京都トレイル:東山コース(伏見稲荷)から京都観光

2017.12.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
45
距離
14.9 km
のぼり / くだり
575 / 542 m
2
24
40
1 45
12
5
5
14

活動詳細

すべて見る

リフレッシュ休暇を利用して関西の旅4日目。 この日は、京都在住の姉を誘って「京都一周トレイル」に初チャレンジしました。 前から行ってみたかった「伏見稲荷大社」「蹴上:インクライン」「南禅寺:水路閣」がお目当てなので、「東山コース」を選択。 どちらも山歩きは初心者なので、所々にリタイアコースがある東山コースは安心して進めました。 途中何度も抜け道に行くか確認しながら進み、意外と元気に楽しく進め、最後はお腹の虫に負けて清水寺で東山トレイルコース中断。 その後は祇園の街を歩き、三条から地下鉄東西線に乗って蹴上駅で下車、「ねじりまんぽ」を通って「南禅寺 水路閣」、「蹴上 インクライン」を見て京都観光終了です。 京都の街は人混みで大変なイメージですが、紅葉をすぎている寒い日というのもあってか、観光地もそれほどの人混みはなく、初冬の風情を十分楽しめました♪ 人混みは大変だろうけど、やっぱり桜の季節にも訪れたいと思うポイントが沢山ありました。 トレイルコースもまたチャレンジしてみたいです!(^^)!

京都一周トレイル 四条大橋から鴨川を眺めて。
阪急京都線:河原町駅で旅の荷物を置いて、本日の京都旅スタート。
上:朝の景色、下:夕方の景色
四条大橋から鴨川を眺めて。 阪急京都線:河原町駅で旅の荷物を置いて、本日の京都旅スタート。 上:朝の景色、下:夕方の景色
京都一周トレイル 京都本線:伏見稲荷駅を降りて、「京都一周トレイル:東山コース」スタート。
京都本線:伏見稲荷駅を降りて、「京都一周トレイル:東山コース」スタート。
京都一周トレイル 伏見稲荷大社楼門:どうやら、JR稲荷駅からの参道が正面のようで、楼門の横に出たので正面に行ってパチリ📷
伏見稲荷大社楼門:どうやら、JR稲荷駅からの参道が正面のようで、楼門の横に出たので正面に行ってパチリ📷
京都一周トレイル お稲荷さんには沢山の狐(白狐:びゃっこ)がいますが、何かくわえています。狛狐がくわえているものは、稲穂、巻物、鍵、玉の4種類。
お稲荷さんには沢山の狐(白狐:びゃっこ)がいますが、何かくわえています。狛狐がくわえているものは、稲穂、巻物、鍵、玉の4種類。
京都一周トレイル 稲穂は「五穀豊穣の象徴」
巻物は「知恵の象徴」
鍵は「霊徳を身につけようとする願望の象徴」
「宝玉」は「稲荷大神の霊徳の象徴」
稲穂は「五穀豊穣の象徴」 巻物は「知恵の象徴」 鍵は「霊徳を身につけようとする願望の象徴」 「宝玉」は「稲荷大神の霊徳の象徴」
京都一周トレイル 千本鳥居をくぐります。
千本鳥居をくぐります。
京都一周トレイル 途中二手に分かれてます。
途中二手に分かれてます。
京都一周トレイル 千本鳥居の由来:鳥居を献ずることによって、願いが「通る」という語呂合わせから生まれた信仰で、願いが「通る」たびに鳥居を大きなものに変えて奉納する風習があるとか。
沢山の方の願いの現れですね…
千本鳥居の由来:鳥居を献ずることによって、願いが「通る」という語呂合わせから生まれた信仰で、願いが「通る」たびに鳥居を大きなものに変えて奉納する風習があるとか。 沢山の方の願いの現れですね…
京都一周トレイル 東山2-1
東山2-1
京都一周トレイル 東山2-2
東山2-2
京都一周トレイル 千本鳥居を外側から📷
千本鳥居を外側から📷
京都一周トレイル 奥社にある「おもかる石」は重かった…(-_-;)
奥社にある「おもかる石」は重かった…(-_-;)
京都一周トレイル 途中に沢山の社があります。
途中に沢山の社があります。
京都一周トレイル ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)の実:ラピスラズリのような綺麗な青色の実がなるのを知って、葉っぱをかき分け確認。緑色から青色に変わる途中かな…
ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)の実:ラピスラズリのような綺麗な青色の実がなるのを知って、葉っぱをかき分け確認。緑色から青色に変わる途中かな…
京都一周トレイル 四ツ辻周辺:京都の町がよく見えます
四ツ辻周辺:京都の町がよく見えます
京都一周トレイル 四ツ辻周辺:ムラサキシキブかヤブムラサキ?
