備えあれば憂いなし ホノケ山

2017.12.10(日) 日帰り

DAY 1

この時期 中々天気には恵まれない( ; ; ) それでも 昨日晴れマークになり 急なお誘い 今週は諦めて 家の掃除かぁ(ノ_<)と思っていたので ちょー嬉しいが その前に台所や窓拭きを済ませて 家族にお伺いをたてる 呆れ果てるよーな感じでしたが 🆗を頂き KちゃんとYさんと3人で 朝7時集合 ワカンを持ってこられたとのことで 私の家に寄ってから 一路ホノケ山へ 下に着くと 全く雪がないので 私とKちゃんは持ってきたワカンを持たずにズボ足で登る事に 登り口8時15分→日野見台8時50分→分岐9時5分→ 林道10時10分→山頂11時10分(12時)→登山口13時25分 分岐までまでは 難なく登ることができて ほぼ時間通りに 分岐でYさんが ワカンを履いて登る事に 林道まではまぁなくてもなんとか登れたんですが 林道からの上の雪が深くて 今シーズン 初ラッセル 普通なら30分で登れる所が倍の時間かけて どーにかこーにか山頂に辿り着きました😂 下山は林道までは約20分 三分の一で降りてきました😭⛷⛷😭 雪は山頂には約4,50センチはあったでしょうか 斜面になると雪が多くて 汗💦💦💦流しながらの初ラッセルでした Yさんはワカンで楽そーで kちゃんと 備えあれば憂いなしやなぁと言いながら 反省しておりました 途中 大きな足跡🐾🐾🐾🐾🐾くーちゃんと 思わせる足跡🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾 遭遇する事なく降りれました👍👍👍👍