第二次お遍路の旅(4日目)2017年12月11日

2017.12.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:42

距離

25.3km

のぼり

403m

くだり

436m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 37
距離
25.3 km
のぼり / くだり
403 / 436 m
7 41

活動詳細

すべて見る

区切り打ち最終日。 当初の予定であれば宿泊するつもりだった宍喰まで行き、温泉に入ってから帰路に着くことを目的に、ただただ歩きました。 区切り地点までで、44470歩でした。 景色などもゆっくり楽しみながら歩きたいと思っていた今回の旅でした。 しかし私は、ちょっと無理めなくらいの距離をゴールに設定し、無心で歩いた末の達成感の方に、喜びを見出だす人間であることを今回自覚しました…。 昨年の区切りと異なり、他の遍路との交流はあまりなかったけれど、それはそれで自分のペースで進めて充実感があって良かったです。 あー、楽しかった❗ また必ず続きを打ちに来ます‼

四国遍路その3 「お宿日和佐」のキッチンスペース。自由に使えます。
「お宿日和佐」のキッチンスペース。自由に使えます。
四国遍路その3 素泊まりですが、置いてある食パンやコーヒー紅茶等は好きなようにいただいてよいとのこと。
素泊まりですが、置いてある食パンやコーヒー紅茶等は好きなようにいただいてよいとのこと。
四国遍路その3 宿の入ってすぐのスペース。
オーナーさんとは昨夜に挨拶を済ませ、7時過ぎにひとり出発しました。
宿の入ってすぐのスペース。 オーナーさんとは昨夜に挨拶を済ませ、7時過ぎにひとり出発しました。
四国遍路その3 宿の入り口。
全然ゆっくりできなかったけど、日和佐はまた来たいと感じるまちでした。次は観光で来て、お城や温泉も味わいたいな。そのときもまた、こちらのお宿に泊まれるといいなと思いました。
宿の入り口。 全然ゆっくりできなかったけど、日和佐はまた来たいと感じるまちでした。次は観光で来て、お城や温泉も味わいたいな。そのときもまた、こちらのお宿に泊まれるといいなと思いました。
四国遍路その3 7:31日和佐発の列車で、昨夜の最終地点、辺川に。
駅に着くと昨夜の必死な感情が甦り、胸がきゅっとなりました。今後もこの辺川という駅の記憶を忘れることはないでしょう。
駅前は、明るさの中で見れば、昨夜何故迷ったのか分からない道でした。
7:31日和佐発の列車で、昨夜の最終地点、辺川に。 駅に着くと昨夜の必死な感情が甦り、胸がきゅっとなりました。今後もこの辺川という駅の記憶を忘れることはないでしょう。 駅前は、明るさの中で見れば、昨夜何故迷ったのか分からない道でした。
四国遍路その3 またひたすら、国道55号を歩く。
またひたすら、国道55号を歩く。
四国遍路その3 この休憩所には最新2日分の新聞が置かれていて、その気の効いた親切に感心しました。歩き遍路は世間の動きから疎くなりがちなので。
この休憩所には最新2日分の新聞が置かれていて、その気の効いた親切に感心しました。歩き遍路は世間の動きから疎くなりがちなので。
四国遍路その3 歩道のないトンネルは、本当に怖いです。
歩道のないトンネルは、本当に怖いです。
四国遍路その3 海が見えると、つい写真を撮りたくなってしまう。
海が見えると、つい写真を撮りたくなってしまう。
四国遍路その3 鯖大師。別格の霊場ですが、遍路道から少しだけ入ったところにあるので寄りました。
今日の道のりは時間的に余裕がないため、省略バージョンでお詣りさせてもらいました。
鯖大師。別格の霊場ですが、遍路道から少しだけ入ったところにあるので寄りました。 今日の道のりは時間的に余裕がないため、省略バージョンでお詣りさせてもらいました。
四国遍路その3 食パン1枚では私には足りず、まだ10時過ぎだったけど、コンビニおにぎりと、宿でいただいたみかんを食べる。
食パン1枚では私には足りず、まだ10時過ぎだったけど、コンビニおにぎりと、宿でいただいたみかんを食べる。
四国遍路その3 宍喰で絶対温泉に入りたい!
列車の出発時刻を考えると余裕はなく、温泉温泉と呟きながら道を急ぐ。
宍喰で絶対温泉に入りたい! 列車の出発時刻を考えると余裕はなく、温泉温泉と呟きながら道を急ぐ。
四国遍路その3 宍喰到着!
当初の日程であれば宿泊していた「ホテルりビエラししくい」内の温泉を利用させてもらいました。生き返った!!
宍喰到着! 当初の日程であれば宿泊していた「ホテルりビエラししくい」内の温泉を利用させてもらいました。生き返った!!
四国遍路その3 道の駅なども覗きたかったけど時間はなく、宍喰駅へ。ここが、今回の区切りの最終地点となりました。
15:34分発の列車に乗りました。
道の駅なども覗きたかったけど時間はなく、宍喰駅へ。ここが、今回の区切りの最終地点となりました。 15:34分発の列車に乗りました。
四国遍路その3 阿佐海岸鉄道の車両内は、電飾されていた。クリスマス!?
2度の乗り換えを経て、約2時間半で徳島駅へ。爆睡するかと思ったけど、車窓から自分が歩いてきた道が時折見え、興味深すぎて寝れなかった。
歩いている遍路がいないかと目をこらしたけど、見つけられず。そして辺川駅ではまた胸がきゅっとした。(笑)
阿佐海岸鉄道の車両内は、電飾されていた。クリスマス!? 2度の乗り換えを経て、約2時間半で徳島駅へ。爆睡するかと思ったけど、車窓から自分が歩いてきた道が時折見え、興味深すぎて寝れなかった。 歩いている遍路がいないかと目をこらしたけど、見つけられず。そして辺川駅ではまた胸がきゅっとした。(笑)
四国遍路その3 徳島駅の駅ビルで、お土産を買い、マッサージを受け、徳島ラーメンで夕食。
ラーメンは駅の外に有名店がありましたが、もうあまり歩きたくなくて全てビル内で済ませました。
午前中のおにぎり以来の食事です。歩いていると、昼食のためにお店に入る時間が惜しくなってくるのは、たぶん歩き遍路の「あるある」。
土産売場で、初日の宿で一緒だった三重からの遍路のおじさんと再会し、お互いびっくりしました。
そして、高速バスで帰路に着きました。
徳島駅の駅ビルで、お土産を買い、マッサージを受け、徳島ラーメンで夕食。 ラーメンは駅の外に有名店がありましたが、もうあまり歩きたくなくて全てビル内で済ませました。 午前中のおにぎり以来の食事です。歩いていると、昼食のためにお店に入る時間が惜しくなってくるのは、たぶん歩き遍路の「あるある」。 土産売場で、初日の宿で一緒だった三重からの遍路のおじさんと再会し、お互いびっくりしました。 そして、高速バスで帰路に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。