今シーズン初の雪山(リハビリ登山)

2017.12.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 15
距離
13.7 km
のぼり / くだり
924 / 928 m
2 32
2 48
7
1 21

活動詳細

すべて見る

11月上旬にちょっとした交通事故に遭い、太ももの筋肉を傷めていたため、しばらく山はお休みしていた。 だいぶ脚も良くなったので、リハビリを兼ねて近くの鋲ヶ岳〜烏帽子山へ。快晴の空となり、展望は最高。 ただ、今年は本当に雪が積もるのが早く、上部では想像以上のラッセルとなった。 無理に烏帽子山までは行かず、標高1000mにて引き返す。適度な疲労感を感じながら下山する。 大自然の中で久しぶりに思う存分身体を動かし、気持ちの良い山行となった。

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 標高250mでこの積雪。7時40分、車を置いて歩き始める。
標高250mでこの積雪。7時40分、車を置いて歩き始める。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 嘉例沢の集落はもう人は住んでいないようだ。
嘉例沢の集落はもう人は住んでいないようだ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 嘉例沢森林公園に続く広い林道に出た。
嘉例沢森林公園に続く広い林道に出た。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 快晴の空模様。
快晴の空模様。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 地図と実際の地形を見ながら、つづら折れになっている林道を大幅にショートカットする。
地図と実際の地形を見ながら、つづら折れになっている林道を大幅にショートカットする。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 市街地と富山湾が一望できる。
市街地と富山湾が一望できる。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 素晴らしい景色だ。
素晴らしい景色だ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 新湊大橋もくっきり見える。
新湊大橋もくっきり見える。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ワカンを装着して先へ進む。朝日が差し込み、開放的な雰囲気となる。
ワカンを装着して先へ進む。朝日が差し込み、開放的な雰囲気となる。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 林道の分岐点に到着。ここをずっと進めば嘉例沢森林公園(鋲ヶ岳の登山口)に至るが...。
林道の分岐点に到着。ここをずっと進めば嘉例沢森林公園(鋲ヶ岳の登山口)に至るが...。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 同行者と相談し、鋲ヶ岳北側の尾根方面に向かって杉林の中を進むことに。
同行者と相談し、鋲ヶ岳北側の尾根方面に向かって杉林の中を進むことに。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 緩やかな斜面を進むこと20分ほどで道らしい場所に出た。
緩やかな斜面を進むこと20分ほどで道らしい場所に出た。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) そして、鋲ヶ岳北側の尾根に出た。後立山連峰の展望が開ける。
そして、鋲ヶ岳北側の尾根に出た。後立山連峰の展望が開ける。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 杉の上にたっぷり積もった雪。冬山らしい風景だ。
杉の上にたっぷり積もった雪。冬山らしい風景だ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) それなりにラッセルがきつい。ここはどうやら山頂付近の反射板へと続く作業道(?)のようである。
それなりにラッセルがきつい。ここはどうやら山頂付近の反射板へと続く作業道(?)のようである。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 10時16分、鋲ヶ岳山頂の標識。
10時16分、鋲ヶ岳山頂の標識。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 山頂のあずまや。
山頂のあずまや。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 宇奈月温泉の市街地がくっきり。
宇奈月温泉の市街地がくっきり。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 雪煙たなびかせる鹿島槍。
雪煙たなびかせる鹿島槍。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 左奥に聳えるのは五竜。
左奥に聳えるのは五竜。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 20分ほど山頂で休憩し、烏帽子岳方面へ進む。この雪の量を考えると烏帽子岳には届かないであろうが、12時を目安にラッセルを続けることにした。
20分ほど山頂で休憩し、烏帽子岳方面へ進む。この雪の量を考えると烏帽子岳には届かないであろうが、12時を目安にラッセルを続けることにした。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 稜線上は風が吹くとそれなりに寒かった。
稜線上は風が吹くとそれなりに寒かった。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 夏道がどう続いているかよく分かる。
夏道がどう続いているかよく分かる。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 12時7分、標高1000mに到達。キリがいいので今日はここで終了とする。
12時7分、標高1000mに到達。キリがいいので今日はここで終了とする。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 雲が広がってきたが、相変わらずの素晴らしい眺め。
雲が広がってきたが、相変わらずの素晴らしい眺め。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) さっとラーメンを作る。
さっとラーメンを作る。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 12時30分に下山開始。
12時30分に下山開始。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 30分ほどで嘉例沢森林公園方面へ降りる分岐に到着。
30分ほどで嘉例沢森林公園方面へ降りる分岐に到着。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ここは夏は来たことのない場所だ。
ここは夏は来たことのない場所だ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 沢沿いの道となっている。
沢沿いの道となっている。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 13時21分、林道に出た。
13時21分、林道に出た。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) あとは長い長い林道歩き。
あとは長い長い林道歩き。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) この奥に行くと鋲ヶ岳の登山口。
この奥に行くと鋲ヶ岳の登山口。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 林道のガードレールに積もった雪の形が面白い。
林道のガードレールに積もった雪の形が面白い。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 多数のピラミッドができていた。
多数のピラミッドができていた。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 13時59分、再び林道のショートカット。
13時59分、再び林道のショートカット。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) だいぶ標高を下げた。
だいぶ標高を下げた。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 長い林道を黙々と歩き、15時7分に車に到着。お疲れ様でした。
長い林道を黙々と歩き、15時7分に車に到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。