冬突入。気温4℃、10m近い強風の中、有酸素ウオークへ。 今日は、山より、空と雲の形や動きばかり、が気になりました。

2017.12.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
7
距離
5.6 km
のぼり / くだり
227 / 208 m
1 39

活動詳細

すべて見る

本当は、昨日、山仲間と、今年の忘年登山で、宮島弥山に 行くよていでしたが、昼から雨予報で、70お爺仲間は、 さっさと中止。忘年会だけを実施。 今年の反省は、無し。来年の遠征をどうするかの話が中心。 いままで、山仲間とは、大山、北岳ゆっくり登山、涸沢往復、木曽駒初級登山 など、体力、技術力のあまり要らないところばかりを歩いてきました。 来年も、その考えは、あまり変わらないところで、立山縦走(本当は、今年の 予定だったが、催行不安で、木曽駒に変更)に決定! 一応、中級+なので、不安がるお方も。 さて、実現するかどうか。里山の話は、十方山、雪の深入山など。 にょうろにょうろ恐怖症の方がいて、夏は、行けそうもありません。

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ちょっと前まで、赤茶色の葉を付けていた
桜の葉も、完全に散りました。
ちょっと前まで、赤茶色の葉を付けていた 桜の葉も、完全に散りました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 この山を見ながら、坂を上がっていく所から始まります。
この山を見ながら、坂を上がっていく所から始まります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今まで無かった場所に、大きな花が!
今まで無かった場所に、大きな花が!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 兎に角、背が高いし、特徴ある大きな蕾が幾つも目立った。
兎に角、背が高いし、特徴ある大きな蕾が幾つも目立った。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 岩谷、高尾、呉娑々宇と続く峰が一番雄大だ。
岩谷、高尾、呉娑々宇と続く峰が一番雄大だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日は、大気が荒れているのか、尋常な雲の形ではない。
今日は、大気が荒れているのか、尋常な雲の形ではない。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 何だか、落ち着かない雲の群れ。
何だか、落ち着かない雲の群れ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いつもの運動場まで、150m少し登れば、様子がまた変わるだろう。
いつもの運動場まで、150m少し登れば、様子がまた変わるだろう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 どこも広葉樹は、色づいている。
どこも広葉樹は、色づいている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いつもより、色を感じる風景だ。
いつもより、色を感じる風景だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 色が日々変わっているのだろう。
色が日々変わっているのだろう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 絵に描いても、面白そうだ。
絵に描いても、面白そうだ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 空の高い所で、大気が動いているのだろう。
空の高い所で、大気が動いているのだろう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 瀬戸内海の上空と、山方面上空の雲が違う。
瀬戸内海の上空と、山方面上空の雲が違う。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今が盛りの山茶花。
今が盛りの山茶花。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 先日の、高校生が、トレーニングの終点にしていた水道塔。
先日の、高校生が、トレーニングの終点にしていた水道塔。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 雲が流れている。
雲が流れている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 少しずつ、様子が変化している。
少しずつ、様子が変化している。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 雲の色も変わって来た。
雲の色も変わって来た。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 先程と、かなり変わって来た。
先程と、かなり変わって来た。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 風が強くなってきて、海の上の雲も流れているのだろう。
風が強くなってきて、海の上の雲も流れているのだろう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 何やら、穏やかではない形になってきた。
何やら、穏やかではない形になってきた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 山との境あたりの雲。
山との境あたりの雲。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 呉娑々宇山の上空は、穏やかな感じだ。
呉娑々宇山の上空は、穏やかな感じだ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 海方向は、こんな雲に変わって来た。早い変化だ。
海方向は、こんな雲に変わって来た。早い変化だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いつも、黒い猫ちゃんが住処にしている枝股には、姿は無かった。
いつも、黒い猫ちゃんが住処にしている枝股には、姿は無かった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 強い風で、枯葉が舞っている。
強い風で、枯葉が舞っている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 なんとも言えない空になった。
なんとも言えない空になった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 この写真では、光線が歪んで見えるが、雲間から海に光線が
突き刺している。
この写真では、光線が歪んで見えるが、雲間から海に光線が 突き刺している。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 宮島の北側は、雪でも降っているような、白いベールが覆い始めた。
宮島の北側は、雪でも降っているような、白いベールが覆い始めた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 カメラの修正が効いて、素直な写真ではなくなった。
カメラの修正が効いて、素直な写真ではなくなった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 強い光線が、降り注ぐ。
強い光線が、降り注ぐ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 廿日市方面は、雪か、雨か、白いベールが降り注いでいた。
廿日市方面は、雪か、雨か、白いベールが降り注いでいた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 まだ15時台だったが、夕刻のよう。
まだ15時台だったが、夕刻のよう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 私は、こんな人相の悪い格好で歩いていたのに、すれ違った、小学生の
女の子が、「こんにちわ」とあいさつしてくれた。
私は、こんな人相の悪い格好で歩いていたのに、すれ違った、小学生の 女の子が、「こんにちわ」とあいさつしてくれた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 傘を背負い、偏光メガネで、外では、サングラスみたいになってしまう
怪しい男だ。
傘を背負い、偏光メガネで、外では、サングラスみたいになってしまう 怪しい男だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 本当は、真面目なんです。
本当は、真面目なんです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 家の前に、好きな花!
寒さから解放されるので、ホッとして帰宅。
家の前に、好きな花! 寒さから解放されるので、ホッとして帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。