トレイルコースではありませんが、ここから稲荷山山頂へ進みました。
四ツ辻周辺:ムラサキシキブかヤブムラサキ? トレイルコースではありませんが、ここから稲荷山山頂へ進みました。
京都一周トレイル 眼力社:白狐さんがくわえているのは竹?そこからお手水?
視力が悪くならないようにお参りしました。おみくじ無料。
眼力社:白狐さんがくわえているのは竹?そこからお手水? 視力が悪くならないようにお参りしました。おみくじ無料。
京都一周トレイル 稲荷山13:長者社
稲荷山13:長者社
京都一周トレイル 稲荷山14:一の峰(頂上) 標高233m
稲荷山14:一の峰(頂上) 標高233m
京都一周トレイル 稲荷山15:二の峰
稲荷山15:二の峰
京都一周トレイル 分かりにくいポイント:稲荷山山頂から四ツ辻に戻り、トレイルコースへ。どこから行けばよいか迷いました。四ツ辻へ登ってきた左手に東山3-1を見つけ、「田中社」と書かれた鳥居の階段を登ると遠望が良いところにでられそうですが、パスしてトレイルコースへ左手に曲がると、東山3-2の標識がありました。
分かりにくいポイント:稲荷山山頂から四ツ辻に戻り、トレイルコースへ。どこから行けばよいか迷いました。四ツ辻へ登ってきた左手に東山3-1を見つけ、「田中社」と書かれた鳥居の階段を登ると遠望が良いところにでられそうですが、パスしてトレイルコースへ左手に曲がると、東山3-2の標識がありました。
京都一周トレイル 東山3-2:ここから山道が始まる感じです。
東山3-2:ここから山道が始まる感じです。
京都一周トレイル 御幸奉拝所:途中にごつごつした岩が祀ってある場所を通りました。
御幸奉拝所:途中にごつごつした岩が祀ってある場所を通りました。
京都一周トレイル この道は稲荷山へ資材を運ぶ車が通れる道のようですね。
この道は稲荷山へ資材を運ぶ車が通れる道のようですね。
京都一周トレイル 竹林もあり…民家が見えてきました。
竹林もあり…民家が見えてきました。
京都一周トレイル 東山4:坂を下りたところで稲荷山を出たようです。
ここを右折して階段をおります。
東山4:坂を下りたところで稲荷山を出たようです。 ここを右折して階段をおります。
京都一周トレイル 東山5:この標識で左折して川を渡ります。
東山5:この標識で左折して川を渡ります。
京都一周トレイル 川を渡る道に「歴史的風土特別保存地区」と書かれた石碑が。
川を渡る道に「歴史的風土特別保存地区」と書かれた石碑が。
京都一周トレイル 民家のある道に出ました。
民家のある道に出ました。
京都一周トレイル 民家の松の枝:すごい!
