鳳来寺山砂防ダムー山頂、北東尾根槇原川下り、東尾根ー山頂ー馬の背バリバリ最強伝説

2017.12.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 14
休憩時間
49
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1402 / 1403 m
11
5 2
28
50
35

活動詳細

すべて見る

タイトルに深い意味はありません。 今日は久しぶりに鳳来寺山に行きました。駐車場に駐車するとやはりトレノさんがいらしたので、ご一緒させて頂くことに。結論から申し上げると、キツかった、とても…。 【砂防ダムー馬の背バリエーション合流ー山頂】 沢からの遡行ルートです。途中から水のない沢登りです。マーキングなし、最終的に巨大な岩にぶち当たり巻きながらトレノさんのよく行くルートに合流。そこから山頂へ。 【北東尾根槇原川】 途中までの尾根道はマーキングがあり尾根さえ外さなければなんとか行けます。が、谷道に降りるルートがほぼ消失しているため、マーキングを見つけるのが困難です。紙地図あってよかった… 【東尾根】 私が気力落ちしてしまったので、はじめは湯谷までロードで戻る予定でしたが、道が長い、次第に気力が戻ってきたので滝を見て、良ければ東尾根に行くことに。 ここも分かりにくい所が多かったのと急登が多かったです。時より岩尾根から展望が良いところがありました。 【馬の背バリエーション】 最後もバリエーション…トレノさんがよく使うコースとのことですが、ここも分かりにくい…マーキングも極小でした。 なんとこさついて行って通常の馬の背ルートに合流。結果的に日暮れになってしまいました😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。