高槻ジャンクション開通おめでと~(^^) 開通イベント歩いてきました!

2017.12.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:10

距離

16.7km

のぼり

436m

くだり

434m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
2 時間 55
距離
16.7 km
のぼり / くだり
436 / 434 m
26
2 27
2 28
32
1 6

活動詳細

すべて見る

本日開通の新名神高速道路の高槻ジャンクション。 午前中は開通直前の高速道路を歩けるというイベントの日でした。 歩けるのは今日しかないってことで、ヤマップ友達のcainさん、Vogelさんと 出かける予定だったのですが、新たにお知り合いにならせていただいた チョコレイコさんと、そのお友達のタンさんともご一緒にさせていただく ことになり総勢5名で出かけてまいりました。 すんごい人の数。。まいりました。こんな大渋滞久しぶり(^^; 開通前の高速ってこんなに多くの人をひきつけるものなんですね。。。 イベント後は聖地? 芥川緑地まで歩いてBBQ。天気が良くて楽しかったです。 途中から菜園主のやまたいらさんも合流してくださって、おいしいお野菜の 鍋もいただいちゃいました! 楽しかった!

竜王山・阿武山 JR高槻駅の改札を出ると、ハイウェイウォーキングのシャトルバス案内のプラカードが、、、
え、ここまで大々的にやってんの?

今写真をみなおすと、cainさんがすでに仁王立ちでお待ちでした。
お待たせいたしました。
JR高槻駅の改札を出ると、ハイウェイウォーキングのシャトルバス案内のプラカードが、、、 え、ここまで大々的にやってんの? 今写真をみなおすと、cainさんがすでに仁王立ちでお待ちでした。 お待たせいたしました。
竜王山・阿武山 本日はじめましてのチョコレイコさん。
ガツガツ歩くのが好きという方で、似たものを感じるんですが、
私より一段ゴリゴリな感じです(^^;
本日はじめましてのチョコレイコさん。 ガツガツ歩くのが好きという方で、似たものを感じるんですが、 私より一段ゴリゴリな感じです(^^;
竜王山・阿武山 名神高速道路までやってきました。
ここから新名神高速道路に向かって分岐していくのが
高槻ジャンクションです。
名神高速道路までやってきました。 ここから新名神高速道路に向かって分岐していくのが 高槻ジャンクションです。
竜王山・阿武山 おわ~、なんだこの凄い人の数!
もう帰ろうかと思いました。。。
おわ~、なんだこの凄い人の数! もう帰ろうかと思いました。。。
竜王山・阿武山 ハイウェイウォーキングゲート前。
せっかくなので歩きます。
ハイウェイウォーキングゲート前。 せっかくなので歩きます。
竜王山・阿武山 靴ひもを結びなおすためにどっかに行ってたcainさんも行きますよ!
靴ひもを結びなおすためにどっかに行ってたcainさんも行きますよ!
竜王山・阿武山 人の波~。進まない~(^^;
人の波~。進まない~(^^;
竜王山・阿武山 高槻の高速入り口です。
ここに歩いてくるなんてもうないわな~。
高槻の高速入り口です。 ここに歩いてくるなんてもうないわな~。
竜王山・阿武山 料金所ゲートくぐります。
なんでこの人こんなに大きな荷物を背負っているのだろうと、不思議に思われていたにちがいないわたし。
料金所ゲートくぐります。 なんでこの人こんなに大きな荷物を背負っているのだろうと、不思議に思われていたにちがいないわたし。
竜王山・阿武山 くすだま~。
何年ぶりに見たかな、
リアルくす玉(^^)
くすだま~。 何年ぶりに見たかな、 リアルくす玉(^^)
竜王山・阿武山 いいなあ。
標識って旅のロマンを感じる。
「川西」の部分が貼り物なのは、その下に「神戸JCT」って
書いてあるのかな?
いいなあ。 標識って旅のロマンを感じる。 「川西」の部分が貼り物なのは、その下に「神戸JCT」って 書いてあるのかな?
竜王山・阿武山 橋脚かな?
いずれ橋がかかるんでしょうか?
橋脚かな? いずれ橋がかかるんでしょうか?
竜王山・阿武山 道中ギムリさん御一家に遭遇。
コーキくんがちょっかい出してきてくれて
めっちゃうれしかった(^^)

