稲村ヶ岳登頂からの山上ヶ岳断念💦 雪山はやはり怖い😰

2017.12.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 28
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1145 / 1149 m
56
1 11
10
10
4
7
4 3

活動詳細

すべて見る

染ちゃんさんと大峰山へ行ってきました。 今回は母公堂から稲村ヶ岳に登り、その後レンゲ辻を経て山上ヶ岳に登って大峯山寺・西の覗岩を通って尾根伝いに下りていく計画をしました。 ところが母公堂に着いてみると、雪~>< 山頂付近は雪かなとは思っていましたが、まさか登山口からとは! 仕方がないので私は軽アイゼンを付けて、染ちゃんさんはアイゼンは付けずに冬靴で登ることに。 法力峠・山上辻(稲村ヶ岳小屋)と順調に進むとあたりは霧氷だらけ!めちゃ感動! ここで染ちゃんさんが12本アイゼンを装着。 飲食はここまでなのでその間に私は行動食を。 そして稲村ヶ岳に進みます。 大きいツララやちょっと危険な岩場も通り過ぎ、無事山頂へ。 晴れてはいなかったものの遠くまで景色を観ることができ、霧氷とのコラボに超感激!! その後、山上辻まで下りて今度はレンゲ辻を目指します。 ところがトレースがない・・・ 誰も歩いてない・・・ ノートレースの道を探りながら歩くこと30分。 すると向こうからこちらへやってくる方が! 良かった。道は間違っていなかった^^ その後はその方の通ったトレースを頼って進みます。 その方は「ツボ足になる所もなく楽に来れましたよ。」っておっしゃってたので安心して進んでいたら途中からとんでもない斜面が!! 確かにその斜面にトレースがありましたがアンビリーバボーな傾斜でちょっと雪が滑りやすかったら踏み込んだ付近もろとも谷まで落ちていきそうな箇所です。 一歩ずつ足元を確認しながら前へ進むこと30~40分。 ようやくレンゲ辻に到着^^ 日記でよく見てた女人結界門が! ここから山上ヶ岳へ進む予定でしたが、先程の行軍で時間をかなり浪費してしまい明るいうちに下山は無理と判断し山上ヶ岳は諦めることに。 門の前で昼食を取り、そのまま下山道へ。 そうは言うものの下山道は雪と岩でとても下りにくい道です。 私もコケましたし、染ちゃんさんは4~5m滑落するアクシデントも! 恐る恐る下りていくとやっと沢に出たものの雪と岩の道は続きます。 沢沿いを30分ほど歩いたところで林道に出て私も染ちゃんさんもようやくホッとしました。 そして母公堂まで戻り無事ゴール♪ 登山口から雪という初めての山行でとてもいい経験をさせていただきました。 二人とも無事に帰れてよかった。。。^^; 教訓1:雪山ビギナーはノートレースの道を行くべからず。というかあまり登山者のいない雪山は行かない。    (雪山として)もっとメジャーな雪山に行くべし! 教訓2:雪の降り始め時期の山はアイゼンが岩に引っ掛かりやすいので要注意!

