山梨百名山・竜ヶ岳で富士山とアルプスを堪能(^-^)

2017.12.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
38
距離
8.7 km
のぼり / くだり
640 / 641 m
1
46
1 15
10

活動詳細

すべて見る

こんもりした山容と、他の方の山行記で見た頂上の雰囲気が好きでいつか行ってみたいと思っていた山です。 晴天のこの日、ついに登ることができました。 富士山、アルプス、笹原の素晴らしい景色を堪能できる気持ちの良い山でしたよ(⌒-⌒) コース状況等 ・現地までのアクセス→途中の道路にあった温度計は-4度でしたが、朝8時を過ぎていたためか凍結箇所はわずか。ただしスタッドレスタイヤ推奨。 ・山道はなだらかな坂で急登はほぼなし。 ・朝の気温-3度。中腹からはぬかるみが続くのでスパッツがあると◎。 ・頂上付近は残雪と凍結。これからの季節、下りは軽アイゼンがあると◎。 ・湖畔登山口に下る場合、落ち葉で滑るので注意→12時の時報がどこから聞こえたので腕時計で確認しようとした瞬間、落ち葉で滑って転倒。同時に足がつって悶絶(x_x;) 埼玉、東京、千葉の方々で40~60代の小さな登山サークルをやりつつ、活動記録のためホームページも作っています。 この山行記のもう少し詳しいバージョンをホームページの方にも載せているのでよかったら見てください(^-^) →http://fuufutozan.main.jp/page/2017ryuugatake.html ヤマップは始めたばかりですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。