富士山山頂からの御来光(富士吉田ルート〜お鉢めぐり)

2015.08.28(金) 2 DAYS

DAY 1

《日本百名山7座目》 友人が富士山に登りたいとのことで、2015年夏の終わりに富士山に登ってきました‼︎ 最も安心して登れる人気の富士吉田ルートで登り、本8合目で山小屋で仮眠、夜間登山を再スタートし山頂で御来光を拝み、お鉢めぐりで剣ヶ峰まで行ってきました(^^) 《過去の登頂歴》 2007.9 富士吉田ルート(友人と2人で) 2008.9 須走ルート(男女7人グループ) 2011.8 御殿場ルート(弾丸夜間登頂ソロ) 2015.8 今回 今までの富士登山はかなり過酷でキツかった思い出が強いのですが、今回はあまりキツさは感じることはありませんでした。ゆっくり登った事と、同じルートを前に登ってるので先が分かっていたからだと思います。 天気予報は曇や雨で憂鬱でしたが、途中ガスったりはしたものの、概ね晴れて壮大な雲海、ドラマチックな御来光をバッチリ拝むことができました\(^o^)/ 運が良いのか悪いのか、御来光直後、一瞬にしてガスがまいてきて、その後は下山までほぼ視界ゼロ状態でした。。 それにしてもいつも感じるのは下山道のブル道は単調で精神的、肉体的にキツイですね(´Д` ) あとは富士宮ルートから登ればコンプリートですが、しばらく先になることでしょう(笑) 6合目から上はトイレ利用の際にお金が掛かります。基本1回200円で、山頂は300円でした。富士スバルライン5合目は無料なので、そこでトイレを済ませて登ることをオススメします。その為、小銭を沢山用意した方が◎です。今回トイレに1200円使いました(^^; 焼印は富士吉田ルートの場合300円が基本で、たまに油断してると400円のところもあり。こちらも結構な金額になりました(^^;; ◼︎所要時間 5合目〜本8合目(5時間20分) 本8合目〜山頂(1時間50分) お鉢めぐり(1時間30分) 山頂〜5合目(2時間50分) ◼︎詳細時間 10:20 5合目(登山開始) 15:40 本8合目(トモエ館) 20:00 就寝 01:00 起床 01:50 本8合目(登山開始) 03:40 山頂 05:10日の出 06:30 お鉢めぐり開始 07:30 剣ヶ峰 08:10 下山開始 11:00 5合目到着 富士山(富士吉田ルート山小屋泊) 体力度 ★★★★☆ 難易度 ★★☆☆☆