保津峡から清滝へ リハビリハイキング

2017.12.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:49

距離

3.8km

のぼり

259m

くだり

233m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
33
距離
3.8 km
のぼり / くだり
259 / 233 m
2
1 43

活動詳細

すべて見る

この2週間 とにかく仕事が忙しくて、バタバタとしていましたが、なんとか乗り切ってやれやれです。 土曜は、1日のんびりしたものの、やはりこれではだめだな、どっか歩きに行こうと思ったものの一人で知らないところにチャレンジするまで元気でないので、何回か行ったことのある清滝への道を歩くことにしました。 知った道だからと思って、脇道に入ってえらいことに、、、 記憶は改ざんされていて、以前登ったと思った道は実は登っていなくて。道に出るつもりがトンネルの上を通り越してしまっていて、命からがら急坂を降りることに。 ^_^もっとも植林されてる場所なので、林業の方は、普通にお仕事されてる場所ですが、、、 京都で昨年より山の事故が増えているというニュースを見たところで、滑落事故とか頭をよぎりました。 知らない道を行く時は、きちんと確認しなければと改めて思いました。 慣れた道だからと、舐めてると大変なことになるということをひしひしと感じた1日でした。

行者山・城山 JR保津峡駅から出発です。
少しの登ったところから、駅と保津川を見下ろしました。保津川下りが時々通ります。
JR保津峡駅から出発です。 少しの登ったところから、駅と保津川を見下ろしました。保津川下りが時々通ります。
行者山・城山 一つ目のトンネル。
平安乾域と書いてあります。生活道路でもあるので、舗装された道をゆっくり下っていきます。
一つ目のトンネル。 平安乾域と書いてあります。生活道路でもあるので、舗装された道をゆっくり下っていきます。
行者山・城山 杉林の向こうにトロッコ列車が走っていきました。
杉林の向こうにトロッコ列車が走っていきました。
行者山・城山 トロッコの保津峡駅。
昔のJR保津峡駅です。
この駅で降りて、川遊びしたことがあります。
トロッコの保津峡駅。 昔のJR保津峡駅です。 この駅で降りて、川遊びしたことがあります。
行者山・城山 小さな川が保津川に流れ込んでいます。
小さな川が保津川に流れ込んでいます。
行者山・城山 初冬の山並みがきれいです。朝は晴れていたのだけど、少しずつ曇ってきました。
初冬の山並みがきれいです。朝は晴れていたのだけど、少しずつ曇ってきました。
行者山・城山 2つ目のトンネル。
ここで以前も右の山道に入ったことを思い出しました。4キロほどの道なので、少し脇道に入ってもいいかなと思ったのが、運のつき。
2つ目のトンネル。 ここで以前も右の山道に入ったことを思い出しました。4キロほどの道なので、少し脇道に入ってもいいかなと思ったのが、運のつき。
行者山・城山 舗装路だけではつまらないと思い
舗装路だけではつまらないと思い
行者山・城山 落合の川の眺めを堪能して
落合の川の眺めを堪能して
行者山・城山 ここから登ったよねと思い違い。
後から考えると、無理だから引き返したのですが、、、
ここから登ったよねと思い違い。 後から考えると、無理だから引き返したのですが、、、
行者山・城山 急坂を必死で登る。
写真ではわからないね。
木の枝や根っこを掴んで、足場を探して、道に出るつもりが、いつのまにかトンネルの反対側まで登ってしまっていて、これはおかしいと気付いて、半ばお尻で降りる羽目に!
急坂を必死で登る。 写真ではわからないね。 木の枝や根っこを掴んで、足場を探して、道に出るつもりが、いつのまにかトンネルの反対側まで登ってしまっていて、これはおかしいと気付いて、半ばお尻で降りる羽目に!
行者山・城山 必死で降りる降りる。
写真には出てないね。
とても怖かったのだけれど。
必死で降りる降りる。 写真には出てないね。 とても怖かったのだけれど。
行者山・城山 左のコンクリはさっきのトンネルの上です。こんなところを通るなんて、想像もしてなかった。
左のコンクリはさっきのトンネルの上です。こんなところを通るなんて、想像もしてなかった。
行者山・城山 あの世の橋でなくてよかった!
生きてるだけで丸儲けという言葉が実感された瞬間。
あの世の橋でなくてよかった! 生きてるだけで丸儲けという言葉が実感された瞬間。
行者山・城山 このトンネルの上を通っていたのです。
本当に素人は怖いです。
このトンネルの上を通っていたのです。 本当に素人は怖いです。
行者山・城山 いよいよ清滝川のほとりの道へ進む。
いよいよ清滝川のほとりの道へ進む。
行者山・城山 台風の後、倒木がいたるところにあって、手入れをしてもらった跡。
台風の後、倒木がいたるところにあって、手入れをしてもらった跡。
行者山・城山 紅葉はおわっていますが、まだ少し残っている木もあって、アクセントできれいです。
紅葉はおわっていますが、まだ少し残っている木もあって、アクセントできれいです。
行者山・城山 水の流れがきれいです。
だから清滝川。
水の流れがきれいです。 だから清滝川。
行者山・城山 川沿いの岩の上を歩く。
気持ちのいい道なのだけれど、春や秋と違ってあまり人がいないので、なんか不安になって来る。
川沿いの岩の上を歩く。 気持ちのいい道なのだけれど、春や秋と違ってあまり人がいないので、なんか不安になって来る。
行者山・城山 川のせせらぎに癒される。
気持ちがだんだん穏やかになって来る。
川のせせらぎに癒される。 気持ちがだんだん穏やかになって来る。
行者山・城山 山歩きを始まるまでは気づかなかったこと。道を整備してくれる人がいるから、歩けるんだということ。
山歩きを始まるまでは気づかなかったこと。道を整備してくれる人がいるから、歩けるんだということ。
行者山・城山 川の流れが美しい。
川の流れが美しい。
行者山・城山 ふかふかした落ち葉の上を歩いて、心地いい。
ふかふかした落ち葉の上を歩いて、心地いい。
行者山・城山 今日の終点。
向こうに見える山は、愛宕山かな。
赤い橋を渡って、坂を登れば、バス停です。
今日の終点。 向こうに見える山は、愛宕山かな。 赤い橋を渡って、坂を登れば、バス停です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。