寄から鍋割山 (!)マークで見事に迷う♪

2017.12.11(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 15
距離
8.0 km
のぼり / くだり
969 / 968 m
23
1 32
21
26
1

活動詳細

すべて見る

地元では有名な山。 近くに住んでいるのに(いるから?) ずっと後回しになっていた鍋割山! 今回初めて登ります! 山をチョイスしてくれた、たかぴょんに感謝❗️ あっこさんとムートンさんの4人での登山♪ 見慣れた大倉からはドキドキ感がないので 寄からのルートで登ります。 車で4〜5台止めれる駐車スペースからスタート。 平日の特権で駐車できました。車道歩きを省略♪ 迷いやすルートと聞いていたが 破線ルートはここまでとは…(・・;) 綺麗に整備された登山道と思いきや、 違う…林業の作業道? 周りは林業のリボンだらけで登山道は?? 地図をマメに見ないとダメですね(>_<) 東に大きくコースアウト❗️ 作業道も山頂までいけるか分からないので バリルートを安全を確認しながら 正規ルートへ復帰します。 コース外は浮き石だらけで慎重に足場を 確認しながら進む。いい練習です(^-^) 正規ルート復帰後もなぜか皆さん、急登ばかりを登る。2m横に安全な巻き道があるのに… バリルートで感覚がおかしくなってる? もはやどこでも登っちゃう勢いで(゚o゚;; 山頂直前で景色が開ける。富士山♪ 御殿場の麓まできれいに見えます(^O^) さぁ山頂で鍋焼きうどん♪ 山荘ではルールがある。 ①注文は台帳に名前と数を記入(お金は後) ②声が聞こえる所にいること ③名前を呼ばれたらお金と交換で受取る ④返却は複数の場合は器を重ねて 山荘内はなんとも言えない緊張感(°_°) 早く受け取って外に出たい… でも美味しく頂きました( ̄▽ ̄) 下山は最短ルート! 地図にないルートだか思った以上のに歩きやすい。 淡々と下り、あっという間に登山口へ! 早かった! 破線ルートは地図を読む力が必要ですね! 改めて実感( ˘ω˘ ) 初めての鍋割山、 想像以上の思い出を残してくれました! 満喫ヽ(´▽`)/

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっこさん、たかぴょん
あっこさん、たかぴょん
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ムートンさん、私の4人でいざ鍋割山へ♪
ムートンさん、私の4人でいざ鍋割山へ♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄大橋からスタート!
寄大橋からスタート!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口までキャンプ場を抜ける
登山口までキャンプ場を抜ける
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから登山口
ここから登山口
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だだっ広い河原。広いと道を見つけにくい!
目を凝らしてリボンを探す(°_°)
だだっ広い河原。広いと道を見つけにくい! 目を凝らしてリボンを探す(°_°)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 矢印がいっぱいあると逆に迷いやすい事も!
左が正解。
矢印がいっぱいあると逆に迷いやすい事も! 左が正解。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ハシゴ♪
ハシゴ♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 テーブルのある静かなところ!
ここを右の急登を行く!
テーブルのある静かなところ! ここを右の急登を行く!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここがその急登。鍋割峠までの道かと思ったが…
間違えてたの?
ここがその急登。鍋割峠までの道かと思ったが… 間違えてたの?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あきらかに工事中の道。林業の道?
リボンだらけで…(゚o゚;; 地図でルート確認。
ルートを東にそれています(>_<)
あきらかに工事中の道。林業の道? リボンだらけで…(゚o゚;; 地図でルート確認。 ルートを東にそれています(>_<)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ルートに復帰する為に安全を確認しながらバリルート。
浮き石だらけのアリ地獄地帯!
ルートに復帰する為に安全を確認しながらバリルート。 浮き石だらけのアリ地獄地帯!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足元の悪い急登を下る。ガンバレ!
足元の悪い急登を下る。ガンバレ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと正規のルートへ復帰!
やっと正規のルートへ復帰!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 それでも結構急登だが…
なのに、みんな難しい道ばかり歩く…
バリルートで感覚がおかしくなってる(・・;)
それでも結構急登だが… なのに、みんな難しい道ばかり歩く… バリルートで感覚がおかしくなってる(・・;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ついに山頂間近!視線の先には……
ついに山頂間近!視線の先には……
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富〜士山❗️どーん🗻🎉
富〜士山❗️どーん🗻🎉
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どうなるかと思ったが、無事
鍋割山荘到着
どうなるかと思ったが、無事 鍋割山荘到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ネタ切れポーズwith富士山(*゚▽゚)ノ
ネタ切れポーズwith富士山(*゚▽゚)ノ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初❗️鍋割山で鍋焼きうどん♪🎊
初❗️鍋割山で鍋焼きうどん♪🎊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バックがブルーシートはなかったな(>_<)
でも美味しい頂きましたヽ(´▽`)/
バックがブルーシートはなかったな(>_<) でも美味しい頂きましたヽ(´▽`)/
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良い天気をありがとう(^-^)v
予報は強風だったのに♪
良い天気をありがとう(^-^)v 予報は強風だったのに♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ごちそうさまでした!
下山します。
ごちそうさまでした! 下山します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山は最短ルート。正規ルートではないので
橋もボロです。慎重に!
下山は最短ルート。正規ルートではないので 橋もボロです。慎重に!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ下りてきた。下山間近!
だいぶ下りてきた。下山間近!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 舗装路へ到着!
舗装路へ到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 色々あったが、お疲れ様でした♪( ´▽`)
色々あったが、お疲れ様でした♪( ´▽`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 予想よりも早い下山だったので
宮ヶ瀬湖のライトアップを見る予定が…
待てずに…ボー年会🍻お疲れ様でしたヽ(´▽`)/
予想よりも早い下山だったので 宮ヶ瀬湖のライトアップを見る予定が… 待てずに…ボー年会🍻お疲れ様でしたヽ(´▽`)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。