庭を飛び出した松の枝が塀に沿って這わせてありました。
民家の松の枝:すごい! 庭を飛び出した松の枝が塀に沿って這わせてありました。
京都一周トレイル 東山6:ここの階段を登ってまた山道へ
東山6:ここの階段を登ってまた山道へ
京都一周トレイル 宮内庁の看板あり。歴代天皇の墓地のようです。
宮内庁の看板あり。歴代天皇の墓地のようです。
京都一周トレイル 泉涌寺(せんにゅうじ)
泉涌寺(せんにゅうじ)
京都一周トレイル 東山7:真っすぐ行くと「今熊野観音寺」この次の東山8で右折して橋の下をくぐるようです。
東山7:真っすぐ行くと「今熊野観音寺」この次の東山8で右折して橋の下をくぐるようです。
京都一周トレイル 「今熊野観音寺」の入り口:看板に「頭痛封じ、ぼけ封じ、知恵授かり」と書かれてました。「ぼけ封じ」に惹かれ、行ってみることに(;^ω^)
「今熊野観音寺」の入り口:看板に「頭痛封じ、ぼけ封じ、知恵授かり」と書かれてました。「ぼけ封じ」に惹かれ、行ってみることに(;^ω^)
京都一周トレイル 今熊野観音寺:わずかに残った紅葉。本日一番の紅葉でした。
今熊野観音寺:わずかに残った紅葉。本日一番の紅葉でした。
京都一周トレイル 今熊野観音寺:「ぼけ封じ観音」様にお参り
今熊野観音寺:「ぼけ封じ観音」様にお参り
京都一周トレイル 東山8:トレイルコースへ戻って、赤い橋をくぐります。
東山8:トレイルコースへ戻って、赤い橋をくぐります。
京都一周トレイル 途中の山道でつむじ風が…
枯れ葉が舞ってるところを📷撮ったつもり…
途中の山道でつむじ風が… 枯れ葉が舞ってるところを📷撮ったつもり…
京都一周トレイル センダンの実:この緑の実なんだっけ?直ぐに思い出せない(;^_^A
「ぼけ封じ」効くかな…(^^;)
センダンの実:この緑の実なんだっけ?直ぐに思い出せない(;^_^A 「ぼけ封じ」効くかな…(^^;)
京都一周トレイル 一ノ橋川の橋と枝垂桜:この時期なので枝だけでしたが、凄いですね!桜のトンネルをくぐってみたい!
一ノ橋川の橋と枝垂桜:この時期なので枝だけでしたが、凄いですね!桜のトンネルをくぐってみたい!
京都一周トレイル 東山9-1:右へ折れるとトレイルコース、左へ行くと東福寺バス停抜け道。トレイルコースへ進みます。
東山9-1:右へ折れるとトレイルコース、左へ行くと東福寺バス停抜け道。トレイルコースへ進みます。
京都一周トレイル 十月桜:途中の民家に咲いてました♪
十月桜:途中の民家に咲いてました♪
京都一周トレイル 東山9-2:この先左折して、右折して階段その先に10番へ行くのね…。わかるかな…(^^;)
東山9-2:この先左折して、右折して階段その先に10番へ行くのね…。わかるかな…(^^;)
京都一周トレイル わかりにくいポイント:東山9-2のすぐ先に黄色い矢印が刺さってる!ここを左折ね!
これは解りにくい。他の方の写真で見てたので良かった♪
わかりにくいポイント:東山9-2のすぐ先に黄色い矢印が刺さってる!ここを左折ね! これは解りにくい。他の方の写真で見てたので良かった♪
京都一周トレイル 民家に植えられた木の実:ダイダイ(橙)、ナンテン(南天)、センリョウ(千両)、キミノセンリョウも!
民家に植えられた木の実:ダイダイ(橙)、ナンテン(南天)、センリョウ(千両)、キミノセンリョウも!
京都一周トレイル わかりにくいポイント:トレイル標識が無いので手書き看板がありました。この階段を上ります。
わかりにくいポイント:トレイル標識が無いので手書き看板がありました。この階段を上ります。
京都一周トレイル 東山10:ゆうパック取扱店の角を右へ進みます。
ここでもリタイアコースがあるけど、どうする?→まだ行ける!
東山10:ゆうパック取扱店の角を右へ進みます。 ここでもリタイアコースがあるけど、どうする?→まだ行ける!
京都一周トレイル 東山11:ここで右へ曲がり階段を上ると森に入ります。
東山11:ここで右へ曲がり階段を上ると森に入ります。
京都一周トレイル 「京女鳥部(きょうじょとりべ)の森」:この先くねくね山道があるみたい…(^^;)
大丈夫?→まだ行ける!
「京女鳥部(きょうじょとりべ)の森」:この先くねくね山道があるみたい…(^^;) 大丈夫?→まだ行ける!
京都一周トレイル アオキ(青木)の緑の実:ここでポツポツ雨が…
どうする?引き返す?→大丈夫、すぐ止むよ!go!
