スーパーお手軽百名山3~ある意味修行の筑波山~

2017.12.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
1 時間 44
距離
3.9 km
のぼり / くだり
718 / 169 m
9
4
1 41
1

活動詳細

すべて見る

圏央道が開通して何度も計画し頓挫していました。 長男チャ太郎の禊ぎ登山(ちよっとヤラカしました笑)のための修行ルートを探していたのと、てんくらAがココだけだったのが筑波山に決めた理由。 市営駐車場(500円)は登山口まで10分ぐらい。ちよっと手前に200円のがあったから次回はそっちですね。 でもできれば無料がいいので誰か教えて下さい(HITOMIさんよろしく。笑) 今回選んだ御幸ヶ原コースはケーブルカーに沿って登るほぼ直登コース。 距離は無いけど眺望なし、階段と岩の繰り返しの修行にピッタリコース。 でもチャ太郎が山嫌いになっても困るので他を探そうかな…笑 頂上駅広場は寒波襲来のため強風&激寒。ダウンとポーラーテック着込んでテラスベンチでランチ。しばらく頑張るも耐えきれない…( ̄。 ̄;)さむいいいいィイ 定番激ウマのとうふわスープ&じゃがりこポテサラとオニギリをさっさとたいらげ食事処に駆け込み暖をとりました。 ケーブルカーに乗ってみたい(気持ちが折れただけ。笑)僕たちはそそくさと片道キップを買ったのサ🎵

筑波山 出発~!青色の御幸ヶ原コース、ほぼケーブルカー沿いのルートです。
出発~!青色の御幸ヶ原コース、ほぼケーブルカー沿いのルートです。
筑波山 この辺は観光地ですねー
この辺は観光地ですねー
筑波山 ご立派🎵お参りは後ほど。
ご立派🎵お参りは後ほど。
筑波山 デカい玉が出現(・∀・)
デカい玉が出現(・∀・)
筑波山 やっと登山口~🎵
やっと登山口~🎵
筑波山 木漏れ日が優しい~
木漏れ日が優しい~
筑波山 トボトボ
トボトボ
筑波山 🎵
🎵
筑波山 なんかアクセサリー付いてました、帽子。笑
なんかアクセサリー付いてました、帽子。笑
筑波山 ケーブルカーの線路脇に出ました。
ケーブルカーの線路脇に出ました。
筑波山 おーキター(・∀・)
おーキター(・∀・)
筑波山 ちょうどスライド~🎵
って事は…ここで半分か。(;¬_¬)
ちょうどスライド~🎵 って事は…ここで半分か。(;¬_¬)
筑波山 帰りはアレもありだな。
帰りはアレもありだな。
筑波山 と心でツィート(笑)
と心でツィート(笑)
筑波山 太い木を見つけるとやたら抱きつくチャン姉さん。
太い木を見つけるとやたら抱きつくチャン姉さん。
筑波山 最後の階段。いままでのはキライだけどここのは間隔&高低差が小さくて登りやすい
最後の階段。いままでのはキライだけどここのは間隔&高低差が小さくて登りやすい
筑波山 トボトボ
トボトボ
筑波山 頂上駅着きました。風ビュービュー
頂上駅着きました。風ビュービュー
筑波山 さっさと食って女体山いくつもり…だった(笑)
さっさと食って女体山いくつもり…だった(笑)
筑波山 男体山頂上。
男体山頂上。
筑波山 さぶ過ぎ(>.<)最悪の場合、店の中に入らせて貰えるよう味噌田楽を注文。ウマかった( ´艸`)
さぶ過ぎ(>.<)最悪の場合、店の中に入らせて貰えるよう味噌田楽を注文。ウマかった( ´艸`)
筑波山 焼きダンゴ。デカいのにフワフワで美味い!
焼きダンゴ。デカいのにフワフワで美味い!
筑波山 後で気付いたんですが、このフワフワ感はグルテン??米ではこのフワフワ出せないと思うなー
肉まんの皮のような食感でした☆
後で気付いたんですが、このフワフワ感はグルテン??米ではこのフワフワ出せないと思うなー 肉まんの皮のような食感でした☆
筑波山 沢山食べて、あとで体調ダウン。たぶんチャンペーの天敵グルテンかと…。
沢山食べて、あとで体調ダウン。たぶんチャンペーの天敵グルテンかと…。
筑波山 なんか食欲とまらずモツニも注文(^。^;)これもグルテン中毒症状ですね。
なんか食欲とまらずモツニも注文(^。^;)これもグルテン中毒症状ですね。
筑波山 だいぶ時間ロスで頂上へ向かうと初の眺望🎵
関東平野広っ!霞ヶ浦デカッ!
だいぶ時間ロスで頂上へ向かうと初の眺望🎵 関東平野広っ!霞ヶ浦デカッ!
筑波山 着いた~
着いた~
筑波山 なーんもねっ!コレはこれで素晴らしい🎵
なーんもねっ!コレはこれで素晴らしい🎵
筑波山 うーん、三角点がみつからない
うーん、三角点がみつからない
筑波山 女体山方面
女体山方面
筑波山 とりあえず黄昏。笑
とりあえず黄昏。笑
筑波山 なぜ駅に来たかって?
聞かないで下さい( ̄。 ̄;)
なぜ駅に来たかって? 聞かないで下さい( ̄。 ̄;)
筑波山 なぜホームに居るかって?聞かないで…
なぜホームに居るかって?聞かないで…
筑波山 あー!!乗っちゃってんじゃん!!
って言わないでーー(≧Д≦)
あー!!乗っちゃってんじゃん!! って言わないでーー(≧Д≦)
筑波山 トンネル~
…あー乗ってますよ!乗っちゃってます!(*`Д´*)
トンネル~ …あー乗ってますよ!乗っちゃってます!(*`Д´*)
筑波山 めでたくゴール🎵楽チン。笑
めでたくゴール🎵楽チン。笑
筑波山 立派ですね~筑波山神社
立派ですね~筑波山神社

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。