、笙の窟(しょうのいわや)までにしておきましょう。 で、笙の窟に、とても不思議な光景が。 氷がニョキニョキと生えてるー! コレ、氷筍(ひょうじゅん)と言うのだそうな。こんなん初めて見ました。 しかし、なんとも いかがわしい形の氷筍もあり、コーフンする変態な中年女子2人💦 いやはや、お下品ですみません😅 撮影会?を楽しんだ後は、来た道を下山します。 雪山の下山って、足が雪に沈むから、どんどん下りれるんですね。 ラクチンー!速いー!! これもビックリの初体験でした。 今日のアフターは、杉の湯。 その後はもちろん夕食。 フルコースで、あー、楽しかった❤️ さくさん、山さん、ありがとうでした。 来年は、このメンバーで大普賢岳リベンジ&憧れの双門コース行きましょね💕