アオキ(青木)の緑の実:ここでポツポツ雨が… どうする?引き返す?→大丈夫、すぐ止むよ!go!
京都一周トレイル ソヨゴの赤い実:山道の花や実に癒されます♪
ソヨゴの赤い実:山道の花や実に癒されます♪
京都一周トレイル シダ類?:魚の骨みたいな形。面白ーい♪
シダ類?:魚の骨みたいな形。面白ーい♪
京都一周トレイル シダ類が群生する道を通って…
シダ類が群生する道を通って…
京都一周トレイル フユイチゴ(冬苺)見っけ!♪
フユイチゴ(冬苺)見っけ!♪
京都一周トレイル 東山12:ここからも京都女子大方面に抜け道あるみたい。
東山12:ここからも京都女子大方面に抜け道あるみたい。
京都一周トレイル アジアンタムみたいなシダ類見っけ♪
ここでしばし植物観察です…(^^♪
アジアンタムみたいなシダ類見っけ♪ ここでしばし植物観察です…(^^♪
京都一周トレイル ヤブミョウガ(藪茗荷)の実:葉が食用のミョウガに似ているからついた名前だが、ミョウガはミョウガ科なのに対し、こちらはツユクサ科なので関連無し。
実の色は紺色一色ではなくて、色がマダラな感じですね。
ヤブミョウガ(藪茗荷)の実:葉が食用のミョウガに似ているからついた名前だが、ミョウガはミョウガ科なのに対し、こちらはツユクサ科なので関連無し。 実の色は紺色一色ではなくて、色がマダラな感じですね。
京都一周トレイル フユイチゴ:この辺りに群生していましたが、葉っぱに隠れた小さな実なので、わかりにくい。葉っぱをよけて引っ張り出して📷撮りました。
フユイチゴ:この辺りに群生していましたが、葉っぱに隠れた小さな実なので、わかりにくい。葉っぱをよけて引っ張り出して📷撮りました。
京都一周トレイル 東山14:東山13で山を出て国道1号線に出たところです。ここから先もわかりにくそう…
東山14:東山13で山を出て国道1号線に出たところです。ここから先もわかりにくそう…
京都一周トレイル 国道1号線は車が沢山走り央分離帯もあるので地下道へ進むようです。
国道1号線は車が沢山走り央分離帯もあるので地下道へ進むようです。
京都一周トレイル ハキダメギク:国道1号線沿いで見つけました。小さな野草です。
ハキダメギク:国道1号線沿いで見つけました。小さな野草です。
京都一周トレイル 東山15-1:ここで右に曲がって15-2でも右に曲がって、地下道をくぐります。
東山15-1:ここで右に曲がって15-2でも右に曲がって、地下道をくぐります。
京都一周トレイル 東山15-2:この地下道、他の方の写真を見たとき怖そうと思ったけど、大丈夫みたい。
東山15-2:この地下道、他の方の写真を見たとき怖そうと思ったけど、大丈夫みたい。
京都一周トレイル 東山16-1:この先の階段を登るのね…
東山16-1:この先の階段を登るのね…
京都一周トレイル 東山16-2:清水山の山中に進み、竹林が広がっていました。
東山16-2:清水山の山中に進み、竹林が広がっていました。
京都一周トレイル 標識を撮ってなかったのですが、清水寺に抜ける道を確認。お腹がすいてギブアップとなり、清水寺方面へ進みました。
ここで東山トレイルコースは中断。
標識を撮ってなかったのですが、清水寺に抜ける道を確認。お腹がすいてギブアップとなり、清水寺方面へ進みました。 ここで東山トレイルコースは中断。
京都一周トレイル 清水の舞台を眺められる場所に到着。
こんなところがあるとは知りませんでした。春にまた来たい♪
清水の舞台を眺められる場所に到着。 こんなところがあるとは知りませんでした。春にまた来たい♪
京都一周トレイル 修復中の清水の舞台を下から眺めてみる…
修復中の清水の舞台を下から眺めてみる…
京都一周トレイル 清水寺の中のお店でキツネそばを食べて、京都観光へ。
結局雨はちょっとパラついただけ、晴れてきて良かった♪