ともちゃん、奥さん、いつもありがとうございます。
道中ギムリさん御一家に遭遇。 コーキくんがちょっかい出してきてくれて めっちゃうれしかった(^^) ともちゃん、奥さん、いつもありがとうございます。
竜王山・阿武山 ウォーキングの折り返し地点が見えてきたので、
時間を惜しんでここから折り返します。
焼き肉、焼き肉!
ウォーキングの折り返し地点が見えてきたので、 時間を惜しんでここから折り返します。 焼き肉、焼き肉!
竜王山・阿武山 新名神から高槻へ下りるルートの標識です。
なんかいい感じで震えます。
車で来ることあるかな?
新名神から高槻へ下りるルートの標識です。 なんかいい感じで震えます。 車で来ることあるかな?
竜王山・阿武山 こんなんに乗れるイベントもやってました。
やまたいらさんは並んで乗ったそうです(^^)
さすがやわ。
こんなんに乗れるイベントもやってました。 やまたいらさんは並んで乗ったそうです(^^) さすがやわ。
竜王山・阿武山 高槻出口。
高槻出口。
竜王山・阿武山 なんか知らんけど高速道路のゆるキャラ?
子供らに後頭部の通風孔をふさがれてました。
(追記:豊能町のゆるキャラ とよのん でした)
なんか知らんけど高速道路のゆるキャラ? 子供らに後頭部の通風孔をふさがれてました。 (追記:豊能町のゆるキャラ とよのん でした)
竜王山・阿武山 箕面のゆるキャラ、滝ノ道ゆずる。
箕面のゆるキャラ、滝ノ道ゆずる。
竜王山・阿武山 高槻のゆるキャラ、はにたん。
完成度高し。大好きです。
高槻のゆるキャラ、はにたん。 完成度高し。大好きです。
竜王山・阿武山 茨木のゆるキャラ、いばらき童子。
箕面や高槻と比べると知名度低し。
子供たちに「おに~」って呼ばれてました。
茨木のゆるキャラ、いばらき童子。 箕面や高槻と比べると知名度低し。 子供たちに「おに~」って呼ばれてました。
竜王山・阿武山 スタート地点に戻ってきた~。
とってつけた感の強いイベントでしたが、まあ普段は歩けない場所を
歩く機会があっただけでも良かったです!
スタート地点に戻ってきた~。 とってつけた感の強いイベントでしたが、まあ普段は歩けない場所を 歩く機会があっただけでも良かったです!
竜王山・阿武山 高槻JCTから名神に合流する接続部(大阪方面)。
今日から開通するんだなあ。なんかすごいなあ。
高槻JCTから名神に合流する接続部(大阪方面)。 今日から開通するんだなあ。なんかすごいなあ。
竜王山・阿武山 ハイウェイウォーキングは終わったので、芥川緑地公園まで移動してピクニックします!
途中のスーパーで食材購入です!
ハイウェイウォーキングは終わったので、芥川緑地公園まで移動してピクニックします! 途中のスーパーで食材購入です!
竜王山・阿武山 移動途中からの阿武山~。
移動途中からの阿武山~。
竜王山・阿武山 写真を撮ってたらみんなに追いつけない。
速いよ。。。
写真を撮ってたらみんなに追いつけない。 速いよ。。。
竜王山・阿武山 芥川緑地まできました!
ピクニックの準備を整えて乾杯です!

