この時期私が登れるギリギリの「愛染山」でアイゼン練習

2017.12.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
49
距離
4.6 km
のぼり / くだり
621 / 628 m
2 11
1 44
2

活動詳細

すべて見る

悪天候時の登山は遠慮したいヘタレな私、週末恒例の天気予報との睨めっこ。 内陸部だけを見ると土曜は曇りで日曜は少し崩れる。 でも天気図を見ると土曜は等圧線が南北に狭くなっていて風が強そう。 ソロ確定の週末なので土曜は我慢して等圧線の間隔が東西に広くなる日曜に賭けてみる。 土曜の夜、前から狙っていた愛染山に奇跡のA判定! こりゃ行くしかない!と調べてみると登山口のある住田-釜石境界の箱根峠は例年12月から3月まで通行止めとか・・・。 近場にソロで登れそうな山は無いので、お天気の良さそうな沿岸遠征に切り替え、釜石へ向かう。 どうせ近くを通るので箱根峠への交差点へ立ち寄ってみると、ゲートが開いとる! もちろん登山口には誰の車もないのだけれど。 ここの所の天候不順で里山歩きばかりだったし、やっぱりたまには「ちょっと頑張った感」のある山に行きたいのです。 急登の山とは聞いていたけれど、やはりその通り。 しかも雪で滑るのでとにかく慎重に登る。 汗びっしょり、でも汗冷えは禁物なので何度も何度も着たり脱いだりを繰り返しながら山頂へ。 曇り空だった空も次第に青空も見え始め、霧氷が映える! エビの尻尾も沢山あるです! これだよこれ!冬山で観たい風景がたっぷりありました。 愛に染まる出来事はなかったけど、愛染山でアイゼン練習も出来ました(笑) 久々に大満足の登山でした。(ちょっと膝に来てますけど)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。