香港登山 1日目 #MacLehose Trail

2017.12.10(日) 日帰り

DAY 1

香港のMacLehose TrailとLantau Trailの道中にあるSharp Peak、Sunset Peakに挑戦! 1日目は香港東部にあるSharp Peakに挑戦しました。 登山道はアスファルトで舗装されていてトレランの大会等開催される場所でかなり綺麗です。 前半はアップダウンが激しく山に登ってはビーチへ降りる感じの登山道が続きます。 ビーチが登山道になっていて日本の登山では味わったことのないコースでした。 後半にSharp Peakへアタックできる分岐がありますが、現地の看板に惑わされ獣道へ行き1時間30分遭難しました、、、 アスファルトの登山道から木の階段を登り稜線沿いに出ることができる道が正解の登山道です。 村を過ぎたあたりで分岐すると棘の生えた蔦がたくさんあるジャングルに突入してしまいます。 そこから地図見ながらルートファインディングしながら進むも身動きが取れなくなり引き返して正規のルートへ戻りましたが、タイムオーバーでピークは踏まずに拝んできました。 スタート地点のEast DamからSharp Peakへは距離が長く、日帰りで行こうと思うと朝早くからスタートしないと下山できなくなります。 私たちは11:00からスタートした為、Sharp Peakは登頂できずに下山しました。 ただ、MacLehose Trail section2は完走できたっぽいので満足です。 いつかSharp peakリベンジ+ビーチでテント泊!! ★登山開始ポイントへの行き方  MTR Diamond Hill Station C2出口からNo.92のバスに乗ってSai Kung Townへ  そこからタクシーでEast Damへ ★登山終了地点からDiamond Hill Stationへ  Pak Tam Auから日曜日は96RのバスでDiamond Hill Stationへ  月曜日〜土曜日はタクシーでバスが拾える場所まで行ってからバスで帰るのが最安

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    アルファ SL
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)