尾瀬ヶ原&至仏山、リベンジ成らず・・・今日は朝から雨にやられました・・・

2015.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
39
距離
10.0 km
のぼり / くだり
237 / 61 m

活動詳細

すべて見る

先月の至仏山は台風の影響が残り、登頂したものの絶景を拝めず心残りであった。 夏休みの残り1日をどう使うか? 至仏山リベンジでしょ!  今回は山小屋泊で余裕をもった計画。昨日は一滴も雨降らず、大清水~燧ケ岳~尾瀬沼へ。 ナデッ窪の下りは厳しかったが、下山後の沼尻休憩所のコーヒーは最高に美味かった。 宿泊先の弥四郎小屋で飲むブレンドコーヒー。これも絶品。。。ボサノバ流れてて、時間が止まったような感じ。まったりしてました。 あとは天気しだい。弥四郎小屋の人いわく、「今日も雨の予報だったのに降りませんでしたね。明日も秋雨前線の動き次第です。至仏山の山頂付近に雲がかかってなかったら行けますよ。」 ところが夜になって小雨が降り出し、夜中は土砂降り、朝になっても雨やまず。霧雨になったものの絶景は期待できず断念。ナデッ窪での疲れも残り、尾瀬ヶ原「ゆる散策」へ。雨足も強まってきたので、至仏山荘で花豆ソフトをいただき、鳩待峠へ。その後は早めに尾瀬戸倉の温泉でゆっくり身体を休めて帰路へ。あれ?青空が見えてきた・・・無理するなというメッセージだったのか・・・ 夏休み最終日、残念ながら至仏山のリベンジは成らず…安全第一、お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。