清水寺の中のお店でキツネそばを食べて、京都観光へ。 結局雨はちょっとパラついただけ、晴れてきて良かった♪
京都一周トレイル 安井金毘羅宮:悪縁を切り、良縁を結ぶ神社。ご利益が凄すぎると評判の神社で、沢山のお札が貼り付けてありました。
安井金毘羅宮:悪縁を切り、良縁を結ぶ神社。ご利益が凄すぎると評判の神社で、沢山のお札が貼り付けてありました。
京都一周トレイル 豆皿懐石「祇をん豆寅」:おちょぼ口の舞妓さんも一口に食べれそうな女子受けするお寿司が人気のお店。姉が娘さんに連れてきてもらったそうで、羨ましい…
豆皿懐石「祇をん豆寅」:おちょぼ口の舞妓さんも一口に食べれそうな女子受けするお寿司が人気のお店。姉が娘さんに連れてきてもらったそうで、羨ましい…
京都一周トレイル 祇園の花見小路通り 歌舞練場:「豆寅」さんはこちらの前にありました。
祇園の花見小路通り 歌舞練場:「豆寅」さんはこちらの前にありました。
京都一周トレイル 祇園の街を歩きました。
祇園の街を歩きました。
京都一周トレイル 京都祇園「あのん」:「あんぽーね」という和洋折衷の最中が人気のお店。姉におみやげに買ってもらいました♪
京都祇園「あのん」:「あんぽーね」という和洋折衷の最中が人気のお店。姉におみやげに買ってもらいました♪
京都一周トレイル 祇園「巽橋(たつみばし)」:京都らしい風情が素敵♪
祇園「巽橋(たつみばし)」:京都らしい風情が素敵♪
京都一周トレイル 和硝子 祇園ギャラリー:着物の柄が綺麗です♪白川南通りにありました。
和硝子 祇園ギャラリー:着物の柄が綺麗です♪白川南通りにありました。
京都一周トレイル たわわに実る、ダイダイ(橙)の実?
歩道の上に覆いかぶさってて、もらって帰りたくなります(^ω^)
たわわに実る、ダイダイ(橙)の実? 歩道の上に覆いかぶさってて、もらって帰りたくなります(^ω^)
京都一周トレイル こんなことになってます\(◎o◎)/!
塀をつきやぶってても、大事に育てられているんですね♪
こんなことになってます\(◎o◎)/! 塀をつきやぶってても、大事に育てられているんですね♪
京都一周トレイル 地下鉄東西線蹴上駅を出てすぐにある「ねじりまんぽ」とよばれる歩行者用トンネル。この上にインクラインがあります。ここを通ると「南禅寺」への近道です。
地下鉄東西線蹴上駅を出てすぐにある「ねじりまんぽ」とよばれる歩行者用トンネル。この上にインクラインがあります。ここを通ると「南禅寺」への近道です。
京都一周トレイル ねじりまんぽ:正式名称は「斜拱渠(しゃきょうきょ)」。レンガを捩じって積み上げて強度を上げたトンネルを指す。ここのトンネルの固有名詞ではない。
ねじりまんぽ:正式名称は「斜拱渠(しゃきょうきょ)」。レンガを捩じって積み上げて強度を上げたトンネルを指す。ここのトンネルの固有名詞ではない。
京都一周トレイル 「南禅寺」全景図:大きなお寺ですね!
ここの水路閣がお目当てです♪
「南禅寺」全景図:大きなお寺ですね! ここの水路閣がお目当てです♪
京都一周トレイル 南禅寺三門:門だけで、本堂のような風格!
南禅寺三門:門だけで、本堂のような風格!
京都一周トレイル 南禅寺水路閣:琵琶湖疎水の水路橋
南禅寺水路閣:琵琶湖疎水の水路橋
京都一周トレイル 渋い!和と洋の景観と歴史を感じる風情がたまりません!!
渋い!和と洋の景観と歴史を感じる風情がたまりません!!
京都一周トレイル 蹴上インクライン跡:南禅寺交差点の橋の上から眺めた景色です。
桜のシーズンにまた来たいです。
蹴上インクライン跡:南禅寺交差点の橋の上から眺めた景色です。 桜のシーズンにまた来たいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。