八王子城と富士見台の眺望

2017.12.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
1 時間
距離
10.2 km
のぼり / くだり
663 / 685 m
2
21
9
16
5
7

活動詳細

すべて見る

今回の目的は、… ・新しい靴、キャラバンC06-02を初使用。 ・八王子城から都内の眺望を楽しむ。 ・富士見台から富士山を眺める。 目的はすべて達成!しかし…、 本当は高尾山まで足を延ばしておきたかったけれど、日の短いこの時期には1400までには下山完了すべきと我慢して、みんなの活動日記で見つけた最近のコースをなぞろうと計画。でも、立ち入り禁止表示で断念して、その場でコース変更。 平日なので、すれ違い7名、同じコース1名と人が少ないのは、一人の冬山行に緊張感あり。やっぱりランニングより危険だな。 冬山行は服のチョイスが難しい。 絶対汗はかくのだが、薄着側に振ると寒くてまず風邪ひくだろうし。厚着側に振った場合は汗がどこまでも…。

高尾山・陣馬山・景信山 バスを降りれば高速の下。登りはじめはいつもよくわからないのでこの看板をじっと見て確認。
バスを降りれば高速の下。登りはじめはいつもよくわからないのでこの看板をじっと見て確認。
高尾山・陣馬山・景信山 登山口手前からの眺め。ここに登るのだ。
登山口手前からの眺め。ここに登るのだ。
高尾山・陣馬山・景信山 入口はわかりやすい。
入口はわかりやすい。
高尾山・陣馬山・景信山 まずは麓の御主殿跡へと。
人がいないかなと思ったら、ボランティアガイド3グループ、約30人いた。
まずは麓の御主殿跡へと。 人がいないかなと思ったら、ボランティアガイド3グループ、約30人いた。
高尾山・陣馬山・景信山 干上がった城山川。
干上がった城山川。
高尾山・陣馬山・景信山 虎口。おお立派だ。
虎口。おお立派だ。
高尾山・陣馬山・景信山 御主殿跡は結構広い。
御主殿跡は結構広い。
高尾山・陣馬山・景信山 御主殿跡は結構広い。2
御主殿跡は結構広い。2
高尾山・陣馬山・景信山 城山川沿いの道は通行禁止なので、戻って正面からいざ登る。
城山川沿いの道は通行禁止なので、戻って正面からいざ登る。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな道が続く。新道、旧道、獣道?選択肢は多いけれど城跡を荒らさないためには新道を使うべし。
こんな道が続く。新道、旧道、獣道?選択肢は多いけれど城跡を荒らさないためには新道を使うべし。
高尾山・陣馬山・景信山 いきなり九合目表示。山だったのだ。
いきなり九合目表示。山だったのだ。
高尾山・陣馬山・景信山 本丸間近。都内が見える。(空気悪そうな色)
本丸間近。都内が見える。(空気悪そうな色)
高尾山・陣馬山・景信山 筑波山も見える。
筑波山も見える。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山も見える。
高尾山も見える。
高尾山・陣馬山・景信山 本丸と小宮の下。がっかりするほどさびれて荒れて…。
本丸と小宮の下。がっかりするほどさびれて荒れて…。
高尾山・陣馬山・景信山 本丸跡は狭い。本丸というより本陣レベル。いや、最後の砦てな感じだろうな。
本丸下の道は滑落しやすいので注意。
本丸跡は狭い。本丸というより本陣レベル。いや、最後の砦てな感じだろうな。 本丸下の道は滑落しやすいので注意。
高尾山・陣馬山・景信山 「天守閣跡」と表示があるが「詰の城」という表示のほうがしっくり。
まだ天守閣など作った時期ではないので、ここは裏門の番屋程度じゃないのかな?
「天守閣跡」と表示があるが「詰の城」という表示のほうがしっくり。 まだ天守閣など作った時期ではないので、ここは裏門の番屋程度じゃないのかな?
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台からは富士山がバッチリ。
ここで、おにぎりとスープ系のカップヌードルで昼食。
富士見台からは富士山がバッチリ。 ここで、おにぎりとスープ系のカップヌードルで昼食。
高尾山・陣馬山・景信山 普通に撮ると富士山の感動が全くないね。自ら見ることが大切!
当初は往復を考えていたけれど、考え直して、2時間弱で駅まで行ける駒木野コースへ。
普通に撮ると富士山の感動が全くないね。自ら見ることが大切! 当初は往復を考えていたけれど、考え直して、2時間弱で駅まで行ける駒木野コースへ。
高尾山・陣馬山・景信山 熊笹山は表示はないけど熊笹ばかり。
下りは落ち葉が多いのですべりやすし。日当たりはずっと良し。
熊笹山は表示はないけど熊笹ばかり。 下りは落ち葉が多いのですべりやすし。日当たりはずっと良し。
高尾山・陣馬山・景信山 このピークが唐沢山の筈だがまたも表示なし。
このピークが唐沢山の筈だがまたも表示なし。
高尾山・陣馬山・景信山 地蔵嶺で名残惜しんでコーヒー休憩。ドトールのドリップパック、美味しかったな…。
地蔵嶺で名残惜しんでコーヒー休憩。ドトールのドリップパック、美味しかったな…。
高尾山・陣馬山・景信山 高速をくぐって、神明神社まで下りれば線路を越えて、あとは街中の道。
高速をくぐって、神明神社まで下りれば線路を越えて、あとは街中の道。
高尾山・陣馬山・景信山 1km強、街中歩いて駅に到着。お疲れさま。
1km強、街中歩いて駅に到着。お疲れさま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。