五井山から宮路山ピストンリベンジ

2017.12.11(月) 日帰り

DAY 1

8月に初めて五井山に登りました。その時、そのまま宮路山までピストンするつもりが途中で腿が痙ってしまい引き返しました。 その後、9月にリベンジに行きましたが、今度は登山始めて10分位でスズメバチ(後で調べたらチャイロスズメバチの様でした)に追われて(1匹だけなんですがね😌)ビビって逃げ帰りました。 今回やっとリベンジ成功しました😄 五井山は夏に登った時にはキノコや緑の苔がありしっとり湿気ったイメージでしたが、今回は枯れ葉ばかりで苔も渇き切りカラッカラの感じで初冬を感じさせる風景に変わっていました。 登山道は眺望ありません。木立の向こうに海や山が透かして見えますがハッキリと見えません。見えたらなかなかの絶景と思われるのですが、勿体無い感じです。山頂はなかなかの眺めです。眼下に蒲郡市があり、その向こう側には三河湾が広がり日の光で輝いています。 五井山から宮路山までの道はアップダウンが少なく整備された道が続き登山感はありません。眺望も有りません。 宮路山山頂も五井山と似た感じでした。裏は三河の山、表は町の向こうに三河湾が広がります。たまたまかもですが、休憩をしていて宮路山の方が小鳥や猛禽類が多く見られ、のんびり感を増してくれます。 帰りは雨がパラつきましたが無事に下山出来ました。