ィイ天気なので「操山」ハイク。

2017.12.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:17

距離

6.3km

のぼり

371m

くだり

370m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
33
距離
6.3 km
のぼり / くだり
371 / 370 m
44
30
27
23

活動詳細

すべて見る

ちょっと寒いけど、ィイ天気。☀ 布団の中で解禁なった「和気アルプス」を頭の中で、ルートプランしてました。💤 やっとこさ布団から出て、コーヒー飲みながら「王子が岳」から眺める瀬戸内海に思いを巡らせていました。☕ 仕事は休みだけれど、振込みとかで銀行を回ってしまえばお昼近くになってしまった。 結果、選択肢は近くの「操山」か「龍ノ口山」。 一番近い「操山」になりました。😁 帰りに、買い物もしたかったので中区国富の「安住院」からではなく、中区沢田の「里山センター」へ車で行ってスタート。 気の向くまま、のんびりウォークでした。 ほとんど汗をかかなかったので、脱皮もしなかった。 それって、良いペースだったって事? GPSは、やはり不調。 機種変更してから2年経ってないけど、買い替えかなぁ~。😰

操山・笠井山 里山センターから、スタート。
里山センターから、スタート。
操山・笠井山 落ち葉の続く道。
落ち葉の続く道。
操山・笠井山 「旗振り台」
「旗振り台」
操山・笠井山 のんびりですよ。
のんびりですよ。
操山・笠井山 ヤツデだろう。(^-^)
ヤツデだろう。(^-^)
操山・笠井山 小学校では、この「護国神社」の鳥居がスタートで、「護国神社」の前をぐるりと回って、「奥市グラウンド」内のゴール迄が「マラソン大会」のコースでした。🏃💨🏁
小学校では、この「護国神社」の鳥居がスタートで、「護国神社」の前をぐるりと回って、「奥市グラウンド」内のゴール迄が「マラソン大会」のコースでした。🏃💨🏁
操山・笠井山 「御成松」は、岡山城主の池田の殿様が「曹源寺」に墓参りの途中に休憩された場所らしい。
今の松は、四代目。
「御成松」は、岡山城主の池田の殿様が「曹源寺」に墓参りの途中に休憩された場所らしい。 今の松は、四代目。
操山・笠井山 「御成松」
「御成松」
操山・笠井山 「三勲神社跡」への登り口。
この後、高校生にあっという間に追い抜かれてしまった。
「三勲神社跡」への登り口。 この後、高校生にあっという間に追い抜かれてしまった。
操山・笠井山 「三勲神社跡」
追い越す高校生に「毎日登っているの?」
って尋ねたら、
「はい、最近は!」
って返事。
「三勲神社跡」 追い越す高校生に「毎日登っているの?」 って尋ねたら、 「はい、最近は!」 って返事。
操山・笠井山 「三勲神社跡」から、岡山市街地。お城や「後楽園」も見えます。😊
「三勲神社跡」から、岡山市街地。お城や「後楽園」も見えます。😊
操山・笠井山 「三勲神社跡」の東屋で、🍙おにぎりとポタージュスープを食べ始めたら、追い越して行った高校生が、戻って来て下山して行った。
「三勲神社跡」の東屋で、🍙おにぎりとポタージュスープを食べ始めたら、追い越して行った高校生が、戻って来て下山して行った。
操山・笠井山 追い越して行った高校生が来たのは、ここだな!
山頂から折り返しだと、あんなに早くは戻って来れない。
きっと、願掛けしているのだな。🙏
追い越して行った高校生が来たのは、ここだな! 山頂から折り返しだと、あんなに早くは戻って来れない。 きっと、願掛けしているのだな。🙏
操山・笠井山 山頂手前の東屋から、岡山市街地。
願掛け高校生は、受験を勝ち抜くだろぅね。願掛けをする余裕が有るってことは、自分を失ってないから。😊
山頂手前の東屋から、岡山市街地。 願掛け高校生は、受験を勝ち抜くだろぅね。願掛けをする余裕が有るってことは、自分を失ってないから。😊
操山・笠井山 まっ、こんなもんだな。
まっ、こんなもんだな。
操山・笠井山 山頂、三角点。
山頂、三角点。
操山・笠井山 「旗振り台」に戻って来ました。ちょっと、冷えて来たな。
「旗振り台」に戻って来ました。ちょっと、冷えて来たな。
操山・笠井山 コーヒーが、直ぐに冷めてしまう。☕😞
コーヒーが、直ぐに冷めてしまう。☕😞
操山・笠井山 コーヒーを飲んでも身体が冷えます。
さっ、動こう。
コーヒーを飲んでも身体が冷えます。 さっ、動こう。
操山・笠井山 古墳の中が二股になっている。
古墳の中が二股になっている。
操山・笠井山 「二股古墳」
「二股古墳」
操山・笠井山 「不動明王」
「不動明王」
操山・笠井山 「円山」への階段を大人目線。
「円山」への階段を大人目線。
操山・笠井山 「円山」への階段を子ども目線。(笑)
「円山」への階段を子ども目線。(笑)
操山・笠井山 妙見大菩薩
妙見大菩薩
操山・笠井山 「円山」山頂の三角点
「円山」山頂の三角点
操山・笠井山 「円山」山頂から沢田への下り道を探してみたけど、踏み跡がない。😰
「円山」山頂から沢田への下り道を探してみたけど、踏み跡がない。😰
操山・笠井山 「八大龍王」
「八大龍王」
操山・笠井山 児島湾方面
児島湾方面
操山・笠井山 龍ノ口山が、見えますよ。😄
龍ノ口山が、見えますよ。😄
操山・笠井山 沢田の部落
沢田の部落
操山・笠井山 沢田の部落と恩徳寺
沢田の部落と恩徳寺
操山・笠井山 沢田大池
沢田大池
操山・笠井山 里山センターにリターン。
里山センターにリターン。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。