チョコレイコさん、タンさん、初めまして!
芥川緑地まできました! ピクニックの準備を整えて乾杯です! チョコレイコさん、タンさん、初めまして!
竜王山・阿武山 ウェ~イ。
ピクニックがはじまるぜ。天気が良くてポカポカで温かかった!
2,3枚の防寒着を持ってきてたんですが完全に不要でした!
ウェ~イ。 ピクニックがはじまるぜ。天気が良くてポカポカで温かかった! 2,3枚の防寒着を持ってきてたんですが完全に不要でした!
竜王山・阿武山 ほたてのバター焼き調理開始!
ほたてのバター焼き調理開始!
竜王山・阿武山 ししゃも! 豚肉の味噌漬け! せせり!
ししゃも! 豚肉の味噌漬け! せせり!
竜王山・阿武山 牛のハラミ!
牛のハラミ!
竜王山・阿武山 豚ロースのダンボールオーブン焼き!
表面カリッと中ジュワ~は、オーブン料理ならでは。
美味しく出来ました~。
豚ロースのダンボールオーブン焼き! 表面カリッと中ジュワ~は、オーブン料理ならでは。 美味しく出来ました~。
竜王山・阿武山 ほたてのバター焼き完成でーす!
食べ損ねた。いい香りがしてました。
ほたてのバター焼き完成でーす! 食べ損ねた。いい香りがしてました。
竜王山・阿武山 Vogelくん、うまいか?
Vogelくん、うまいか?
竜王山・阿武山 やまたいらさん参上。
荷物をいっぱい積んできてくれて、感謝感謝です(^^)
やまたいらさん参上。 荷物をいっぱい積んできてくれて、感謝感謝です(^^)
竜王山・阿武山 やまたいら菜園のキャベツ。
みずみずしくて甘くて、塩キャベツにしたら超ウマイ!
やまたいら菜園のキャベツ。 みずみずしくて甘くて、塩キャベツにしたら超ウマイ!
竜王山・阿武山 やまたいら菜園のキャベツと白菜のコラボ。
やまたいら菜園のキャベツと白菜のコラボ。
竜王山・阿武山 あれ? cainさんおなか痛い?
あれ? cainさんおなか痛い?
竜王山・阿武山 野菜大好きチョコレイコさん。やまたいら菜園の白菜で元気全開です。鍋のお水は柳谷観音の独鈷水(おこうずい)です、ホンマに柔らかくておいしい。
野菜大好きチョコレイコさん。やまたいら菜園の白菜で元気全開です。鍋のお水は柳谷観音の独鈷水(おこうずい)です、ホンマに柔らかくておいしい。
竜王山・阿武山 満腹になったし帰るよ~。
ピクニックは楽しいなあ。
満腹になったし帰るよ~。 ピクニックは楽しいなあ。
竜王山・阿武山 継体天皇陵といわれる今城塚古墳。
ハニワに乗っちゃいます~。ウェ~イ。
継体天皇陵といわれる今城塚古墳。 ハニワに乗っちゃいます~。ウェ~イ。
竜王山・阿武山 いったんお別れしたやまたいらさんが、知る人ぞ知る高槻のケーキショップメゾン・ド・フレイズにてお土産用にシュークリームを購入して追いついてくれました。素敵すぎる!
いったんお別れしたやまたいらさんが、知る人ぞ知る高槻のケーキショップメゾン・ド・フレイズにてお土産用にシュークリームを購入して追いついてくれました。素敵すぎる!
竜王山・阿武山 やまたいらさんとお別れして、一路JR摂津富田駅へ。
明治製菓の巨大チョコレート看板です。
やまたいらさんとお別れして、一路JR摂津富田駅へ。 明治製菓の巨大チョコレート看板です。
竜王山・阿武山 歩くのが早すぎる。
チョコレイコさん、タンさんのペースに平地では追いつけません。。。
なんだかな。。。
歩くのが早すぎる。 チョコレイコさん、タンさんのペースに平地では追いつけません。。。 なんだかな。。。
竜王山・阿武山 みなさんと電車の駅でお別れしていつもの関西スーパーで晩御飯の材料をお買いモノです。
みなさんと電車の駅でお別れしていつもの関西スーパーで晩御飯の材料をお買いモノです。
竜王山・阿武山 Vogelさんの、晩御飯でも焼きそばありですよ!
っていう言葉に勇気づけられて焼きそば!
Vogelさんの、晩御飯でも焼きそばありですよ! っていう言葉に勇気づけられて焼きそば!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。