播磨アルプス(ライド&ハイク七割縦走)

2017.12.11(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
1 時間 3
距離
55.6 km
のぼり / くだり
859 / 849 m
1 21
26
26
4
29
20
8
33
8
9
9
9
1 30

活動詳細

すべて見る

先週、オサワリだけだった播磨アルプスへ再トライ! でも、縦走は時間切れで三割未遂でした。😅 行きは海岸線を強風に逆らって自転車漕ぎマス。 市の池公園へ寄り道してトイレ休憩。 先週と同じ登山口から登りマス。 鉄塔を超え、高御位山山頂へ。 昼食休憩の後、縦走開始。 西からの強風は、斜面で上方向に逃がされ、灌木もあるので尾根道は思いの外快適! アップダウン、尾根上の散歩道と変化に富んで飽きる事がありません。 最後の一山を残して、展望台から鹿嶋神社へエスケープ! 参道で柏餅買って、モグモグしながら最初の登山口まで戻ります。 帰りは2号線を追い風に乗って爆走!🚲 これ、逆パターンだったら大変だ〜!😅

明石市・加古川市・高砂市 今日は出掛けに雨に降られ、30分待機後出動!
日も差してますが、淡路島は雨雲の下。
西の空もちょっと重いですが、晴れの天気予報を信じて向い風の中を進みます。
今日は出掛けに雨に降られ、30分待機後出動! 日も差してますが、淡路島は雨雲の下。 西の空もちょっと重いですが、晴れの天気予報を信じて向い風の中を進みます。
明石市・加古川市・高砂市 桜🌸デスよね?
寒風の中、咲いています。
桜🌸デスよね? 寒風の中、咲いています。
明石市・加古川市・高砂市 登る前に、市の池公園キャンプ場へお邪魔して、トイレ休憩。
バーベキューサイトや温室がある様です。
登る前に、市の池公園キャンプ場へお邪魔して、トイレ休憩。 バーベキューサイトや温室がある様です。
明石市・加古川市・高砂市 先週と同じく、この鳥居⛩の隣からハイキング開始です。
先週と同じく、この鳥居⛩の隣からハイキング開始です。
明石市・加古川市・高砂市 先週は、右端の鉄塔まででしたが、今日は左に見える高御位山まで行くぞ〜!
先週は、右端の鉄塔まででしたが、今日は左に見える高御位山まで行くぞ〜!
明石市・加古川市・高砂市 雲の切れ間から、播磨灘に光が落ちてきてます。
雲の切れ間から、播磨灘に光が落ちてきてます。
明石市・加古川市・高砂市 先週はココまででした。
ちなみに先週のベストショットは、この子。
高砂火支線二四くんでした〜!
先週はココまででした。 ちなみに先週のベストショットは、この子。 高砂火支線二四くんでした〜!
明石市・加古川市・高砂市 山頂まで結構ありそうね。
山頂まで結構ありそうね。
明石市・加古川市・高砂市 激下り。ロープ設置されてました。🙇
激下り。ロープ設置されてました。🙇
明石市・加古川市・高砂市 ピークまで、後1km!
ピークまで、後1km!
明石市・加古川市・高砂市 お。晴れて明るくなって来ましたよ。
お。晴れて明るくなって来ましたよ。
明石市・加古川市・高砂市 本日の鉄分
本日の鉄分
明石市・加古川市・高砂市 こういう幾何学模様も好物。
こういう幾何学模様も好物。
明石市・加古川市・高砂市 真下からのアングル。
頑張ったつもりでしたが、まだ芯に入ってませんな。
真下からのアングル。 頑張ったつもりでしたが、まだ芯に入ってませんな。
明石市・加古川市・高砂市 こちらのお名前は、姫路火力支線三七さんです
こちらのお名前は、姫路火力支線三七さんです
明石市・加古川市・高砂市 岩盤剥き出しですね。
岩盤剥き出しですね。
明石市・加古川市・高砂市 落し物の様です。
今朝の物かな? 無事持ち主に回収されます様に。
落し物の様です。 今朝の物かな? 無事持ち主に回収されます様に。
明石市・加古川市・高砂市 あとはこの登り一発で山頂です。
あとはこの登り一発で山頂です。
明石市・加古川市・高砂市 山頂手前の岩場から歩いて来た道を振り返ります。
山頂手前の岩場から歩いて来た道を振り返ります。
明石市・加古川市・高砂市 看板ありました。
看板ありました。
明石市・加古川市・高砂市 山頂手前で立派な階段が出現!
山頂手前で立派な階段が出現!
明石市・加古川市・高砂市 山頂には立派な神社も。
山頂には立派な神社も。
明石市・加古川市・高砂市 トイレもあります。これは有難い。
トイレもあります。これは有難い。
明石市・加古川市・高砂市 山頂から東方向。歩いて来たルートが見えます。
