伊部岳登頂、リュウキュウウラジロガシに会いに

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
4
距離
4.7 km
のぼり / くだり
365 / 380 m
41
1
1

活動詳細

すべて見る

久しぶりに国頭村の伊部岳に登り、リュウキュウウラジロガシとしては日本一の巨木に会いに行ってきました。

名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) アダ・ガーデンホテル沖縄を超えて直ぐ左手に建物が現れると、そこが駐車場です。
ここで身支度して、いざ出発。
アダ・ガーデンホテル沖縄を超えて直ぐ左手に建物が現れると、そこが駐車場です。 ここで身支度して、いざ出発。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 遠くに見えるのが伊部岳です。綺麗な山です。
遠くに見えるのが伊部岳です。綺麗な山です。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 最初の分岐を右に進みます。
最初の分岐を右に進みます。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) この分岐を右に行くとリュウキュウウラジロガシですが、まずはまっすぐ進みます。
この分岐を右に行くとリュウキュウウラジロガシですが、まずはまっすぐ進みます。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) この分岐から右です。
この分岐から右です。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) いきなり、急登が続きます。
いきなり、急登が続きます。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 赤土が、小雨に濡れて、とても滑りやすいです。
赤土が、小雨に濡れて、とても滑りやすいです。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 千両の実ですかね?違いますか?
千両の実ですかね?違いますか?
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) シュリケンイモリもヘコヘコ歩いていました。
シュリケンイモリもヘコヘコ歩いていました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 最期の登りです。
最期の登りです。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 伊部岳頂上から太平洋の眺めです。
コーヒーを沸かし、ちょっと一服しました。
伊部岳頂上から太平洋の眺めです。 コーヒーを沸かし、ちょっと一服しました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 十分に休んだ後、下山です。
十分に休んだ後、下山です。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 倒木にはきのこが。
倒木にはきのこが。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 緩やかな道になったら、そろそろウラジロガシへの分岐です。
緩やかな道になったら、そろそろウラジロガシへの分岐です。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) ここから下って行きます。
ここから下って行きます。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 30分ほどで、リュウキュウウラジロガシの巨木に会えます。
幹周240㎝・760㎝、樹高22m、樹齢300年以上で1997年に日本一と認定されました。
30分ほどで、リュウキュウウラジロガシの巨木に会えます。 幹周240㎝・760㎝、樹高22m、樹齢300年以上で1997年に日本一と認定されました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 十分にウラジロガシからエネルギーをもらって、帰ります。
十分にウラジロガシからエネルギーをもらって、帰ります。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 途中、炭焼きの跡や、
途中、炭焼きの跡や、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 藍染の跡を眺めつつ、
藍染の跡を眺めつつ、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 今日の山行きが終わります。
今日の山行きが終わります。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 帰路の途中、アカショウビンが道案内をするかのように、私たちの少し前をちょこちょこと進んで行きました。
帰路の途中、アカショウビンが道案内をするかのように、私たちの少し前をちょこちょこと進んで行きました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 駐車場には伊部岳闘争の碑があります。1971年に伊部岳で米軍による実弾射撃訓練が行われようとしましたが、それを着弾地点に住民が座り込み、阻止した運動を記念しての碑です。
駐車場には伊部岳闘争の碑があります。1971年に伊部岳で米軍による実弾射撃訓練が行われようとしましたが、それを着弾地点に住民が座り込み、阻止した運動を記念しての碑です。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 汗をぬぐい、着替えて、今日のお宿の山小屋へと向かいます。
汗をぬぐい、着替えて、今日のお宿の山小屋へと向かいます。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 与那覇岳の八合目付近にある琉球大学ワンダーフォーゲル部OB会の山小屋です。部員が何年もかかって、作り上げた立派な2階建ての山小屋です。
与那覇岳の八合目付近にある琉球大学ワンダーフォーゲル部OB会の山小屋です。部員が何年もかかって、作り上げた立派な2階建ての山小屋です。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) まずは、夕ご飯の準備。準備しながら、ビールを飲み、カレーを食らい、酒を飲み、あっという間に暗くなり、寝てしまいました。
まずは、夕ご飯の準備。準備しながら、ビールを飲み、カレーを食らい、酒を飲み、あっという間に暗くなり、寝てしまいました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 翌朝の朝食のホットサンドです。表面がパリッとしてコーヒーとともにおいしくいただきました。
翌朝の朝食のホットサンドです。表面がパリッとしてコーヒーとともにおいしくいただきました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 気持ちの良い朝の中、帰り支度をして、下山しました。
楽しい一夜をありがとう。
気持ちの良い朝の中、帰り支度をして、下山しました。 楽しい一夜をありがとう。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 拾って来たどんぐりです。上が普通の樫木のどんぐりで、下がリュウキュウウラジロガシのどんぐりです。さすがに日本一の事だけはある。デカいです。
拾って来たどんぐりです。上が普通の樫木のどんぐりで、下がリュウキュウウラジロガシのどんぐりです。さすがに日本一の事だけはある。デカいです。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 沖縄の街中は既にサクラの季節です。
なんちゃって。これは、トックリキワタという木でした。サクラと見紛う木です。
沖縄の街中は既にサクラの季節です。 なんちゃって。これは、トックリキワタという木でした。サクラと見紛う木です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。