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 母公堂前の駐車場に車を停めました。
すでに雪が積もってます。
軽アイゼンを装着してスタートです。
母公堂前の駐車場に車を停めました。 すでに雪が積もってます。 軽アイゼンを装着してスタートです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 最初から雪の山行とはちょっと予想外・・・><
最初から雪の山行とはちょっと予想外・・・><
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 前々日の夜から前日にかけて積もったようです。
前々日の夜から前日にかけて積もったようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この雪道の中、まずは法力峠を目指します。
この雪道の中、まずは法力峠を目指します。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 水汲み場も見事に凍ってます。
水汲み場も見事に凍ってます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 少し青空が出てきました。
少し青空が出てきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 1時間で法力峠に到着。
1時間で法力峠に到着。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 完全なる雪山です^^;
完全なる雪山です^^;
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 軽アイゼンはこんな感じ。
軽アイゼンはこんな感じ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 さらに雪道を進みます。
さらに雪道を進みます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 おっと、ありました、マンモス君^^
おっと、ありました、マンモス君^^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここでようやく霧氷を観れました^^
ここでようやく霧氷を観れました^^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 綺麗に氷が付いてます。
綺麗に氷が付いてます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お地蔵さん。
お地蔵さん。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 向かう山はこちら。
向かう山はこちら。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 危険箇所が出てきました。
危険箇所が出てきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こんな箇所も><
こんな箇所も><
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 階段が壊れています。
階段が壊れています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上辻に到着。
ここで染ちゃんさんアイゼン装着。
山上辻に到着。 ここで染ちゃんさんアイゼン装着。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳小屋。今は閉鎖中。トイレも。
稲村ヶ岳小屋。今は閉鎖中。トイレも。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 エビの尻尾。中エビくらい?
エビの尻尾。中エビくらい?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 霧氷樹林。憧れてました^^
霧氷樹林。憧れてました^^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 染ちゃんさんアイゼン装着完了したので稲村ヶ岳を目指します。
すると目の前に大日山ドーン!!
染ちゃんさんアイゼン装着完了したので稲村ヶ岳を目指します。 すると目の前に大日山ドーン!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 その左側に大普賢岳が見えます。
その左側に大普賢岳が見えます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 頭上にツララが!
頭上にツララが!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大日山との分岐。
大日山との分岐。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 このあたり、結構な登りが続いて太ももにきます^^;
このあたり、結構な登りが続いて太ももにきます^^;
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳側からの大日山。
反対側から見ても切り立ってます。
稲村ヶ岳側からの大日山。 反対側から見ても切り立ってます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ちょっとへばってきました><
ちょっとへばってきました><
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雪道は夏山以上に体力を使います。
雪道は夏山以上に体力を使います。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そして山頂到着。
染ちゃんさんと三角点ポチッとな。
そして山頂到着。 染ちゃんさんと三角点ポチッとな。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂に展望台があります。
山頂に展望台があります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳1726m登頂。
稲村ヶ岳1726m登頂。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 北方面。
街が観えます^^
北方面。 街が観えます^^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳。ガスが^^;
大普賢岳。ガスが^^;
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 西方面。
観音峰かな?
西方面。 観音峰かな?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 記念撮影。
記念撮影。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上ケ岳。
山上ケ岳。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 真っ白な森。
真っ白な森。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下山します。先ほどのツララの場所はこんな細い道です。
下山します。先ほどのツララの場所はこんな細い道です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 これが落ちたらヤバそう😅
これが落ちたらヤバそう😅
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ツララの下であーんする染ちゃんさん。
染ちゃんさん、この後アイゼンが岩に引っかかり前のめりに大きくコケました。
そして水筒を落としてしまう羽目に。。。
ツララの下であーんする染ちゃんさん。 染ちゃんさん、この後アイゼンが岩に引っかかり前のめりに大きくコケました。 そして水筒を落としてしまう羽目に。。。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上辻に到着。
ここからレンゲ辻へ向かいます。