山頂から東方向。歩いて来たルートが見えます。
明石市・加古川市・高砂市 南方向
南方向
明石市・加古川市・高砂市 西方向
西方向
明石市・加古川市・高砂市 この方向に姫路城🏯がある様ですが、見えませんね。途中の山が邪魔してるのかな?
この方向に姫路城🏯がある様ですが、見えませんね。途中の山が邪魔してるのかな?
明石市・加古川市・高砂市 今日のお昼ゴハン
先週と同じインスタントパスタですが、粉チーズ追加。コクが追加されて良くなったかな?
が、片付けで鍋肌が冷えると脂肪分?がコーティングされて、ペーパーで拭えません。ま、帰って食洗機ブチ込むので良いかとイイカゲンに収納。😝
この後コーヒー沸かしたりの予定がある場合は考えモノですな。
今日のお昼ゴハン 先週と同じインスタントパスタですが、粉チーズ追加。コクが追加されて良くなったかな? が、片付けで鍋肌が冷えると脂肪分?がコーティングされて、ペーパーで拭えません。ま、帰って食洗機ブチ込むので良いかとイイカゲンに収納。😝 この後コーヒー沸かしたりの予定がある場合は考えモノですな。
明石市・加古川市・高砂市 反射板と播磨灘
反射板と播磨灘
明石市・加古川市・高砂市 さぁ、続きを歩きますよ〜!
さぁ、続きを歩きますよ〜!
明石市・加古川市・高砂市 ウンウン、見えますね。
ウンウン、見えますね。
明石市・加古川市・高砂市 散歩道
散歩道
明石市・加古川市・高砂市 振り返って
振り返って
明石市・加古川市・高砂市 ちょうど岩場を降りる方が居たのでパシャリ。
ちょうど岩場を降りる方が居たのでパシャリ。
明石市・加古川市・高砂市 ケルンが有りました。
ケルンが有りました。
明石市・加古川市・高砂市 長尾奥登山口へのルート
長尾奥登山口へのルート
明石市・加古川市・高砂市 ホントに山の上?って位キレイな道。
ホントに山の上?って位キレイな道。
明石市・加古川市・高砂市 まだアップダウン続きます。
まだアップダウン続きます。
明石市・加古川市・高砂市 またまた散歩道
またまた散歩道
明石市・加古川市・高砂市 白骨化した木がカッコイイ
白骨化した木がカッコイイ
明石市・加古川市・高砂市 青空が広がって来ました。😄
青空が広がって来ました。😄
明石市・加古川市・高砂市 尾根に日が当たって、背骨の様です。
尾根に日が当たって、背骨の様です。
明石市・加古川市・高砂市 展望台がある様です。
展望台がある様です。
明石市・加古川市・高砂市 馬の背の森だそうです。
馬の背の森だそうです。
明石市・加古川市・高砂市 ジドリ
ジドリ
明石市・加古川市・高砂市 空が青い!
空が青い!
明石市・加古川市・高砂市 展望台だそうです。
展望台だそうです。
明石市・加古川市・高砂市 展望台と青空
ここから鹿嶋神社⛩へ降ります。
展望台と青空 ここから鹿嶋神社⛩へ降ります。
明石市・加古川市・高砂市 石段! 疲れた膝にキマス
石段! 疲れた膝にキマス
明石市・加古川市・高砂市 イノシシ除けの扉
近付くまで、進入禁止だったらどうしようと要らん心配してました。人は通って良い様です。😅
イノシシ除けの扉 近付くまで、進入禁止だったらどうしようと要らん心配してました。人は通って良い様です。😅
明石市・加古川市・高砂市 鹿嶋神社です。
姫路〜明石辺りの車は、ココのステッカー貼ってあったりします。
そう言う自分も、最初の車はココで祈願してもらいました。😄
鹿嶋神社です。 姫路〜明石辺りの車は、ココのステッカー貼ってあったりします。 そう言う自分も、最初の車はココで祈願してもらいました。😄
明石市・加古川市・高砂市 日も少し傾いて、尾根の東にある社殿は影に入ってます。向かいの西尾根はまだまだ明るいですね。
日も少し傾いて、尾根の東にある社殿は影に入ってます。向かいの西尾根はまだまだ明るいですね。
明石市・加古川市・高砂市 デッカいステンレス?の鳥居⛩
お天気も良くなって来ましたが、依然、西からの強風が吹きつけます。
デッカいステンレス?の鳥居⛩ お天気も良くなって来ましたが、依然、西からの強風が吹きつけます。
明石市・加古川市・高砂市 送電線の下はキレイに整備されてました。歩いてイイよね?
柏餅買ってたのですが、食べちゃったので写真はナシ! 食欲で失敗しましたね。🤤
送電線の下はキレイに整備されてました。歩いてイイよね? 柏餅買ってたのですが、食べちゃったので写真はナシ! 食欲で失敗しましたね。🤤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。