白川郷から恵那山目指して・道歩き(4日目で恵那山の麓に到着です)

2017.12.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:16

距離

52.6km

のぼり

1156m

くだり

1163m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 16
休憩時間
1 時間 24
距離
52.6 km
のぼり / くだり
1156 / 1163 m
2 14
7 47

活動詳細

すべて見る

今日も良い天気です。下呂温泉から中津川まで長距離ですが、恵那山目指して4日目スタートします。 スタートして直ぐに「中津川51km」の看板がありました。明るい内に着くのは難しいですね。でも頑張ります。o(^_^)o 先ずは舞台峠を登ります。ダラダラとした登りが続いてくたびれました。峠で休憩します。この峠が「ひだの国」と「みのの国」の境界のようです。 休憩後「みのの国」に入ります。下りなので気持ちよく歩きます。遠くに高い山が見えます。地元の90歳近いおばあちゃんに「遠くに見える山が恵那山だ」と教えてもらい「若い時に歩かなダメだ〜。頑張って。」と励まされました。σ(^_^;) 励ましの言葉に元気付けられ、順調に歩きます。更に恵那山が近づき、8合目以上は雪が積もっているのが見えます。チョット不安になります。 ここから旧道を歩きます。昔の面影が残る旧道はいいですね。しばらくすると田中陽希さんがキャンピングカーの方に激励されていた場所がありました。「ここだったのか!」と一人感激します。グレートトラバースは私の百名山歩きのバイブルなので、全てビデオに録って休みの朝に観ています。σ(^_^;) ますます元気になって歩きます。恵那山がすぐ近くになった時、ここにもビデオで観た風景がありました。美しい恵那山の景色にも感激しながら歩いて、日が暮れる直前に中津川市内に到着です。 今日は長距離でしたが、田中陽希さんの足跡を辿れて、楽しみながら歩けました。明日は恵那山に登ります。ホテルは連泊なので、必要な物だけザックに入れ軽めの装備でピストンします。(^o^)/

白草山・寺田小屋山 昨日泊まった宿前から、恵那山目指してスタートです。
昨日泊まった宿前から、恵那山目指してスタートです。
白草山・寺田小屋山 今日も良い天気です。
今日も良い天気です。
白草山・寺田小屋山 田中陽希さんの足跡その1。鶏ちゃんを食べれなかったお店の前を通過します。
田中陽希さんの足跡その1。鶏ちゃんを食べれなかったお店の前を通過します。
白草山・寺田小屋山 3年前は、右の道から歩いて来ました。今日は、真っ直ぐ中津川目指して歩きます。
3年前は、右の道から歩いて来ました。今日は、真っ直ぐ中津川目指して歩きます。
白草山・寺田小屋山 中津川まで51km。今日は明るい内に到着するのは無理かな?
中津川まで51km。今日は明るい内に到着するのは無理かな?
白草山・寺田小屋山 中津川まで48km。少しずつ近づいています。
中津川まで48km。少しずつ近づいています。
白草山・寺田小屋山 遠くの山々と青空が綺麗です。
遠くの山々と青空が綺麗です。
白草山・寺田小屋山 舞台峠に到着です。登りが長くてキツかった。ここで休憩します。
舞台峠に到着です。登りが長くてキツかった。ここで休憩します。
白草山・寺田小屋山 休憩終わりです。「ひだの国」から「みのの国」に入ります。(^o^)/
休憩終わりです。「ひだの国」から「みのの国」に入ります。(^o^)/
白草山・寺田小屋山 「遠くに見える山が恵那山だ。」と90歳近いおばあちゃんに教えてもらい「若い時に歩かなダメだ〜。頑張って。」と励まされました。σ(^_^;)
「遠くに見える山が恵那山だ。」と90歳近いおばあちゃんに教えてもらい「若い時に歩かなダメだ〜。頑張って。」と励まされました。σ(^_^;)
白草山・寺田小屋山 中津川市内まで32km。まだまだありますね。頑張ります。
中津川市内まで32km。まだまだありますね。頑張ります。
白草山・寺田小屋山 恵那山が近づいてきました。上の方には雪が積もっています。ここから旧道を歩きます。
恵那山が近づいてきました。上の方には雪が積もっています。ここから旧道を歩きます。
白草山・寺田小屋山 風情あるお堂で、昼食休憩させて頂きます。
風情あるお堂で、昼食休憩させて頂きます。
白草山・寺田小屋山 田中陽希さんの足跡その2。キャンピングカーの方に激励された場所です。この旧道だったんだ。
田中陽希さんの足跡その2。キャンピングカーの方に激励された場所です。この旧道だったんだ。
白草山・寺田小屋山 左の空き地にキャンピングカーが停まっていました。
左の空き地にキャンピングカーが停まっていました。
白草山・寺田小屋山 ここで田中陽希さんが「びっくりです。・・・」とコメントしていました。帰ったらビデオ見て確認します。(^o^)/
知らない人には何の話か分かりませんね。お許しください。m(_ _)m
ここで田中陽希さんが「びっくりです。・・・」とコメントしていました。帰ったらビデオ見て確認します。(^o^)/ 知らない人には何の話か分かりませんね。お許しください。m(_ _)m
白草山・寺田小屋山 疲れたのでバス停で休憩します。
疲れたのでバス停で休憩します。
白草山・寺田小屋山 今日の朝、宿の女将さんに貰った大福を食べます。
今日の朝、宿の女将さんに貰った大福を食べます。
白草山・寺田小屋山 真っ直ぐな旧道を歩きます。
真っ直ぐな旧道を歩きます。
白草山・寺田小屋山 この道は「裏木曽街道」だそうです。
この道は「裏木曽街道」だそうです。
白草山・寺田小屋山 田中陽希さんの足跡その3。「恵那山が見えてきた」とナレーションがあった場所です。ビデオでは前の場所からあっという間でしたが、実際は2時間半以上かかっています。σ(^_^;)
田中陽希さんの足跡その3。「恵那山が見えてきた」とナレーションがあった場所です。ビデオでは前の場所からあっという間でしたが、実際は2時間半以上かかっています。σ(^_^;)
白草山・寺田小屋山 私も「やっと恵那山に着いた」と頭の中でナレーションを流しました。密かに感激しています。
私も「やっと恵那山に着いた」と頭の中でナレーションを流しました。密かに感激しています。
白草山・寺田小屋山 もうすぐ日暮れです。急いで歩きます。
もうすぐ日暮れです。急いで歩きます。
白草山・寺田小屋山 日が暮れる直前に、中津川に到着です。
日が暮れる直前に、中津川に到着です。
白草山・寺田小屋山 今日の宿も晩飯無しなので、市内のレストランでカツカレーを食べます。
今日の宿も晩飯無しなので、市内のレストランでカツカレーを食べます。
白草山・寺田小屋山 今日の宿に到着です。ゆっくり休んで明日は恵那山に登ります。(^o^)/
今日の宿に到着です。ゆっくり休んで明日は恵那山に登ります。(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。