山上辻に到着。 ここからレンゲ辻へ向かいます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 げっ!トレースないしΣ(゚Д゚)
げっ!トレースないしΣ(゚Д゚)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 しばらく進むとレンゲ辻からこちらへ来られている方とすれ違い、その後はその方のトレースを頼りに進んでいったのですが。。。
途中から道なのかどうかわからいないような斜面をひたすら進みます。
これがマジで怖い><
この写真はガチの斜度です。
左が何十メートルも切れ落ちてる箇所もありました><
しばらく進むとレンゲ辻からこちらへ来られている方とすれ違い、その後はその方のトレースを頼りに進んでいったのですが。。。 途中から道なのかどうかわからいないような斜面をひたすら進みます。 これがマジで怖い>< この写真はガチの斜度です。 左が何十メートルも切れ落ちてる箇所もありました><
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ロープがあるということは雪の下は登山道なんでしょう。
でもここはほんとに怖いです><
滑落してもおかしくないような傾斜を30分ほど進みます。
前を行ってくれている染ちゃんさんがアイゼンの引っ掛かりで2回ほど2~3mプチ滑落しました><
ロープがあるということは雪の下は登山道なんでしょう。 でもここはほんとに怖いです>< 滑落してもおかしくないような傾斜を30分ほど進みます。 前を行ってくれている染ちゃんさんがアイゼンの引っ掛かりで2回ほど2~3mプチ滑落しました><
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 やっとのことでレンゲ辻到着。
女人結界門と雪庇。
やっとのことでレンゲ辻到着。 女人結界門と雪庇。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ありがたく門をくぐらせていただきます。
ありがたく門をくぐらせていただきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 記念撮影。
記念撮影。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 青空が出てきました!
青空が出てきました!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 それを撮っている私。
それを撮っている私。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 青がバックだと霧氷が映えます^^
青がバックだと霧氷が映えます^^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 門の前で昼食を取ることに。
ところが霧氷が風で飛ばされてあたりは氷だらけ^^;
昼食でザックを開けてたので中までビッショリ><
門の前で昼食を取ることに。 ところが霧氷が風で飛ばされてあたりは氷だらけ^^; 昼食でザックを開けてたので中までビッショリ><
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 門の向こうに見えるのは西の覗岩?
門の向こうに見えるのは西の覗岩?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 昼食を終え、レンゲ辻から下ります。
染ちゃんさん先頭。
昼食を終え、レンゲ辻から下ります。 染ちゃんさん先頭。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 斜面でポーズ^^;
私はこの後、岩にアイゼンが引っ掛かりコケました^^;
雪だと思って踏み込むと岩だったっていうのは困る><
斜面でポーズ^^; 私はこの後、岩にアイゼンが引っ掛かりコケました^^; 雪だと思って踏み込むと岩だったっていうのは困る><
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 先に行ってくれてる染ちゃんさん。
染ちゃんさんもこの後アイゼンが岩に引っ掛かり4~5m滑落😱
これはシャレにならんかった><
先に行ってくれてる染ちゃんさん。 染ちゃんさんもこの後アイゼンが岩に引っ掛かり4~5m滑落😱 これはシャレにならんかった><
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この後、私が前に行くことにして進みます。
こんな岩場の雪道では12本アイゼンは引っ掛かります。
私は6本の軽アイゼンだったのが幸いしました。
この後、私が前に行くことにして進みます。 こんな岩場の雪道では12本アイゼンは引っ掛かります。 私は6本の軽アイゼンだったのが幸いしました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お?お~~~!カモシカ君と遭遇!!
お?お~~~!カモシカ君と遭遇!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 警戒することもなくエサを探しています。
警戒することもなくエサを探しています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 わあ、こっち向いた❗
まだ子供のようです。
わあ、こっち向いた❗ まだ子供のようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 アーップ❕
アーップ❕
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 あ、間違えた💦
ちょっとおっさん顔やね^^;
あ、間違えた💦 ちょっとおっさん顔やね^^;
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ようやく沢近くまで下りてきました。
ようやく沢近くまで下りてきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 まだ見てます^^
まだ見てます^^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今度は沢沿いを下ります。
今度は沢沿いを下ります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 染ちゃんさん、何度もプチ滑落を経験しちょっと参ってます^^;
この沢沿いの道も雪と岩が混ざっててアイゼンではキツイです。
染ちゃんさん、何度もプチ滑落を経験しちょっと参ってます^^; この沢沿いの道も雪と岩が混ざっててアイゼンではキツイです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ようやく林道に出ました^^
ようやく林道に出ました^^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 助かった!後は大峯大橋まで林道を進みます。
助かった!後は大峯大橋まで林道を進みます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峯大橋まで下りてきました。
大峯大橋まで下りてきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上ケ岳。
今度は雪のない時にリベンジ!
山上ケ岳。 今度は雪のない時にリベンジ!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 母公堂に無事到着。ゴール♫
するとここのおじさんが私たちにコーヒーを入れてくださいました^^
感謝♬
母公堂に無事到着。ゴール♫ するとここのおじさんが私たちにコーヒーを入れてくださいました^^ 感謝♬
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 帰りは洞川温泉で。
生き返る~^^
この後、温泉駐車場ですれ違った方が染ちゃんさんの水筒を拾って下りてくださり母公堂のおじさんに預けたと知らせて下さったので取りに行ってから帰りましたー^^
めでたし、めでたし。。。
帰りは洞川温泉で。 生き返る~^^ この後、温泉駐車場ですれ違った方が染ちゃんさんの水筒を拾って下りてくださり母公堂のおじさんに預けたと知らせて下さったので取りに行ってから帰りましたー^^ めでたし、めでたし。。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。