念願 雲取山 1泊😃&2日目飛龍山9時間ロングコース😣

2017.12.10(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
35
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1673 / 384 m
30
1 24
39
21
58
1
18
12
17
DAY 2
合計時間
8 時間 52
休憩時間
1 時間 4
距離
16.2 km
のぼり / くだり
869 / 2141 m
1 7
36
28
45
25
1 20
4
1

活動詳細

すべて見る

今年中に行かねば 雲取山❗ 天気は晴れ☀、風も穏やか、最高の登山日和になりました。 今日は雲取山荘にお泊まり。鴨沢から5時間なので、ちょっとゆっくり目スタートで。 七ツ石山を降りた辺りでお昼に。 丁度12時だわ とよくよく時計を見たらなんと1時! いつもの様に早いペースで登ってきたはずなのに、どこで時間をくったのか? 上着を脱いだり脱いだりでちょこちょこ止まったからかな。それほど遅いわけでは無いけど、山のお昼が1時って事に焦り、そこからは巻いて巻いて 巻き道巻き道。 無事に2時半に頂上到着。 さすがにこの時間になると頂上は私達の貸し切り。遅めでラッキー。 頂上からの景色を堪能して、雲取山荘へ。 ここでもラッキーな事に、部屋は私達の貸し切りに。 翌朝は6時に出発、山頂でご来光。 朝焼けに染まる富士山は格別なものでした。 2日目は三条の湯経由か、飛龍山を登るコースか、直前まで悩みましたが、山小屋の方にも様子を聞き、風も無いし、よっしゃ飛龍山へ。 飛龍山が山梨百名山だということを知ったのが出発前日の土曜日。私的に行けそうもないお山に入っていて名前すら覚えていませんでしたから、棚からぼた餅 山梨百名山37座目✌ けど、ぼた餅は長かった。山小屋出てから9時間歩きました。予定より大分遅れて丹波バス停。のめこい湯にゆっくり入るのが楽しみだったけど残念💧 う~ん、でも諦められず、道の駅までまっしぐら、15分で温泉に入り、バスに飛び乗りました。 何と欲深い山女でしょう。 すべてのメニューをこなし、数多くのラッキーと、数多くのバタバタで、またもや楽しい山旅でした。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからスタート。
大勢の登山者がいましたが、もたもたしてたら最後になっちゃった。
ここからスタート。 大勢の登山者がいましたが、もたもたしてたら最後になっちゃった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ずっと ずっと ずーっと登って七ツ石山
ずっと ずっと ずーっと登って七ツ石山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山からは頂上が見えてる。
ここからは気持ちの良い稜線歩きです。
七ツ石山からは頂上が見えてる。 ここからは気持ちの良い稜線歩きです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り向くといつでも富士山が待っている
振り向くといつでも富士山が待っている
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巻き道巻き道
アイゼンは着けなくて大丈夫でした
巻き道巻き道 アイゼンは着けなくて大丈夫でした
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 非難小屋が見えてきた。
頂上は目前です
非難小屋が見えてきた。 頂上は目前です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 着いたー
着いたー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 確かに2017m
確かに2017m
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日お世話になる雲取山荘
今日お世話になる雲取山荘
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 記念バッジをいただきました😉👍🎶
記念バッジをいただきました😉👍🎶
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕食はハンバーグ
野菜も沢山で美味しかったー
夕食はハンバーグ 野菜も沢山で美味しかったー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂でご来光
雲の上から もうすぐ
山頂でご来光 雲の上から もうすぐ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝焼けに染まる富士山 美しい
朝焼けに染まる富士山 美しい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍山に向かいます
飛龍山に向かいます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 結構な雪です。
6本爪のアイゼンずっと着けて歩きました。
結構な雪です。 6本爪のアイゼンずっと着けて歩きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ひっそりとした山頂。
ここまでかなり厳しい道程でした。
山頂はもちろん貸し切り。
ひっそりとした山頂。 ここまでかなり厳しい道程でした。 山頂はもちろん貸し切り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 気持ちの良い尾根歩きもあります。
右に富士山、左に昨日歩いた雲取山への稜線を見ながら。
気持ちの良い尾根歩きもあります。 右に富士山、左に昨日歩いた雲取山への稜線を見ながら。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サオラ峠から丹波への下りも緊張の連続
サオラ峠から丹波への下りも緊張の連続
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 崩れかけた斜面の細~い道や、落ち葉で隠れてどこが道なのかわからなかったり。
ここまで来て滑落はしたくない。
崩れかけた斜面の細~い道や、落ち葉で隠れてどこが道なのかわからなかったり。 ここまで来て滑落はしたくない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと登山道入口
ここから丹波バス停まで10分
その先道の駅までさらに10分
欲深い山女達は頑張りました。
やっと登山道入口 ここから丹波バス停まで10分 その先道の駅までさらに10分 欲深い山女達は頑張りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 15分で温泉に入り、15:42のバスに飛び乗りました。
のめこい湯は改装工事の為 300円の特別料金。15分しか入れなかったけど、この料金にはラッキー。
あ~いい湯でした♨
15分で温泉に入り、15:42のバスに飛び乗りました。 のめこい湯は改装工事の為 300円の特別料金。15分しか入れなかったけど、この料金にはラッキー。 あ~いい湯でした♨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。