第二次お遍路の旅(3日目)2017年12月10日

2017.12.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:23

距離

37.2km

のぼり

1091m

くだり

1085m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 23
休憩時間
57
距離
37.2 km
のぼり / くだり
1091 / 1085 m
2 46
2 34
1 43

活動詳細

すべて見る

徳島最後のお寺、薬王寺への道。 起伏はさほどありませんでしたが、日程変更になったロスを取り返そうと、薬王寺を過ぎてからも歩き続け、自分史上最長の距離を進みました。65756歩。 これが今の私の限界値だと認識した日でした。

四国遍路その2 「山茶花」の朝食
「山茶花」の朝食
四国遍路その2 お宿からのお接待。このうちの一つを昼食にしました。
私には不得意な甘いパンばっかり(笑)で、ほとんどは甘党の母へのお土産にしましたが、全く店のない辛い道を歩いていたときに「あのパンがある」と思えたことは、本当に心強くありがたかったです。
お宿からのお接待。このうちの一つを昼食にしました。 私には不得意な甘いパンばっかり(笑)で、ほとんどは甘党の母へのお土産にしましたが、全く店のない辛い道を歩いていたときに「あのパンがある」と思えたことは、本当に心強くありがたかったです。
四国遍路その2 気持ちのよい道。しかしそれはまもなく終わる。
気持ちのよい道。しかしそれはまもなく終わる。
四国遍路その2 歩き遍路の敵、トンネル。この後いくつものトンネルを抜けました。
歩き遍路の敵、トンネル。この後いくつものトンネルを抜けました。
四国遍路その2 トイレに行きたくなった頃に、休校となった小学校(今は公民館?)がトイレを提供してくれているのに出会い、ありがたいことでした。
トイレに行きたくなった頃に、休校となった小学校(今は公民館?)がトイレを提供してくれているのに出会い、ありがたいことでした。
四国遍路その2 休憩所もあり、コーヒーをいただけるようにもなっていました。
休憩所もあり、コーヒーをいただけるようにもなっていました。
四国遍路その2 こんな山中を歩いていたかと思うと…
こんな山中を歩いていたかと思うと…
四国遍路その2 遍路開始以来、初めての海にテンションが上がる。
遍路開始以来、初めての海にテンションが上がる。
四国遍路その2 由岐漁港
由岐漁港
四国遍路その2 海の側から激しい山道
海の側から激しい山道
四国遍路その2 山間から海
山間から海
四国遍路その2 本日の宿泊地、日和佐に到着。
宿に先に荷物を置こうとして、でも宿が見つからずウロウロしていると、声を掛けてくれたイケメンの男性が、宿の息子さんでした。
「お宿日和佐」。古民家をオーナー自らの手でリフォームされた宿です。
本日の宿泊地、日和佐に到着。 宿に先に荷物を置こうとして、でも宿が見つからずウロウロしていると、声を掛けてくれたイケメンの男性が、宿の息子さんでした。 「お宿日和佐」。古民家をオーナー自らの手でリフォームされた宿です。
四国遍路その2 23番薬王寺
23番薬王寺
四国遍路その2 立派なお寺でした!
立派なお寺でした!
四国遍路その2 今後のために、荷物のない空身で少しでも先に進もうと、延々と続く国道55号を歩く。目標は2つ先の駅、辺川。途中から雨も降りだし陽も暮れる中、往来の激しい車道の脇を黙々と歩く。今回の4日間のうち、山越えよりも何よりも一番辛い時間だった。
今後のために、荷物のない空身で少しでも先に進もうと、延々と続く国道55号を歩く。目標は2つ先の駅、辺川。途中から雨も降りだし陽も暮れる中、往来の激しい車道の脇を黙々と歩く。今回の4日間のうち、山越えよりも何よりも一番辛い時間だった。
四国遍路その2 電車は逃すと次は1時間後。発車の数分前に辺川駅到着。
国道を出てから、この無人駅に辿り着くまでの数百mが分からなくて本当に焦った。駅が見えたときは、泣きそうでした。
電車は逃すと次は1時間後。発車の数分前に辺川駅到着。 国道を出てから、この無人駅に辿り着くまでの数百mが分からなくて本当に焦った。駅が見えたときは、泣きそうでした。
四国遍路その2 スマホのGPSと、この金剛杖にくくりつけたヘッドランプがなければ、まぢで辺川の地で遭難してました(泣笑)
ヘッドランプは、トンネルでは点滅させて行き交う車に存在を示し、辺川駅に辿り着くまでの街灯のない真っ暗な道では足元を照らしてくれました。
スマホのGPSと、この金剛杖にくくりつけたヘッドランプがなければ、まぢで辺川の地で遭難してました(泣笑) ヘッドランプは、トンネルでは点滅させて行き交う車に存在を示し、辺川駅に辿り着くまでの街灯のない真っ暗な道では足元を照らしてくれました。
四国遍路その2 無事に電車で日和佐に戻り。
宿は素泊まりのため、すぐ側のお店へ。食べログ評価3.5を越える「ひわさ屋」。
無事に電車で日和佐に戻り。 宿は素泊まりのため、すぐ側のお店へ。食べログ評価3.5を越える「ひわさ屋」。
四国遍路その2 「夜定食」というメニューの中の、阿波尾鶏としいたけ侍の揚げおろし。とっても美味しかった❗
疲れた身にアルコールも進み、生ビール2杯の後は、地酒「旭若松」もいただきました。
「夜定食」というメニューの中の、阿波尾鶏としいたけ侍の揚げおろし。とっても美味しかった❗ 疲れた身にアルコールも進み、生ビール2杯の後は、地酒「旭若松」もいただきました。
四国遍路その2 「お宿日和佐」の部屋。内装の一つ一つにもこだわりが見え、素敵なお部屋。お布団が敷かれてあったのも嬉しい。
「お宿日和佐」の部屋。内装の一つ一つにもこだわりが見え、素敵なお部屋。お布団が敷かれてあったのも嬉しい。
四国遍路その2 洗面所やお風呂場、キッチンなどに続く階段。
今夜の泊まり客は私ひとり。オーナーの奥さんとおしゃべりした時間も楽しかったです。ご主人はフランス人の芸術家だということ。(壁の彫刻はご主人の手による。)
英語&フランス語OKでありながら、風情ある古民家であり、外国人遍路に適したお宿です。
洗面所やお風呂場、キッチンなどに続く階段。 今夜の泊まり客は私ひとり。オーナーの奥さんとおしゃべりした時間も楽しかったです。ご主人はフランス人の芸術家だということ。(壁の彫刻はご主人の手による。) 英語&フランス語OKでありながら、風情ある古民家であり、外国人遍路に適したお宿です。
四国遍路その2 素敵すぎる洗面所
素敵すぎる洗面所

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。